ミルタザピンをやめたい

person60代/男性 -

10年前、54歳のときにうつ病を発症しました。中小企業の経営者で、人手不足や競合の激化による先行き不安による将来悲観、後継者がいないことなど複合的な原因でした。不眠がひどく自殺願望まで出たので、メンタルクリニックでロフラゼプ酸エチルや抑肝散加陳皮半夏で治療したが効果がなく、ミルタザピンを飲んだら眠気はひどかったですが劇的に効き、従業員には気づかれることなく、普通に仕事もこなしてきました。
会社の業績も改善し、人手も安定してきたので3年ほどで薬も徐々に減らして断薬でき、メンタルクリニックも卒業しました。
その後メンタル快調にきていたのですが、昨年3月頃から業績低下による不安がもとで、うつが復活してきました。
すでに経験していたので、すぐにクリニックへ行き、ミルタザピンと酸棗仁湯を処方してもらいました。ミルタザピンは最初半錠から始めましたが、効き目が薄く、1錠に増やしました。それでもいまいちだったので1.5にしたら、口渇がひどく、1錠に戻し、しばらく処方したら安定してきました。
会社の業績も改善してきてきたので0.5にしてしばらくしたら更に安定し、0.25に減らしてもらいました。(現在、2ケ月に1回メンタルクリニックに通っています)
全く問題ない状態になっていますが、医師は「2回目のエピソードでは断薬はおすすめしない。いまの仕事を続ける限りは薬は続けるべき」と言われてきました。
その後自分の会社は大きな会社に売却でき、ようやく経営責任から逃れることができました。しかし、業務委託でこれまでの実務は続けています。
いろいろ問題もありますが、親会社と一緒になって解決していける環境になっているうえ、後継者問題も解決したので精神的な負担はかなり減りました。(実務は忙しい)
寝付きはいいのですが、64歳のためか睡眠が浅く、寝ている間中夢を見続けるため、朝起きてもすっきりしないのが悩みです。ミルタザピンも原因ではないかと疑っています。
かかりつけ医師と今後相談していきますが、私としては、そろそろ断薬したいところです。
ご意見をお待ち申し上げます。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師