三半規管が弱くなったに該当するQ&A

検索結果:172 件

自律神経の乱れ?コロナ感染以降クラクラめまい悪化 耳鼻科?整形外科?

person 20代/男性 -

10月第二週にコロナに感染しました。1週間程度で症状は回復したのですが、のぼせて頭に血が回っていないような長時間続くめまいの症状がそれ以降度々起こっていました。 このめまいの症状はコロナに感染する以前から何度か経験したことがあるものでした。最初は高校受験期にかかり、調べても耳や脳に全く異常がなく結局4週間程度続きました。検査しても異常がなかったことから自律神経の乱れではなかったのかと考えています。また今年6月にも同じめまいの症状が出ました。その時首や肩の筋肉の硬った痛みが同時にあったため整形外科を受診しました。その時、首の筋肉が過緊張で硬くなりその影響で神経(自律神経?)にも影響が出てめまいの症状も出ていると言われました。 今回、コロナが治ってからも度々めまいの症状が起こっていましたが、3日前から特に悪化してしまい常時起こるようになってしまいました。常にクラクラして頭に血が回っていない感覚です。特に下を向いて作業したり食事をする時や、パソコン等画面を見た時にクラクラが悪化します。車酔いのような感覚です。コロナ回復後で自律神経が弱い状態なのにも関わらず、睡眠時間を取れなかったり仕事に追われて体を酷使してパソコン労働したりしたことが、めまいの症状を重くさせたのではと考えています。そもそもコロナ以前からこの1ヶ月半無理に体を酷使し続けていたこと自体も考慮すべき点と考えています。 整骨院の先生には三半規管に影響が出てめまいが出ているのではとも言われました。過去の経験から自律神経によるものだと決めつけていたのですが、このめまいが三半規管によるものの可能性はあるのでしょうか?自律神経が弱まり三半規管に影響が出ることもあるのでしょうか?ただぐるぐると短期的に起こるめまいではなくクラクラと長期的に起こるめまいであるため三半規管なのか微妙です。ただ下を向いた時に悪化するため、これは三半規管なのかもしくは首が原因で起こっているのか知りたいです。下を向いた時に首や肩周りがやや重い感覚もあります。また、耳鼻科と整形外科どちらに受診すべきか、もしくはどちらも受診すべきですか。(コロナ感染時に利用した内科では先生もどうするべきかなんとも言えないという感じでした) また、これは自律神経の乱れと割り切って良いのでしょうか?総合的に、今後どのように過ごすべきか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

白内障の手術で多焦点か単焦点で悩んでいます

person 60代/女性 -

普段、自宅では眼鏡、外出時は1DAYコンタクトでしたが、 左目が眼鏡、コンタクトでも視力が0.2程度までしか出なくなりました。 右目は1.2ほどまで視力は出ます。近視乱視とも強いです。 眼鏡(右S-6.5 C-1.0 AXー2.0 左S6.5) 白内障の手術希望で受診しましたが、多焦点、単焦点どちらでも手術可能、 右目も手術したほうがよいと言われました。 多焦点希望でしたが、調べたりこちらのサイトを拝見して 多焦点レンズに不安を持ち、悩んでいます。金額は関係なく自分に合うほうを 選びたいと思っています。 不安なことは、三半規管が子供のころから弱い、めまいがすることがあるので 多焦点で大丈夫なのか?単焦点と比べるとどうなのか? 近視、乱視が強いと多焦点手術の効果が出ずらいことがあるのではないか? それなら、単焦点手元にして今まで通り眼鏡やコンタクト着用したほうが? 術後のトラブルの確率は多焦点のほうが多い? 最悪、再手術する場合は多焦点にしておいたほうがよいのか? 効果、確率的な話は病院はしないので、こちらで相談させていただいて 自分で判断するしかないと思っています。 ダラダラと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

回転性めまいが起こる

person 60代/男性 -

2月13日ぐらいから、布団に横になる際と起きて、上を向く、下を向くなどするとぐるぐる目が、 まわる様なめまい、気持ち悪い感じ、フアフア感があります。16日に耳鼻咽喉科に行き、検査してもらい、三半規管だろうと言われ、薬、メコバラミン500.5mg. カリジノゲナーゼ50、ベタヒスチンメシル12mgを 1日3回それぞれ1回1錠ずつと頓服として ジフェニドール塩酸塩25mgを貰い、頓服以外は 毎日飲んでおり、今日までに頓服は1回飲みました。 めまい体体操をする様に言われ、ベッドの横に座り左右に身体を倒すと右に倒すとグルグル回ります。結構前にも、布団に入り仰向けになった時に同じ様なめまいがありましたがこんなに継続する事はありませんでした。 脳外科で検査をしましたが脳には異常があるませんでした。2年前に不安症になり ジェイゾロフト錠25mg.睡眠薬ルネスタ、デエヒゴ5mgを飲んでいましたが、半年前から睡眠薬のみ飲んでいます。その他では、アムロジビン5mg.ウルソデオキシコール酸100mgを飲んでおり1ヶ月前から無呼吸症候群用のCPAPを使用していま下が、めまいが起きてからは、  使用していません。 2月8日に大腸ポリープを切除しました。 1.めまいの薬はいつ頃から聞く物でしょうか? 2..めまいはどのくらいで治るものなのでしょいか? 3.不安症、鬱の可能性はあるのでしょうか? 年の為に頓服としてもらっていた、ジェイゾロフトを 飲んだ方が良いのでしょうか? 4.耳鼻科から貰った薬とジェイゾロフトを併用しても良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんが ご返信をお願いします。 5. 目が微かにぼやける感じがあり、メガネ屋さんで オートレフ・ケラトメーターをやってもらいましたが 光の届き方の数値が少し平均より弱いから目の病気かもしれないから、目医者に行ってみて下さいと言われました。めまいも目から来ているのでしょうか? ご返信をお願いします。

2人の医師が回答

三半規管が弱くなっているのでしょうか?

person 60代/女性 -

6年前に初めて 突発性頭位目眩症 になり 医師からは「軽い方だ」と言われましたが 良くなったと思っていたら 一年すぎた頃に また再発しました。 2度目は わりと早く回復 したのですが また一年後に3度目の頭位目眩症を引き起こし、それが結構 長く回復しないまま 辛い目にあいました。髪を洗う時に 下を向く事も出来ないくらいでした。横になったらなったでグルグルと回り始め20秒我慢していると 落ち着きました。そんな状態が3ヶ月ほど続いて ある時から ピタリと無くなったのですが 現在、たま〜に ほんの一瞬ですがクラっとする 事があります。 なんだか分からないのですが 「めまい」という ほどの物では有りませんが 突然 クラーっと するのです。 それに 車に乗っている時 普通に道路を走行している時には大丈夫なのですが、高速道路などで走行中に たまに クラクラ して気持ち悪くなったりします。 私は一度も 乗り物酔いはした事が無かったので 「酔う」と言う症状が どんなものかは分かりませんが、これは三半規管が弱くなっているから 起きているのでしょうか? 「肩こりだ」とか「首からだ」という人もいます。 もし三半規管が 弱っているとしたら 突発性頭位目眩症が引き金になったのでしょうか? 頭の中がクラクラする感じ、目を速く動かしたり首を速く左右に動かしたりすると グラっとします。 それに 一番 「弱ってきたかな?」と思うのは 大きな音(爆音) がダメになった事です! それまで普通に大丈夫だった ライブハウスなどでの演奏や パチンコ店などの 大きな音が 耳栓無しでは ダメになってしまいました。 これを改善する方法はありますか? 三半規管を強くする方法があれば 教えて下さい。 ご回答、宜しくお願い致します!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)