検索結果:28 件
47歳女性です。 朝 レキサルティ2ミリ 寝る前 ロフラゼプ酸エチル0,5ミリ ブロマゼパム2ミリ デエビゴ5ミリ フリウェルLD を飲んでます。 今回、フリウェルをやめようと思い9月20日から断薬を始めました。 10月7日位から体調が悪くなり情緒不安定、過呼吸、倦怠感、目眩が酷いです。 フリウェルで離脱症状が出るのは調べたのですが余りに酷くベンゾジアゼピンの離脱症状に似ている気がしたので両者に関係性があるのかと思い投稿されてもらいました。 フリウェルにベンゾを増強させる効果があったりするのでしょうか? フリウェルをやめるときは1/4ずつ漸減していったほうがいいとか上手なやめ方があれば教えて欲しいです。
3人の医師が回答
18歳受験生です。 こちらで相談して心療内科に行くことをすすめられたので、先日受診しました。 言葉が難しくてあまり覚えてないのですが、緊張性不安症?だか全般性不安症?っと言われました。 そしてロフラゼプ酸エチル錠を処方されました。 この薬を飲んで今日の夜で4錠目なのですが、あまり効果が実感できません。熟睡できる効果があるようなことが書いてあったのですが、今の所全然熟睡できておらず、睡眠が浅く、夜何回も起きてしまいます。どういう感じになったら効果が出ている証拠なのでしょうか? 次、心療内科に行ったら先生に言うべきか迷っている事があるのですが、他人がイライラしている時に物にイライラをぶつけたりしているのを見ると物が「痛い痛い」言っているように感じて、可哀想という感情でいっぱいになってしまいます。自分が誤って物に感情をぶつけてしまった時も謝りたい気持ちと後悔でいっぱいになります。これは先生に伝えたほうがいいのでしょうか? 返信よろしくお願いします。
4人の医師が回答
病気不安症で心療内科通院してます。ロフラゼプ酸エチルを内服してましたが効果が感じられず、一旦やめて、漢方になりました。加味帰脾湯です。それで良くも悪くもならず過ごしてましたが、最近子供の病気のことで大変不安なことがおきました。これから検査などではっきりするのはまだ1ヶ月以上先です。それで一気に不安が強くなり、夜も寝れないときもでてきました。そこで心療内科で頓服でクロチアゼパム5ミリ1日2回までで処方されました。内服したら気持ちが落ち着きました。しかし、薬局で飲んでると耐性ができどんどん薬の量が増えるから、あまり飲まないことと、予防などで軽く飲まないことを注意されました。なので1回飲んでずっと飲んでないです。しかし、やはり不安でえらくて寝不足にもなります。この薬は毎日飲んで良いのでしょうか?それとも我慢したほうが良いですか?どれくらいの期間飲むと耐性ができますか?また、内服して不安になることを減らしていったほうが不安症も良くなりますか?薬を飲んでも一時しのぎだけなのでしょうか?今は気になり不安になりのループがとれません。
6人の医師が回答
10年前、54歳のときにうつ病を発症しました。中小企業の経営者で、人手不足や競合の激化による先行き不安による将来悲観、後継者がいないことなど複合的な原因でした。不眠がひどく自殺願望まで出たので、メンタルクリニックでロフラゼプ酸エチルや抑肝散加陳皮半夏で治療したが効果がなく、ミルタザピンを飲んだら眠気はひどかったですが劇的に効き、従業員には気づかれることなく、普通に仕事もこなしてきました。 会社の業績も改善し、人手も安定してきたので3年ほどで薬も徐々に減らして断薬でき、メンタルクリニックも卒業しました。 その後メンタル快調にきていたのですが、昨年3月頃から業績低下による不安がもとで、うつが復活してきました。 すでに経験していたので、すぐにクリニックへ行き、ミルタザピンと酸棗仁湯を処方してもらいました。ミルタザピンは最初半錠から始めましたが、効き目が薄く、1錠に増やしました。それでもいまいちだったので1.5にしたら、口渇がひどく、1錠に戻し、しばらく処方したら安定してきました。 会社の業績も改善してきてきたので0.5にしてしばらくしたら更に安定し、0.25に減らしてもらいました。(現在、2ケ月に1回メンタルクリニックに通っています) 全く問題ない状態になっていますが、医師は「2回目のエピソードでは断薬はおすすめしない。いまの仕事を続ける限りは薬は続けるべき」と言われてきました。 その後自分の会社は大きな会社に売却でき、ようやく経営責任から逃れることができました。しかし、業務委託でこれまでの実務は続けています。 いろいろ問題もありますが、親会社と一緒になって解決していける環境になっているうえ、後継者問題も解決したので精神的な負担はかなり減りました。(実務は忙しい) 寝付きはいいのですが、64歳のためか睡眠が浅く、寝ている間中夢を見続けるため、朝起きてもすっきりしないのが悩みです。ミルタザピンも原因ではないかと疑っています。 かかりつけ医師と今後相談していきますが、私としては、そろそろ断薬したいところです。 ご意見をお待ち申し上げます。
2人の医師が回答
40代後半、去年の10月に美容医療ハイフ600ショット1番深いのは4.5ミリだったと思います。1週間後あたりから耳鳴りが気になりました。施術したクリニックに伝えた所、「そのような後遺症の症例はない、耳鼻科へ受診して下さい」との事でした。耳鼻科へ行きましたが、ハイフ施術に関して話した所「ハイフとは?」と耳鼻科の先生がわからない状況でした。その時はストミンAを処方。少しの間飲みましたが、だんだんと耳鳴りが酷くなり。その後もハイフを施術したクリニックに「耳鳴りが酷く、さらに耳痛、耳がジワジワ痛く熱い感じがあり、ズキーンといたいときもある。動かすと顎周りも痛い」と報告しましたが、やはり後遺症の症例がない。との事で治療等は無し。その後別の脳外科でMRIを撮りましたが、特に異常はなく。ハイフによる筋肉の損傷なのでは?と筋弛緩薬を頂きのみましたが、治らず。その後も耳鳴りが酷く眠れなくなってしまい、食事もできなくなり。体調崩しました。その後耳鳴り専門の病院A病院を調べて通いだしました。そこでは難聴ではない。器質的に問題はない。ストレス、心因的なもの、との診断でした。ハイフがキッカケになったかもしれないが、ハイフによる神経損傷などではなく、心因的なもの、との診断でした。正直その先生もハイフに関してはわからない、と話していました。その後病院を探して受診、 美容医療後遺症の B病院受診。 そちらの先生は、ハイフにより神経損傷がおこる事はある。しかしハイフによる症状発生だとしても外科的な治療はできない。メコバラミンやリリカで、回復を待つしかない、との話でした。ネットで相談をしたでC病院では、ハイフでは耳下線やかなり顔の組織の深いとこまで超音波のパネルギーが届く可能性がある。そうすることでいろんな組織に影響が出る事が考えられる。熱エネルギーによる影響なので、時間が経つと改善する事が多いのですが、なかなか改善しない場合は、一般的な耳鳴りの治療と一緒で一時的にステロイドなどを使う治療などが効果あるかもしれません、との事でした。耳鳴りに定評のあるE神経耳科も受診、そこでの診断はA病院と同じ感じであり、心療内科へ行った方がよい、との事でした。今はAの耳鳴り専門の病院に継続通院しています。耳鳴りに慣れてきたのか?心因的におちついてきたせいか、耳鳴りに慣れて、眠れるようになってきました(薬も服用)。しかし、耳奥の痛み、ジワジワした熱い痛みが止まみません。B Cの病院の話しをA病院に伝えて、メコバラミン500μg、プレガバリン75mgを1日3回、寝る前にロフラゼプ酸エチル錠0.5ミリを処方してもらい飲んでいます。耳鳴りは右側が最初鳴り出し、約半年経ちますが、耳鳴りは止まず、正直頭鳴りのようになっています。最近は左耳も少し聞こえるような時もあり。頭全体から音がキーンとなっている感じ。耳奥はジンワリ痛いし熱い感じが今だに治りません。これまでの受けてきた病院での治療、相談では、ハイフ施術がこの病状の原因なのか?後遺症ではなのか?等はわからない状況です。多くの病院での診断はどちらかと言うと「ハイフは直接的な原因ではない」しかし「ハイフはきっかけにはなっているかもしれないが、症状の原因ではない」といった感じです。そんな時コチラのサイトで自身と似た症状、症例をみておどろきました。こちらなら治療の方法がわかるのでは、と思いました。ご診断をお願いします。
全般性不安障害で レクサプロ10mgとロフラゼプ酸エチル0.5mgを寝る前に1回と、 スルピルド10%を毎食後3回飲んでます。 最初はレクサプロ5ミリを1週間飲み、とても調子がよかったのですが、 10ミリに増量されてからソワソワ、不眠、イライラ等調子が良くありません。これは一時的なレクサプロの副作用でしょうか?我慢して飲むべきでしょうか? 出来れば5ミリに戻したいのですが、ネットを見ると、10ミリからが治療用量と書いてあります。5ミリではダメなのでしょうか? 5ミリを飲んでいた1週間は10中6~7位の気分の良さでした。 5ミリを飲み続けて、効果がでて、以前のように戻り、ロフラゼプ酸エチル、レクサプロ共に断薬など可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
昨年末肩凝りと不安感が強くありロフラゼプ酸エチルを処方されて2024年12月から1日2回、3ヶ月弱飲んでいます。体調はほとんどよくなりました。通院先からは「続けて飲んだほうがいいけど減らすなら1日1回夜に飲んで。16時間は効果あるから」と言われました。しかし、仕事が昼から夜にかけてのシフトなので、今は朝11時と夜10時半頃に飲んでいて、夜だけ飲んでも寝て起きて出勤するともうそろそろ効果がなくなるぞというタイミングで仕事を始めることになり、ものすごく症状が出るというわけではないのですが疲れや不安感が気になるのが夕方~帰宅する夜9時頃にかけてなので、効果時間というのを考えると出来れば朝11時に飲みたいな…と思いました。 一緒に柴胡桂枝乾姜湯も飲んでいるので相互作用で調子がいいのか、漢方だけでも3回しっかり飲めば調子がいいままでいられるのか?通院先に聞きそびれてしまいました。ロフラゼプ酸エチルを1日1回飲むのは朝11時でもいいでしょうか?
3/13朝から急に頭がふわふわするようになりました。朝起きると手足の裏に汗が出てきます。 3/8に重病の疑いをかけられ、毎日毎日不安でいっぱいになってしまいました。 気持ちも落ち込み、とても辛かったです。 3/25に病院で検査をし、その病気ではなかったので安心したのですがよくなりません。 内科に通院していて、ロラゼパムを頓服で飲むように言われ、一度飲んだらとても楽になりました。頭ふわふわもかなりマシになりました。 その後、内科に行ったらロラゼパムは作用時間が短いので作用時間の長いロフラゼプ酸エチル1mgを朝1錠飲んでくださいと言われました。 今朝初めて飲んだのですが、不安感は取れましたが頭ふわふわが治りません。 今の症状としましては、一日中頭ふわふわ、息苦しい、肩、首のこりです。 夜は比較的リラックスできていて、きちんと睡眠も取れています。 ロフラゼプ酸エチルは2〜3日後くらいに効果を感じてくると言われたのですが、飲み続けたら頭のふわふわが治ると思われますか? とりあえず2週間処方されました。もし効かなかったら心療内科にかかったほうがいいかもと言われました。
約3年ほど前にパニック障害と診断され、 抗不安薬の服薬を続けてきました。 昨年あたりから波はあるもののロフラゼプ酸エチルの朝晩1mgの服薬は続け、パニック発作らしきものは全く表れないので、調子の良い時は飲まないなど調整しても良いと主治医から言われました。私はどうしても生理周期で体調が崩れやすく、そこがいまいち改善されないのでそこを相談すると、そうなると婦人科の領域になってしまうと言われ、その前にも婦人科に相談しピルの服薬をした期間もありますが、効果は見られず5ヶ月ほどでやめました。その経緯も全て伝えています。一度ミルタザピンを服薬しレクサプロで治療を試みたことがありましたが、 セロトニン症候群になり、抗うつ剤には抵抗がある旨も知っているはずが、あまり覚えていないのか、また同じようにミルタザピンの抗うつ剤に切り替えようとしたので、そこは断り今までと変わらず、ロフラゼプ酸エチルの処方です。 他のSSRIも少量からはじめても副作用が酷く私には会いませんでした。 意識の向け方を何度も診察のたびに言われているので、それであれば薬を飲む意味もよくわからないと思い、先週木曜日から薬の服薬をやめました。生理期間と重なり不調には変わらなかったのですが、なんとなく身体が怠くやる気が起きない感覚、ちょっとフワフワする感じが昨日あたりから出ています。 これは離脱症状ですか? 昨夜は念のため、半錠を飲んで寝ました。 離脱症状だとしら、これも身体が少しずつ慣れるのでしょうか? 私は以前もロフラゼプ酸エチルを飲んでいた時期がありましたが、その時ももう自分は飲まなくても大丈夫そうと思い、離脱症状などはなく自然と飲まなくても平気だったことがあります。
6月から不眠が続き、動悸や頻脈もあるためロフラゼプ酸エチルとラメルテオンをいただき1週間飲んだところです。 睡眠前に服用と言われたので9時過ぎに飲み10時半くらいに就寝するのですが、1時、2時と必ず目が覚めます。2時から6時くらいまでは寝れているようで6時に起きるのがちょっと辛いのですが、これは夜飲む時間を早めることは良さそうでしょうか?それともすでに眠れていると考えた方が良いでしょうか? ラメルテオンは飲んでからどれくらいの時間が効果が出ているのでしょうか? よろしくお願いします
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 28
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療