レキソタン錠1に該当するQ&A

検索結果:156 件

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 -

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

レキソタン断薬していくべきか?

person 40代/男性 - 解決済み

朝 レキソタン2mg タンドスピロン20mg 昼 タンドスピロン20mg 夜 レキソタン2mg タンドスピロン20mg ラツーダ40mg レキサルティ2mg パキシルCR25mg  寝る前 エスゾピクロン3mg その他 朝昼夜 マーズレンS  朝 ビオスリー ピリドキサール30mg 夜 ビオスリー ピリドキサール30mg その他 マグミット330mg調整しながら、1日 4錠が、多い、以上全て現在服用している薬です。 それでも、イライラが、強いです。原因は、だいたい、自分では、レキソタン(特に、朝)の効き目が、依存、耐性で、効き目が、悪くなってしまいました。めったにないことですが、たまに、レキソタン(特に、朝)が、効くと、イライラが、おさまって、完全では、ないが、調子が良い、感じです。 以前は、レキソタン2mgを、昼も、飲んでました。 レキソタンを、タンドスピロンに、最終的に、置き換える目的でタンドスピロンを、飲み始めて、1日30mgから、1日60mgまで、増量しました。 タンドスピロン無しの時は、レキソタンが、効かないと、狂ったような、イライラで我慢できなかったですが、今は、無理をしないで、静かな部屋で、休めば、イライラしますが、耐えられます。イライラも、以前より、まし、です。 ベンゾジアゼピン系を、止めて、調子がよくなったと、いう、話しを、聞くので、思いきって、調子が良くなくても、調子がわるいのを、覚悟でレキソタンを、すこし(0.5mg)ずつ、減量して、レキソタンを、止めていこうか、考えてます。以前の、昼レキソタン2mgの、減量は、1mgずつ、減量して、離脱症状が、きつかったです。特に、昼1mgに、減量して、さらに、1mgを、減量して、昼を、レキソタンを、ゼロに、するのは、大変つらかったです。 昼レキソタン減量した結果、朝昼夜と、レキソタン服用した時と、比べると、精神状態に、大きな変化は、ありませんでした。 今度の、クリニックで、担当医師にも、相談しますが、ほかの医師の、意見も、聞かせていただきたいです。 イライラと興奮を防ぐバルプロ酸ナトリウムやカルバマゼピンとリボトリールなどの、抗てんかん剤は、ため してみましたが、全く効かなかったです。かなり前に、ブロナンセリンは、服用後違和感が、ひどくて、ラツーダ40mgに、変更しました。調子があまり、良くなくても、一時的に、我慢して、レキソタンを、少しずつ、減量して、ゼロを、めざして、レキソタンの影響の、無い、調子の良い、精神状態を、めざした方が、良いのか?意見を、聞かせていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

レキソタンの減薬方法と離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

12年前より醜形恐怖症とうつ病の診断で精神科にかかり、レキソタン2mgを朝晩 スルピリド50mg朝晩就寝前にエスゾピクロン1mgを1錠服用してきました。醜形恐怖症については現在殆どありません。仕事も10年しています。 5年前引っ越しで主治医が一時的に変わったときに減薬を勧められ、レキソタン1mg朝晩に変えたことが半年あります。 また眠剤もマイスリーからエスゾピクロンに変えました。 夫のリストラと転居、転職が重なり、精神的に不安となり、はじめの主治医に変わり、レキソタンを2mgに戻して5年になります。 今回転職が決まり、今までの病院に通えないため、紹介状を書いて頂き、転院の予定です。 今までの医師には大変お世話になりましたが、レキソタンの副作用や依存についての説明はなく、減薬の勧めもありません。 できれば減薬したいと、5日前より眠剤を中止しました。途中覚醒は一度ありますが、5時間以上の睡眠はとれています。 レキソタンは朝の2mgを1/4錠減らして5日立ちます。 以前減薬したときもそうでしたが、一番の離脱症状は背中や肩のコリです。 不安は今の所大きくはありません。、昨日から眩しさを感じます。 一昨日は頭痛、今朝は吐き気が軽度。その都度鎮痛剤や胃薬を飲んで消失しています。 更年期のサプリメントを寝る前にも追加し、気分の安定を図っています。 来月初旬に退職、7月から転職、6月は有給消化なので、その間に少しでも減らせればと思っています。 隔日で減らす方法もあると聞き、もう1週間1.75mgで様子を見て、その後に隔日で1.5mgに減らしていくのが良いのかと思っていますし、転院先ではきちんと減薬したいとお話し指示を仰ごうと思っています。 背中のこりや眩しさ、昼食後の倦怠感が出るようでは、減薬のペースが早すぎますか? わかりにくいご相談ですが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)