パキシル依存性に該当するQ&A

検索結果:40 件

群発頭痛 治療 ステロイドの副作用で鬱 パキシル飲ませたくない

person 20代/男性 -

20歳の息子の群発頭痛の服薬について相談にのってください。 2年前の9月に群発頭痛と診断され、2年ぶりに先月再発しました。 当初2年前に診断された脳神経外科へ行きMRIは問題なしでワソラン40mg1錠とプレドニン5mg1錠を毎食後1日3回、痛みが酷い時用にイミグラン点鼻薬を処方されましたが痛みが出るのが午前中の事が多く、大学で辛い思いをしていたので頭痛専門の病院へ行ってみました。 そこで薬が足りてないという事で一気に3倍量になりワソラン40×3錠、プレドニン5×3を毎食後に1日3回処方され(ワソラン360mg、プレドニン45mg)、翌日には激しい痛みから解放され軽い頭痛程度で済むようになったので本人も喜んでいたんです。 が… 数日前から何となく元気がなく何か嫌な事でもあったのかなとも思ってましたが、何も面白くない、しんどいと。 今日で当初の3倍量を飲み出してちょうど10日目です。 そこでステロイドの副作用に鬱があるのを思い出し、昨日が再診日でしたので先生にそれを話すように送り出したところ抗うつ薬のパキシルCR12.5mgを1日1回夕食後に28日分処方されて帰ってきました。 今現在、多少の気分の落ち込みはあるもののバイトには行けてる状況で、明日からプレドニンの減薬が始まります。 この状況でパキシルを飲む必要はあるでしょうか? 正直パキシルの依存性や副作用、離脱症状の話を読むと飲ませたくないです。 本人にもその話をし、処方された昨日は飲むのを保留にしました。 ただ本人はパキシルで気持ちが楽になるなら…と頼りたい気持ちが有るようですが即効性があるわけでもないですし、明日からのプレドニンの減薬で気持ちの落ち込みの症状が緩和されてくるのを待ってみてもいいものでしょうか? プレドニンの副作用で寝付きが悪くなってるのでラメルテオン錠8mgを寝る前に飲んでいます。 2年前に初めてなった時より今回の群発は症状がつらいようです。 10月18日から始まったので20日ほど経過してるのであともう少しで終わるといいのですが… 本人が一番つらいのはわかりますがどうしてあげることも出来ずに親としてもつらいです。 とにかくパキシルを飲まずにプレドニン減薬での様子を見ていいものなのか、それでもパキシルは飲んだ方がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

抗うつ薬の副作用は加齢で強くなるか

person 20代/男性 -

【質問】 1.抗うつ薬の副作用として、生活に著しい支障をきたす強い全身倦怠感・ほてりが生じることはあるか。 2.抗うつ薬の副作用は、加齢や代謝低下により強くなることがあるか。 3.抗うつ薬の長期服用によりアレルギー症状が生じることはあるのか。 4.抗うつ薬が使用困難な場合、うつ病に対する代替治療(TMS・心理療法以外)には何があるか。 【相談したい症状】 慢性疲労症候群・コロナ後遺症様の症状。 ・全身倦怠感(特に下半身):常に全力疾走後のような強いだるさ。痛み・眠気なし。抑うつがなく、意欲的なときでも発現する。 ・ほてり:体温は正常だが頭部が熱く感じる(頭痛なし)。 ・集中力低下(脳疲労・ブレインフォグ様)。 ※セロトニン症候群様症状(振戦・焦燥感など)はなし。 ※併存症状:対人恐怖、強迫観念、抑うつ、過眠、胃腸症状。 【症状の特徴】 ・抗うつ薬服用時に出現。睡眠薬・抗不安薬では生じない。 ・用量依存性あり。 ・症状の強さ:サインバルタ>>パキシル・レクサプロ・ミルタザピン>トリプタノール>>トラドゾン・トリンテリックス。 ・抗うつ作用が弱い薬ほど症状が軽い印象。 ・服薬初期(1~2日、薬剤により2週)から出現し、半年以上継続するため初期症状・離脱症状ではないと考えている。 ・抗うつ薬を増やすと精神は安定するが身体症状が悪化し、減量・中止で身体症状は軽快するが精神的に不安定になる。四環系以外のタイプは全て試しているのでもう選択肢がなく困っている。 【背景】 ・29歳男性。診断:うつ病、社交不安障害。 ・16歳から13年間通院・抗うつ薬使用歴あり。26歳頃から上記症状が出現(当時レクサプロ服用)。それ以前はどのタイプの抗うつ薬の最大用量でも同様の倦怠感はなく、就労・外出・旅行が可能だった。 ・主治医に相談したところ、20代で著しく代謝が落ちることは考えにくいとのこと。 ・飲み合わせは問題ないと思われる。飲酒・喫煙やサプリ・グレープフルーツの摂取なし。 【検査・治療歴】 ・慢性疲労症候群を専門にする疲労外来専門の大学病院で検査するも異常なし。コロナ罹患前から症状あり、後遺症ではない。 ・交感神経刺激(運動、カフェイン等)で一時的に軽減するが10分程度。カフェイン断ちをしても効果なし。 ・起床後20分のみ症状がなく、その後終日持続。 ・運動量の有無に関わらず症状は発現する 以上を踏まえ、上記1~4について医学的見解を伺いたいです。

2人の医師が回答

パキシルの依存性と副作用(11kg太り薬を止めても戻りません)

はじめまして。 4年前に鬱病と診断され最終的には2年半近く、毎日パキシル40mgを服用していました。薬で気分も楽になり、ただ止めるととたんに倦怠感が強くなり仕事も辞められないので体重を増やす栄養剤と共に飲み続けていたのですが、服用を始めて半年で身長160センチ40kgの体重が53kgに増えました。(体脂肪は9→27になりました)これはもともとかもしれませんが、コレステロールも常に高いです。子供のころから太ったことがなく、家族も全員やせているので、ずっと太りにくい体質だと思っていましたが、パキシルの副作用で体重が増加することはあるのでしょうか。母も鬱病にかかり、同じ病院で処方して頂きましたが、40kgの体重が同じく50kgまで増えています。主治医の先生は、パキシルでは太らないとおっしゃっていましたが、当時少しだけパキシルの作用を強める薬を一緒に服用しており、その作用が今も続いているのでしょうか?(名前がわかりませんが、その薬を飲んでいたのは2年くらい前かと思います。これは太りますとの事でした。) 他県に転勤となり、もとの病院に通えないので、母を通して薬を送ってもらっていましたが、会議中に猛烈に眠くなり、実際寝てしまった事も多々あり、主治医の先生に相談して症状が改善しているので、やめましょうということで半年前に薬を停止することにしました。初診時の説明でも依存性は低いので、短期間で止められますとのことで徐々に減らしていったのですが、猛烈な体のだるさと頭痛、胃のむかつきなので、土日は寝ていることが多く2ヶ月くらいは苦しい思いをして止めました。 現在、薬を止めた肉体的なつらさはありませんが、徐々に以前のような鬱の状態になり、結婚により3ヶ月前に会社を辞めたのですが、外に出る気にも全くならず、最小限家事をしている状態です。そろそろまた、仕事を始めたいと思っていますが、鬱では仕事も出来ないし、家にいても気分が沈むので、また薬を飲んでみたいと思うのですが、あの薬を止めた時の辛さを思い出すとなかなか飲めません。主治医の先生のおっしゃるとおりパキシルは本当に依存性の低い薬なのでしょうか。また、体重も結局もとに戻らず、こちらもとても気になっています。お忙しいところお手数ではございますが、ご意見、ご回答頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)