低身長治療費用に該当するQ&A

検索結果:22 件

8歳2ヶ月の女児、思春期早発症疑いの検査結果(2回分)と保険治療の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳2ヶ月、小2の娘の母です。 以前から様子見をしていた思春期早発症について本格的に始まっていそうな検査結果が出ました。複数の先生方の客観的なご意見を伺いたいです。 ​経緯 ​6歳6ヶ月: 胸の膨らみが気になり小児科受診。身長体重の伸びは通常範囲内の為様子見。 ​7歳0ヶ月: 学校や内科検診で早発症疑い。再度かかりつけ受診、引き続き様子見。 ​7歳9ヶ月: 骨年齢等の鑑別のため、都内の低身長クリニック(自由診療)にて検査。数値に大きな異常はないが、骨年齢が+2〜2年半(9.6〜10.3歳相当)、乳房発達もある為定期検査を推奨される。 ​8歳2ヶ月: 内科にて2回目の血液検査を実施。性ホルモンが動き出している数値が出ており、大変焦っております。 ​自由診療での治療は考えておらず、保険診療の範囲内(小児慢性特定疾病の医療費助成等も視野に)での治療や精査を希望しています。 週明けにデータを持ってかかりつけ小児科医を受診し、専門医(小児内分泌科)への紹介を打診予定。 ​先生方に伺いたいこと ​今回の数値(LH 0.58、E2 41、骨年齢+2年)を見る限り、一般的に「中枢性思春期早発症」として保険診療での精密検査や治療の対象になる可能性はありますか? ​他にFT3(4.9H)など甲状腺関連や血球計数で、気になる点はありますでしょうか? ​週明けの小児科受診の際、紹介状をスムーズに書いてもらうために伝えるポイントがあれば教えてください。 初回検査結果(7歳9ヶ月時点 / 127.5cm、25kg) ​フェリチン:34 ​ビタミンD:14.5 ​亜鉛:76 (L) ​ソマトメジンC:209 ​LH:<0.12 ​FSH:0.91 ​エストラジオール(E2):20未満 ​プロゲステロン:<0.5 ​テストステロン:<0.03 (L) ​TSH:0.82 / FT4:1.59 / FT3:4.62 (H) ​AST(GOT):28 / ALT(GPT):14 / LD(IFCC):176 (H) ​クレアチニン:0.39 (L) / HbA1c:5.2 ​白血球数:8500 / 血色素測定:13.1 / TIBC:352 ​【手のレントゲン骨年齢】:おおむね9.6〜10.3歳程度 ​2回目検査結果(8歳2ヶ月現在 / 130.5cm、27.5kg) ​LH:0.58 ​FSH:5.15 ​エストラジオール(E2):41 ​プロゲステロン:0.2 ​ソマトメジンC:230 ​亜鉛:91 / 25-OHビタミンD:25.0 / フェリチン:34.9 / 血清鉄:81 ​TSH:0.95 / FT4:1.6 / FT3:4.9 (H) ​総蛋白:7.2 / アルブミン:4.5 / A/G:1.7 ​ALP:204 (H) / AST(GOT):22 / ALT(GPT):8 ​クレアチニン:0.35 (L) / HbA1c:5.3 ​白血球数:7100 / 赤血球数:484 / 血色素量:13.3 / ヘマトクリット値:41.0 ​MCV:84.7 / MCH:27.5 / MCHC:32.4 / 血小板数:25.0 ​血液像:Ba 0.4 / Eo 6.1 (H) / Neutr 58.2 / Ly 27.1 / Mo 8.2 (H) / A-Ly 0.0 ​エラスターゼ1:80未満 ​お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

低身長…どうしたらいいのか…

person 10歳未満/女性 -

小学1年生の娘 6歳5ヵ月で103cmです。 かかりつけの小児科に風邪で診察受けた際「低身長だから専門病院に受診すべき」と言われました。 確かに同級生よりは小さく、これまでも乳幼児期から市の定期検診で低身長、要観察と指摘されていました。 しかし「女のコだから小さくてもかわいいかな」とのんびり構えていました。 今回かかりつけのDr.に言われ不安と迷いを抱えています。 できればより多くのDr.様方のアドバイスを頂きたいです。 母子家庭のため、様々な意見を求めて数ヵ所の病院に診察受けに行くのは、費用を捻出できず、無理があります。(市から医療手当として還付されますが、一時自己負担による支払いなんです) また自宅で注射をするという治療にもかなりの抵抗をおぼえます。 治療費用が保険適用なのか、母子医療で還付されるのか、母子共に自宅で注射をするという行為を精神的に受け入れることができるか、不安ばかりで眠れません。 低身長の専門病院にまずは相談に行くべきですが、心落ち着かず、不安なまま行くよりは、ある程度知識を頂いて自分なりに受け入れてから診察に(検査に)行こうと思います。

1人の医師が回答

成長ホルモン分泌不全性低身長の小児慢性特定疾病医療費助成について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が今年の8月に成長ホルモン分泌負荷試験をうけて、2つの薬剤で6以下を下回り、8月末から成長ホルモン注射をうつことになり、現在一ヶ月継続して治療しています。 担当医から、小児慢性特定疾病医療費補助の申請をしてくださいと言われたので、保健所から書類をもらい、担当医に医療意見書を書いてもらうように申請していました。 しかし今日、病院から電話で、担当医から指定医に文書を書いてくれるようお願いしたが「小児慢性特定疾病医療費補助を申請しても通らないので文書を書くのはキャンセルしてほしい」との事で、病院の受付から電話をもらいました。 どういう理由か指定医から後日説明があるのですが、その診察の日が少し先になりそうなのでこちらで質問させてください。 今年の5月の検査で、ソマトメジンcは140でした。 MRIでの検査で脳に異常はなく、その他の検査でも器質的には異常はありませんでした。 SD値は−2.8SDです。 負荷試験はアルギニンとl-dopaですべて6以下の数値でした。 本やネットで見ると上記の条件を満たせば小児慢性特定疾病医療費助成の申請が通ると思っていたのですが、まだ他にも条件があるのでしょうか? また、指定医が書類は書けないというのは、成長ホルモン注射の治療はやはりできないということなのでしょうか? またなんらかの理由で小児慢性特定疾病医療費助成が受けられなくても、子ども医療費助成で成長ホルモン治療を受ける人はいるのでしょうか?(住んでいる自治体では、中学三年生まで医療費は無料です) よろしくおねがいします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)