尿道カテーテル痛に該当するQ&A

検索結果:63 件

前回の症状の続き 尿管カテーテル後の下腹部痛について

person 50代/女性 -

前回の内容は、次の状況で、その後の経過について質問させてください。 10月30日 乳がん手術。 14時から10月31日の10時頃まで尿道カテーテル装着 尿道カテーテルをつけた状態で、仰向け姿勢での安静で、フットポンプがないことで足を動かす事を伝えられていため、足を多く動かす。 10月31日の朝、尿道にはカテーテルが入っているのに、なぜか尿意を感じる。 また、尿道カテーテルを抜いた時、少しパンツに尿がついたように感じる。 10月31日の夜、パンツをみたら、茶色い出血の跡に気が付く。ちょうど、生理の終わり頃の色。腰の痛みは、夜中がほとんどである。 カロナール500を毎日3回処方。 10月30日 37度 10月31日 37.3度 11月1日 36.9度 それ以降も36.8前後 上記、全てカロナール服用後測定 11月2日朝、下腹部に本当にジワーッとする少しの違和感を感じる。 吐き気も少々あり。朝ごはんは完食。 10月31日日以降は、下着に出血の跡はなし。 おしっこする時の最初の痛みもなし。 おしっこの勢いも、量も変化無し。 おしっこの回数は 28日8回(入院) 29日16回 30日14時カテーテルまで10回 31日11回 11月1日11回 入院前の尿検査、血液検査異常なし。 今年4月に泌尿器科で、尿の精密検査。 マーカーを測定も異常なし(グラム菌が1+) 上記が前回までの状況です。 そして、その後の経過なのですが、 11月3日、カロナール服用の定期摂取をやめたところ、 11月4日の朝に下腹部痛がありました。 その日は、1日所々で下腹部痛があり、臍下10センチほどの右あたりに、張ったような痛みを感じました。 卵巣のほうかとも思いまして様子を見ていましたが、下腹部の右だけでなく、卵巣嚢腫で卵巣を摘出済みである左側まで痛みがでており、これは、卵巣ではないのではないかと思い相談させていただきました。 おしっこの色も量も通常通りで、残尿感も有りません。もちろん出血も見た目にありません。 ただ、5日明け方に尿道がツーンとする感覚はありました。 現在入院しているのが、乳腺外科となります。 退院は、来週10日頃となりそうです。  乳腺外科で、尿検査をしてもらうとしても、詳しい検査はできずに、抗生物質が処方され、退院後に泌尿器科へ行った時、検査に菌が出ない恐れもあります。 また、今まで。本当は痛かったのにカロナールの服用が続いたために、痛みが消えていた可能性もあります。 さらに、卵巣を取り出した側も痛むことには、違和感があるものの婦人科の可能性もあります。 乳腺外科で詳しくない検査をしてもらい、異常あれば抗生物質処方してもらうほうが良いか、もしくは来週退院後まで、検査を待って、退院後に泌尿器受診をしたほうがよいか、どちらが良いと思われますか?  また、この症状は、心当たりのものはありますか? ちなみに現在は、腰の痛みはありません。

1人の医師が回答

夜間トイレを我慢した際の膀胱、尿道の痛み

person 30代/女性 -

夜間寝ている時におしっこに行きたいと 感じましたがまぁあともう数時間で 起きるからその時間まで我慢しようと 思い寝付きました。 するとそれから下腹部痛(きっと膀胱の辺り)や尿道がツーンと痛み その痛みで起きました。初めは痛くて 歩くのもやっとでしたが トイレを済ませると痛みは消失しました。 膀胱炎なのかと思い水分をたくさん取り おしっこをするようにしました。 日中はとくにおしっこに行きたいと思っても 膀胱が痛くなったり尿道が痛くなることは ありませんでした。 夜間のみであり、その夜間もまた痛くなったらと思うと必ず1回はトイレで起きてしまいます。 1か月前に盲腸で腹腔鏡手術をし その際に 尿道カテーテルを入れました。 その手術の影響なのでしょうか、 それとも膀胱炎なのでしょうか。 初めの症状が出たのは盲腸手術の2週間後です。 病院入院中はありませんでした。 色々しらべてみると間質性膀胱炎 といのも出てきて不安でいっぱいです。 症状が夜間のみなのでまだ様子を見た方が良いのか、すぐにでも泌尿器科へ受診した方が良いのか気になりますのでご意見頂けたら助かります。

2人の医師が回答

全身麻酔手術中の尿道カテーテル後の排尿痛はいつ治りますか?

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。先日、鼻中隔矯正術のため全身麻酔を3時間2分ほどして、その間に尿道カテーテルを挿入されました。 手術後すぐにカテーテルは抜かれましたが、その後の排尿痛(特に出し終わりの痺れるような痛み)が大変激痛で、その後の排尿をためらっている状況です。 手術後から、昨日3回、今日3回の排尿を実施しましたが、いずれも激痛です。普段は1日6~7回ほど排尿しているので、相当我慢している状況です。 若い男性だと尿道が長く、痛みを感じやすいそうですが、この激痛はいつまで我慢すれば良いのでしょうか?また、改善する見込みはありますか? 尿道カテーテルの挿入自体、事前の説明などは一切なく手術同意書や麻酔同意書にも記載がありませんでしたが、手術後調べると長時間の手術は挿入するのが「当たり前」だそうで、驚いています。 (調べると、3時間程度の手術であれば尿瓶だけで十分で、安易なカテーテル挿入を否定する先生の記事もありました) 痛みが治まってほしいのが第一ですが、手術後の患者の主訴に対しても耳鼻咽喉科の担当医師は、専門外の泌尿器関連だからか、「そのうち痛みは治ります」としか言われませんでいた。 私が本当に痛いので何とかしてもらえないでしょうかと懇願すると、ようやくロキソプロフェンを処方してくれたレベルで、不信感しかありません。 長文失礼致しました。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

膀胱炎、排尿痛、残尿感

person 40代/女性 - 解決済み

先日、夜中に急な腰痛があり3時間程で治まりました。 翌日また同じ痛みが出た為夜間救急で検査したら、血尿と腎臓が腫れてると言われ結石だろうとの診断でしたが、CTを撮っても石は見当たらずで、他には異常ありませんでした。 念の為翌日近所の泌尿器科に行ったところ膀胱炎と診断されましたが、排尿痛や残尿感等はありませんでしたので、本当に膀胱炎かどうか疑問でしたが、抗生物質を5日間処方され、飲み終えてから再度尿検査に行ったところ、まだ治ってないのか膣から出るものが尿に混じってるのかわからないので、尿道カテーテルをして採尿して尿検査しますと言われ、結果膀胱炎は治ってるとの診断でした。 ですが、カテーテルの検査で看護師さんに5回程やり直され、どうしてもカテーテルを通せないとのことで、結局医師がカテーテルを通したのですが、それも3回くらいやり直され、激痛でした。 その後も痛みはしばらく続き夕方お手洗いにいくと、 血尿と排尿痛があり、日にち薬かと思いそのまま翌日は1日様子をみました。 少し落ち着いたのですが、その次の日排尿痛と残尿感が酷くなりだして、検査をした病院に行き、謝罪してもらい抗生物質3日間処方されました。 全部飲み終えても、なんだかすっきり治った感じがなく、 また排尿痛が酷くなりだしたのですが、尿道カテーテルで傷がいったのが治ってないのか、カテーテルが原因ではなく、膀胱炎が再発したのか、、。 カテーテル失敗でこんなに症状が長引くものですか? また抗生物質を処方して飲んだ方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)