潰瘍性大腸炎の再燃について
person10代/男性 -
2年前に潰瘍性大腸炎を発症しました。
直腸型です。
腹痛や下痢はなく、血便が主訴です。
リアルダ4錠服用で2週間ほどで落ち着き、半年ほど前にリアルダ2錠に減薬していましたが先日再燃したようで血便が出始めました。
リアルダを4錠に戻し、加えてペンタサ坐剤を2日に1回投薬しています。
2週間ほど経ちますが血便が続いています。
かかりつけ医では1ヶ月後に再度受診と指示受けています。
1ヶ月待たずに受診した方がいいでしょうか。
リアルダが効かないということは前より状態は悪くなっている、ということになりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





