レイノー症状何科に該当するQ&A

検索結果:14 件

混合性結合組織病と診断されたら

person 40代/女性 -

41歳女です。 昨年10月頃~右手人差し指のレイノー現象が始まり、右の頬付近の感覚もおかしくなりあらゆる病院で調べた所やっと6月に膠原病かもとの事で8月から膠原病内科での診察が始まった所です。 症状としては、レイノーが酷い(夏なのに外でちょっと走っただけでなる)、血の気が引きがち、左目だけ乾燥しがち位で、発熱やダルさ等は何年も経験していません。 先生からは最初に1週間の検査入院を勧められましたが仕事と子どもの関係で断り、通って検査していくことになりました。 血液検査の結果から混合性結合組織病だろうとの事でしたが、今後どうしたら良いか、どうしていくのか等の話はありませんでした。 肺高血圧や心臓関係の検査では異常はないとの事で、来月は皮膚科の診察があります。更に近いうちに胃カメラもと促されたのですが、やはりやらないといけないものなのでしょうか。 混合性結合組織病だとしてこの先どのような検査をしていく可能性があるのか、治療というか投薬などで悪化しないようにしていくことなどできるのでしょうか。 今月中旬からレイノー改善の為のリマプロストアルファデクス錠5μgを飲む事にはなっています。

4人の医師が回答

肢端紅痛症の治療について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 11年前に子宮摘出(輸血有)10年前に膵臓の手術をしてから症状がでました。 頭、顔、手首、足首より先が痛く赤くなり、お湯に触れたり靴や靴下を履いたりすると、痛みは更に増します。寒くなると指先や舌が白くレイノー症状になります。 首、肩、腰とペイン治療。足の神経の切除などしましたが良くなりません。 結局、プレドニンの大量投与で随分楽になり、その後、サインバルタ、トラマール、サラジェンを服用しています。 最近、たまたま行った医院で『肢端紅痛症』と言われました。 色んな薬も試して今に至りますが、その医院では、最初に戻っての薬をすすめられます。今、やっとなんとか生活出来るようになっており、病名を付けてくださった病院とはいえ、最初の治療に戻るのは、傷み再燃など、とても怖いです。 ですが、きちんとに決まった通院先がなく困っています。今は一般内科の先生にお薬を出して頂いています。肢端紅痛症と言っても『?』と言われるのみです。 肢端紅痛症で良いのでしょうか。 また、かつて治療は2件の大学病院で受けましたが、どこの何科を受診したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く四肢の筋肉痛(神経内科?膠原病?)

person 30代/男性 -

【症状の経過】 3週間ほど前から両手の二の腕、次いで両足の太もも、ふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。 特に運動をしたわけではなく、突然起こりました。二の腕の痛みは発症時一番強く、数日後に整形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、ロキソニンテープとミオナールを処方されました。その後、二の腕にテープを貼ったり貼らなかったりですが、未だに筋肉痛が残っています。 【その他の所見】 熱なし。手や顔に皮疹なし。レイノー症状なし。咳や息切れなし。嚥下困難感なし。筋肉痛と同時期に筋肉のぴくつきが出現。歩行、自転車、階段の昇降、日常動作は軽い痛みを伴うが可能。 【ご質問】 1)仕事がデスクワークなので、最初は頸肩腕症候群だと思っていたのですが、長引くので不安になりました。もし次に受診するとしたら何科を受診するのが良いでしょうか(整形外科、神経内科、膠原病科など)? 2)筋肉関連の難病として、ALSや多発性筋炎がありますが、ALSは年齢に加え、遠位筋の脱力ではなく近位筋の痛みが主体のため否定的かと思っています。多発性筋炎は症状的に合致する部分もありますが、女性に多いこと、日常生活ができる程度の軽い痛みであること、痛みを伴うが何かができないような脱力はないので違うかなと思っているのですが、これらの難治の可能性を疑う所見でしょうか?

5人の医師が回答

原因不明の手足、膝膝の痛み

person 20代/男性 -

手足、膝、膝などの痛み 今年の1月ごろから現在に至るまで、手足、膝、膝などが日に何度も数秒から数分単位で痛みます。 これまで何度か病院に行きましたが、 整形外科では、1箇所がずっと痛むわけではないなどの理由から整形外科的な問題はないと言われ、他の科に行くように言われました。 神経内科も受診し、トンカチのようなもので検査もしてもらいましたが、特に問題なさそうなので様子を見ましょうとのことでした。 また、膠原病についても、複数の医院で ・痛み方が違う ・その他の症状は特にない (こわばりや、レイノー現象などはない) などの理由から検査さえしてもらっていません。 この痛みについてまとめると ・手足、膝、膝が1日に数秒から長くても1分程度の持続時間であちこち何度も痛む。 ・1日中どこかが痛んでいるわけではなく、どこも痛みがない状態の時間の方が長い。 ・痛みの程度としては弱い 。 ・何かに集中しているときは全く痛まない。 (逆に痛みに集中しだすと悪化する。) ・半年間続いているが、症状はずっと一定。 (症状が悪化したり、別の症状が現れたりしていない) といった感じです。 体の痛みや病気に関してすごく神経質な性格のため、痛み自体は日常生活に異常はきたしていませんが、精神的に非常に憂鬱です。 このように、半年近くこの痛みが気になって仕方がないわけですが、どのような疾患が考えられるでしょうか?回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)