リアルダ服用4週間に該当するQ&A

検索結果:48 件

潰瘍性大腸炎の症状について

person 20代/男性 -

今年度の8月に潰瘍性大腸炎の直腸型(下部軽症)と診断された者です。最初は血便の症状のみで、ペンタサ坐剤を2週間使用しましたがあまり効かず、リンデロン坐剤を使用し血便がなくなり、その後メサラジン(アサコール)を1日9錠のみの服用で1ヶ月程血便も見られず、寛解していたのですが、1ヶ月程経った頃少量の血便が見られ少しづつ増えていたので受診したところ、メサラジン(アサコール)の服用を止め、ペンタサ坐剤のみの処方となりました。ペンタサ坐剤を使用して1ヶ月程経ち、血便は減ったのですが、少量便についていたり、ペーパーに薄い血があることがあり、主治医に相談したところ、「一度直腸だけ内視鏡検査をしてみましょう」ということになり、直腸を内視鏡で検査したところ、以前より綺麗になっており、主治医からは「内視鏡で見る限りは寛解していますよ」、「血便は直腸炎型なら寛解していても少量見られることがあるよ」と言われました。しかし、最近2〜3週間ほど(ペンタサを使用し始めた頃くらい)朝起きてからの腹痛あり、1日に平均5回、6回ほどあります。さらにここ1週間程、朝4時くらいに目覚めてから少し腹痛がある時があります。腹痛は特に朝に多いです。1〜3分ほどで落ち着くことが多く、そのまま便意に繋がることは少ないです。1日の便回数は変わらず2〜3回なのですが、便は緩い便が2〜3週間ほど続いていて、下痢ではないのですが、ギリギリ形がある便が続いています。血便は変わらず、便に少しついていたり、ペーパーに薄い血がつく程度です。主治医に相談したところ、「内視鏡で直腸は綺麗になっていたし、直腸炎型(下部)と腹痛はあまり関係ないから、潰瘍性大腸炎とは違う理由の腹痛だと思う。気にしすぎていることからの腹痛や、過敏性など自律神経の問題だと思う」と言われ、とりあえずミヤBMを処方して頂き、ペンタサ坐剤とミヤBMで2週間様子を見ることになりました。また、以前メサラジン(アサコール)を使用していたときは腹痛などの症状はなかったので、ペンタサ坐剤とメサラジン(アサコール)を併用できないか聞いたところ、「併用することにあまり意味はないので、ペンタサ坐剤をもう少し使って様子を見て、メサラジン(アサコール)などに切り替えていこうと思います」と言われました。 質問したいのが、 (1)直腸炎型は寛解していても血が少量出ることがあるのか。以前見られなかった腹痛症状や、便やペーパーに血が少しだが見られる時があるので、直腸炎より広がっている可能性はないのかと不安になります。(医師は稀にあるが、ほとんど広がることはない。現在便回数も血便も増えていないため、それは考えにくいと言われました。) (2)薬の処方は適切なのか。周りの潰瘍性大腸炎の方をSNSなどで見るとペンタサ坐剤単体で使っている人はほとんど見られず、リアルダや、アサコール+ペンタサ坐剤で使用されている方が多いので医師の現在の処方は正しいのかお聞きしたいです。 今回の直腸のみの内視鏡検査の写真載せます。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の薬リアルダの処方について

person 60代/女性 -

潰瘍性大腸炎が再発して初診でクリニックの内視鏡検査して貰い医師にリアルダ4錠を毎日飲んで半年後に内視鏡検査をしその時に良くなっていたらリアルダを2錠に変えるから逃げずに治療を続けるように言われました。 そして4錠づつ服用しレクタブルを注腸し3~4日で便に血が見られたのも止り、有形便になって便もスムーズに出るようになりましたが7週間後に医師にリアルダの処方を1日2錠に減らす様に指示され2錠を飲んだところ有形便に血が出たので翌日からリアルダを3錠に変え少しの 血はありましたが医師にリアルダをせめて3錠に変えて欲しいとお願いした所、医師は「8週間リアルダを飲んで効果が出なければ・・とか薬科の基準で・・国からの指示だから・・一人の人に沢山の薬剤を出すことは出来ないとか・・勝手に薬を出すと国の決まりだし私が指導される事になるんだ」と言われました。そして今度通院した時に一日2錠を出すからそれまでは、持っている薬を2錠でも3錠でも好きに飲んで良いと言われ気持ちが動揺してしまい、それまで有形便だったものが下痢っぽくなって回数も増えて血も出ています。また「リアルダの後はサラドピリンを出す」とも言われ。私としてはリアルダ4錠を続けたいので病院を変えようと看護婦さんに紹介状を書いて貰えるか聞いたところ、リアルダを2錠にしたのは保険適用の問題で何処の病院に変わっても同じ事ですといわれ、このまま通院を続けるように言われました。使いかけのレクタブルを使い切っても薬の処方はリアルダ2錠だけしか出してくれそうもありません。8週もたたないうちにリアルダを2錠に変えられ体の調子が悪くなるばかりです。リアルダの処方には何か制約があるのでしょうか。7週目の血液検査で異常はありませんでした。 他の患者さんでも8週目以降は2錠になってしまうのでしょうか。自分だけなのかと 疑問/不信を感じてしまいます。

2人の医師が回答

5ASA不耐と免疫調整薬のリスクについて

person 20代/男性 - 解決済み

27歳 男 前回の質問内容と重複している内容もあり、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 潰瘍性大腸炎(全大腸型 軽症)と診断され、リアルダを4錠毎日服用していました。 1週間ほどたった日に下痢の回数が増えてしまい(1日8回)不安になって翌日に病院を受診。 5ASA不耐かもしれないから一度服用を辞めて様子を見て別の5ASAを試そうと言われました。 受信した日はリアルダを朝に服用したのですが排便回数は4回程に落ち着き、翌日はリアルダを服用せずに形のある便が3回でした。 5ASA不耐の場合はステロイドで寛解導入し、免疫調整薬で維持しようと言われたのですが免疫調整薬は発がん性があると聞いていたのでとても不安です。 現在の症状としては腹痛、発熱、血便はなし。 排便回数が日に3〜4回程です。 そこでお聞きしたいのですが 1、5ASA不耐の場合は少量でもダメなのでしょうか? 2、潰瘍性大腸炎で使われる免疫調整薬を長期服用した場合、発がん性はどの程度の割合であるのでしょうか? 3、寛解維持のために他の飲み薬で有効な物はありますか? 以上3点をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイド服用で、何日で効果がでるのか。

person 40代/女性 - 解決済み

2022年5月に、潰瘍性大腸炎の全大腸型中等症と診断され、アサコールとペンタサ座薬で、2022年11月、寛解しました。ペンタサ座薬は中止になりました。 しかし、翌年1月、再び血便症状が出た為、ペンタサ座薬再開、血便は止まりました。 ただ、その後も時々少量の血便が出る為、春頃、服薬をアサコールからリアルダに変更し様子観察になりました。(排便回数2回) 夏には血便が完全に止まりました。 しかし、11月中旬、風邪を引き、病院で処方された抗生剤の服用後、激しい水便便が出ました。薬剤師に相談し、服用は中止しましたが、その後、血便症状が見られ、排便回数も増加しました。 11月30日より、ペンタサ座薬中止、かわりにレクタブルを朝、夕注入になりました。(リアルダ継続) 8週間試しましたが、改善にいたらず、ステロイド服用になりました。 現在、プレドニゾロン5mgを1日6錠、リアルダ4錠、ミヤBM錠1日6錠と、バクタ1錠、液体の感染予防薬を1日2回服用しています。 服用し始めて5日目です。 服用してからも、夜と、朝起床時に「渋り便、少量の血便」が見られます。排便回数は6回です。 ステロイド服用の効果はどのくらいで見られるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)