ロフラゼプ酸エチル効果が出るまでに該当するQ&A

検索結果:28 件

ミルタザピンをやめたい

person 60代/男性 - 解決済み

10年前、54歳のときにうつ病を発症しました。中小企業の経営者で、人手不足や競合の激化による先行き不安による将来悲観、後継者がいないことなど複合的な原因でした。不眠がひどく自殺願望まで出たので、メンタルクリニックでロフラゼプ酸エチルや抑肝散加陳皮半夏で治療したが効果がなく、ミルタザピンを飲んだら眠気はひどかったですが劇的に効き、従業員には気づかれることなく、普通に仕事もこなしてきました。 会社の業績も改善し、人手も安定してきたので3年ほどで薬も徐々に減らして断薬でき、メンタルクリニックも卒業しました。 その後メンタル快調にきていたのですが、昨年3月頃から業績低下による不安がもとで、うつが復活してきました。 すでに経験していたので、すぐにクリニックへ行き、ミルタザピンと酸棗仁湯を処方してもらいました。ミルタザピンは最初半錠から始めましたが、効き目が薄く、1錠に増やしました。それでもいまいちだったので1.5にしたら、口渇がひどく、1錠に戻し、しばらく処方したら安定してきました。 会社の業績も改善してきてきたので0.5にしてしばらくしたら更に安定し、0.25に減らしてもらいました。(現在、2ケ月に1回メンタルクリニックに通っています) 全く問題ない状態になっていますが、医師は「2回目のエピソードでは断薬はおすすめしない。いまの仕事を続ける限りは薬は続けるべき」と言われてきました。 その後自分の会社は大きな会社に売却でき、ようやく経営責任から逃れることができました。しかし、業務委託でこれまでの実務は続けています。 いろいろ問題もありますが、親会社と一緒になって解決していける環境になっているうえ、後継者問題も解決したので精神的な負担はかなり減りました。(実務は忙しい) 寝付きはいいのですが、64歳のためか睡眠が浅く、寝ている間中夢を見続けるため、朝起きてもすっきりしないのが悩みです。ミルタザピンも原因ではないかと疑っています。 かかりつけ医師と今後相談していきますが、私としては、そろそろ断薬したいところです。 ご意見をお待ち申し上げます。

2人の医師が回答

美容医療 ハイフ 耳鳴り 耳痛 こめかみ周り痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、去年の10月に美容医療ハイフ600ショット1番深いのは4.5ミリだったと思います。1週間後あたりから耳鳴りが気になりました。施術したクリニックに伝えた所、「そのような後遺症の症例はない、耳鼻科へ受診して下さい」との事でした。耳鼻科へ行きましたが、ハイフ施術に関して話した所「ハイフとは?」と耳鼻科の先生がわからない状況でした。その時はストミンAを処方。少しの間飲みましたが、だんだんと耳鳴りが酷くなり。その後もハイフを施術したクリニックに「耳鳴りが酷く、さらに耳痛、耳がジワジワ痛く熱い感じがあり、ズキーンといたいときもある。動かすと顎周りも痛い」と報告しましたが、やはり後遺症の症例がない。との事で治療等は無し。その後別の脳外科でMRIを撮りましたが、特に異常はなく。ハイフによる筋肉の損傷なのでは?と筋弛緩薬を頂きのみましたが、治らず。その後も耳鳴りが酷く眠れなくなってしまい、食事もできなくなり。体調崩しました。その後耳鳴り専門の病院A病院を調べて通いだしました。そこでは難聴ではない。器質的に問題はない。ストレス、心因的なもの、との診断でした。ハイフがキッカケになったかもしれないが、ハイフによる神経損傷などではなく、心因的なもの、との診断でした。正直その先生もハイフに関してはわからない、と話していました。その後病院を探して受診、 美容医療後遺症の B病院受診。 そちらの先生は、ハイフにより神経損傷がおこる事はある。しかしハイフによる症状発生だとしても外科的な治療はできない。メコバラミンやリリカで、回復を待つしかない、との話でした。ネットで相談をしたでC病院では、ハイフでは耳下線やかなり顔の組織の深いとこまで超音波のパネルギーが届く可能性がある。そうすることでいろんな組織に影響が出る事が考えられる。熱エネルギーによる影響なので、時間が経つと改善する事が多いのですが、なかなか改善しない場合は、一般的な耳鳴りの治療と一緒で一時的にステロイドなどを使う治療などが効果あるかもしれません、との事でした。耳鳴りに定評のあるE神経耳科も受診、そこでの診断はA病院と同じ感じであり、心療内科へ行った方がよい、との事でした。今はAの耳鳴り専門の病院に継続通院しています。耳鳴りに慣れてきたのか?心因的におちついてきたせいか、耳鳴りに慣れて、眠れるようになってきました(薬も服用)。しかし、耳奥の痛み、ジワジワした熱い痛みが止まみません。B Cの病院の話しをA病院に伝えて、メコバラミン500μg、プレガバリン75mgを1日3回、寝る前にロフラゼプ酸エチル錠0.5ミリを処方してもらい飲んでいます。耳鳴りは右側が最初鳴り出し、約半年経ちますが、耳鳴りは止まず、正直頭鳴りのようになっています。最近は左耳も少し聞こえるような時もあり。頭全体から音がキーンとなっている感じ。耳奥はジンワリ痛いし熱い感じが今だに治りません。これまでの受けてきた病院での治療、相談では、ハイフ施術がこの病状の原因なのか?後遺症ではなのか?等はわからない状況です。多くの病院での診断はどちらかと言うと「ハイフは直接的な原因ではない」しかし「ハイフはきっかけにはなっているかもしれないが、症状の原因ではない」といった感じです。そんな時コチラのサイトで自身と似た症状、症例をみておどろきました。こちらなら治療の方法がわかるのでは、と思いました。ご診断をお願いします。

2人の医師が回答

ストレスで頭がふわふわします

person 50代/女性 -

3/13朝から急に頭がふわふわするようになりました。朝起きると手足の裏に汗が出てきます。 3/8に重病の疑いをかけられ、毎日毎日不安でいっぱいになってしまいました。 気持ちも落ち込み、とても辛かったです。 3/25に病院で検査をし、その病気ではなかったので安心したのですがよくなりません。 内科に通院していて、ロラゼパムを頓服で飲むように言われ、一度飲んだらとても楽になりました。頭ふわふわもかなりマシになりました。 その後、内科に行ったらロラゼパムは作用時間が短いので作用時間の長いロフラゼプ酸エチル1mgを朝1錠飲んでくださいと言われました。 今朝初めて飲んだのですが、不安感は取れましたが頭ふわふわが治りません。 今の症状としましては、一日中頭ふわふわ、息苦しい、肩、首のこりです。 夜は比較的リラックスできていて、きちんと睡眠も取れています。 ロフラゼプ酸エチルは2〜3日後くらいに効果を感じてくると言われたのですが、飲み続けたら頭のふわふわが治ると思われますか? とりあえず2週間処方されました。もし効かなかったら心療内科にかかったほうがいいかもと言われました。

4人の医師が回答

ロフラゼプ酸エチルの減薬について

person 30代/女性 -

約3年ほど前にパニック障害と診断され、 抗不安薬の服薬を続けてきました。 昨年あたりから波はあるもののロフラゼプ酸エチルの朝晩1mgの服薬は続け、パニック発作らしきものは全く表れないので、調子の良い時は飲まないなど調整しても良いと主治医から言われました。私はどうしても生理周期で体調が崩れやすく、そこがいまいち改善されないのでそこを相談すると、そうなると婦人科の領域になってしまうと言われ、その前にも婦人科に相談しピルの服薬をした期間もありますが、効果は見られず5ヶ月ほどでやめました。その経緯も全て伝えています。一度ミルタザピンを服薬しレクサプロで治療を試みたことがありましたが、 セロトニン症候群になり、抗うつ剤には抵抗がある旨も知っているはずが、あまり覚えていないのか、また同じようにミルタザピンの抗うつ剤に切り替えようとしたので、そこは断り今までと変わらず、ロフラゼプ酸エチルの処方です。 他のSSRIも少量からはじめても副作用が酷く私には会いませんでした。 意識の向け方を何度も診察のたびに言われているので、それであれば薬を飲む意味もよくわからないと思い、先週木曜日から薬の服薬をやめました。生理期間と重なり不調には変わらなかったのですが、なんとなく身体が怠くやる気が起きない感覚、ちょっとフワフワする感じが昨日あたりから出ています。 これは離脱症状ですか? 昨夜は念のため、半錠を飲んで寝ました。 離脱症状だとしら、これも身体が少しずつ慣れるのでしょうか? 私は以前もロフラゼプ酸エチルを飲んでいた時期がありましたが、その時ももう自分は飲まなくても大丈夫そうと思い、離脱症状などはなく自然と飲まなくても平気だったことがあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)