ビタミンB2欠乏症に該当するQ&A

検索結果:32 件

ビタメジンは1回限りとのこと。ビタミンb1欠乏症かも、脳症や心停止不安

person 30代/女性 -

昨日頭部CT 以前MRI異常なしでした が、とくに顔面に痺れあり 手足も痺れます この1.2週間まともに食べられずですが憩室炎によりまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日3本でそのうちの1本にはビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを2本本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 頭もぼーっとして脳症が心配です 現在頚椎偽痛風疑いもあります 不安神経症で睡眠不足や栄養不足もあるかと思います 今日寝てたとき看護師さんがゆすって起こしたらしいですが全く記憶になく昏睡傾向にあったのではと思ったのですがどうでしょうか 今まで起こされれば起きてましたし寝は浅い方でした

2人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

45歳女性、あちこちでの骨髄浮腫、からだの痛み、手の腫れやむくみ、肋骨がゴツゴツしている

person 40代/女性 -

​全身の骨髄浮腫と前胸壁の変形について。 45歳女性です。 MRIで多発的な骨の異常。SAPHOやベーチェットの可能性、悪性腫瘍の懸念について。 ​ 先月より手の指、足の指の痛みがありました。 骨の痛みのような感じが先端から始まり、どんどん体幹によってきてた感じです。 また肋骨や胸骨辺りの痛み、股関節や恥骨の痛みもありました。 今月の21日に朝起きると右手が腫れていて、痛みが強く浮腫んだ感じになってました。 またそれが左手も同様になってます。 浮腫みは足の裏にもあります。 それが、21日から継続してます。 ​【現在の状況・検査結果】 ​MRI結果、手、胸骨、恥骨、大腿骨の各部位に「骨髄浮腫(白く写る像)」を認めると言われました。 ​それと、痛みがある胸骨付近の肋骨がゴツゴツと太く隆起しており、剣状突起付近に以前はなかった「くぼみ」があります。 呼吸時に息を吸うとくぼみができる感じてす。 ​血液検査: CRPは0.02と正常範囲内。HLA-B51陽性。フェリチンは11.8と低値。 ​既往歴: 慢性的なアトピー性皮膚炎、手指の異汗性湿疹(右足が特にひどい)、二年前より右鼠径部より下のリンパ節腫脹があり、最近左大腿部にも3cmほどのリンパ節腫脹がみつかりました。 ​【経過】 膠原病内科を受診しましたが、専門医から「数値が正常なのにこれほど広範囲に骨髄浮腫があるのは珍しい」と言われ、現在、感染症排除のための再検査結果待ち(1週間後)です。入院検査も打診されましたが、家庭の事情(シングルマザー)で外来検査を選択しました。 ​【質問したいこと】 ​炎症数値(CRP)が正常でも、これほど広範囲に骨髄浮腫や骨の肥厚(隆起)が起こる疾患として、SAPHO症候群やベーチェット病の類縁疾患以外に何が考えられますか? ​急激な胸骨の変形(ゴツゴツした盛り上がりやくぼみ)が見られますが、悪性腫瘍(骨転移や骨髄腫など)の可能性はどの程度考慮すべきでしょうか? ​重度の鉄欠乏やビタミンD欠乏による「骨軟化症」の可能性はありますか? 昨日、胸部と手のMRIをとり、以前のMRIを見返して骨の浮腫があちこちにある、と先生が気付き、再度血液検査をしてきました。 今日になりまた胸部の痛みが増し、股関節の痛みも一時出てきたり、いま肘前後の冷感もあります。 前屈みになったときに肋骨の固さのようなものも気になり、ここ最近肋骨がゴツゴツしているのも気になってましたが、剣状突起の上辺りのくぼみに先ほど気付きました。 (写真を添付します、丸の部分が呼吸を吸うとできるくぼみです) 次回の予約(1週間後)を待たずに再受診すべきでしょうか。 また病名としては何が考えられますか? クリニックの先生は異汗性湿疹を掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群では、と考えられたりしてますが、確定してません。 あちこちにある骨髄浮腫、これからどうなっていくのかと心配してます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)