ラックビー泌尿器に該当するQ&A

検索結果:20 件

一才半の息子の湿疹と下痢と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

一才半の息子なのですが、 2週間前の10/10あたりから体に汗疹のようなポツポツがありました。 独断で汗疹だろうと思い市販のコートFを塗布していたのですが、 特に改善が見られず、 市販のベトネベートも塗布しましたが改善されませんでした。 なので10/21に他の件でこども医療センターに行くことがあったので 主治医の泌尿器科の先生に聞いてみたところ 汗疹だろうと言われました。 10/24に朝ミルクを飲みながら寝て お昼に起床したときにミルクのような白い嘔吐と 下痢症状と発疹、鼻水があったので、午後に近所の小児科に行ったところ 身体の湿疹は乾燥からくる湿疹で 下痢と嘔吐は胃腸炎だろうと診断されました。 その時に処方された薬が ラックビー微粒N1% 1.2g ナウゼリン坐薬10 10mg(嘔吐があるなら) 混合薬レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% カルボシステインシロップ小児用5% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% です。 鼻水は薬を飲ませていてすぐ止まったのですが、 10/25〜26の間で発疹が首や睾丸付近まで広がり 真っ赤なトビヒのような小さな発疹の塊がたくさんできていました。 下痢は相変わらずありました。 嘔吐は2日に一回程度ありました。 10/27に湿疹が酷すぎたので 皮膚科に行ったところ 胃腸炎と言われたなら胃腸炎の菌が関係して 湿疹を出してる可能性があるといわれ 混合薬 ペタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12% プロペト をもらい塗布をしています。 現在湿疹は少しずつ良くなってきているのですが、 下痢と嘔吐は相変わらずしている状態です。 これは本当に胃腸炎が起因しているのでしょうか? 溶連菌やアデノウィルスなど他の可能性はないのでしょうか??? そしてもしまた病院に受診するなら 小児科か皮膚科どちらがいいのでしょうか?? 写真は10/26の1番酷い時の発疹の写真です。

1人の医師が回答

認知症の父の排便コントロールについて(便秘薬の投与や排便の促しの方法)

person 70代以上/男性 -

父は今年の1月にアルツハイマー型認知症(すでに初期段階ではない)と診断されています。診断されて以降、基本的に娘の私が同居して生活のサポートしています。父には、普段はデイサービスに通ってもらい、私が月に一度東京の自宅に戻る期間(1週間~10日程度)だけショートステイを利用してもらっています。 5月中旬から尿失禁が目立つようになり、7月末から基本紙パンツの生活になりました。また、同居してから父を見ていて、排便に行かないなあ(1~2週間に1回程度しかしていない)と思っておりました。デイでもショートでも、ほとんど排便の記録はありません。10月末に、父の、おそらくは2週間ぶりの排便で、とても硬いうんちがまとまって出たので、家のトイレが詰まった、ということがありました。 12月頭に、通っている泌尿器科で、排便の問題を相談し、便秘薬(酸化マグネシウム錠330mg、1日2回朝・夕食後)と整腸剤(ラックビー錠、1日2回朝・夕食後)を処方してもらいました。 12月中旬に約10日間、ショートステイを利用し、その間上記の薬を飲んでいましたが、ショートステイでは排便無しだったそうです。10日間の滞在後に自宅に戻った翌日、デイサービスを終えて夕方自宅に帰ってきたとき、および、その日の夕食後に、紙パンツに大量の緩いうんちを漏らしてしまいました(まあまあの大惨事になりました)。 以降、便秘薬の服薬は中止し、整腸剤のみ服薬するようにして、1週間ほど経ちましたが、ここのところ排便は無しです。 便秘薬の適切な投与のタイミングおよび投与量について、何かアドバイスください。また、父本人に、大便は毎日しているのか聞くと「ちゃんとしている、していなければ体がもたないはずだ」と言い、じゃあ、最近いつしたか?と聞くと、わからない、という回答ですが・・よってもって、父に定期的に排便を促すほうがいいのかと思っていますが、いかがでしょうか、それとも、こちらから排便するよう言わないほうがいいでしょうか、こちらもアドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)