成長ホルモン分泌不全性低身長の小児慢性特定疾病医療費助成について
person10歳未満/男性 -
8歳の息子が今年の8月に成長ホルモン分泌負荷試験をうけて、2つの薬剤で6以下を下回り、8月末から成長ホルモン注射をうつことになり、現在一ヶ月継続して治療しています。
担当医から、小児慢性特定疾病医療費補助の申請をしてくださいと言われたので、保健所から書類をもらい、担当医に医療意見書を書いてもらうように申請していました。
しかし今日、病院から電話で、担当医から指定医に文書を書いてくれるようお願いしたが「小児慢性特定疾病医療費補助を申請しても通らないので文書を書くのはキャンセルしてほしい」との事で、病院の受付から電話をもらいました。
どういう理由か指定医から後日説明があるのですが、その診察の日が少し先になりそうなのでこちらで質問させてください。
今年の5月の検査で、ソマトメジンcは140でした。
MRIでの検査で脳に異常はなく、その他の検査でも器質的には異常はありませんでした。
SD値は−2.8SDです。
負荷試験はアルギニンとl-dopaですべて6以下の数値でした。
本やネットで見ると上記の条件を満たせば小児慢性特定疾病医療費助成の申請が通ると思っていたのですが、まだ他にも条件があるのでしょうか?
また、指定医が書類は書けないというのは、成長ホルモン注射の治療はやはりできないということなのでしょうか?
またなんらかの理由で小児慢性特定疾病医療費助成が受けられなくても、子ども医療費助成で成長ホルモン治療を受ける人はいるのでしょうか?(住んでいる自治体では、中学三年生まで医療費は無料です)
よろしくおねがいします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





