検索結果:19 件
昨年末に帯状疱疹になり帯状疱疹の神経痛にビタミンb12 が良いと聞いたので1日2粒で1,000μg摂取できるというサプリメントを購入しました。 帯状疱疹の痛みは1ヶ月くらいでなくなったのですがまた痛みが出るのではと不安でサプリは続けて飲んでいました。 ビタミンb12 の摂り過ぎは食道癌のリスクになると言う記事を見て心配になり今は飲んでいません。 ビタミンb12のはサプリを継続して飲むのは危険でしょうか? また魚が好きでほぼ毎日何かしらの魚を食べています。 魚を食べる習慣がある人はそれだけでビタミンb12 は充分補給できているというのは本当でしょうか?
7人の医師が回答
帯状疱疹についての記事
帯状疱疹後神経痛は後遺症?原因、症状、治療、対応、予防法を解説
昨日整形外科に行きました。首周りと胸部X線をとり骨の異常がないかを確認してもらいましたが、骨に特段異常はないとのこと。 ビタミンB12の薬を服用するように言われました。 本日時点で症状は改善せず。ビタミン剤なので直ぐに治る物ではないのは認識しておりますが、このまま放置してよいのか不安です。 また、直接的に同じ原因なのかは不明ですが、昨夜寝ている際に右膝に激痛があり1分ほど痛くて動かせなかったです。 直ぐ症状は収まり、現在、膝の痛みは全くありません。 整形外科以外にも行くべきか、経過観察とすべきか、教えてください。他の医師の方の意見もお伺いしたいです。 (現時点で外傷(帯状疱疹)もないです)
帯状疱疹を発症して20日くらいになります。疱疹自体はだいぶ落ち着きましたが、神経痛がひどくて困っています。耳鼻科でリリカ処方をお願いしましたが、出せないということでビタミン材B12とノイロトロピン錠を処方されました。 リリカが効果があるみたいですがどちらがいいのしょうか? また鎮痛剤もカロナールしかだせないとのことです。カロナールではあまり効果がなくロキソニンをお願いしましたがだめでした。別の病院でリリカとロキソニンを処方してもらおうかと思いますがいかがでしようか?痛みが続き生活の質が落ちてしまいました。改善しないときはペインクリニックを受診したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
9人の医師が回答
左胸のあたりがチクチク痛み、皮膚科に通院したところ帯状疱疹の可能性があるとのことで、ビタミンB12の注射を臀部に受けてきました。現在、子作りの計画中なのですが、このビタミンB12の注射は、精子等への影響があるのでしょうか?また、ある場合、どのくらいの期間待つ必要がありますでしょうか?
1人の医師が回答
3日前より右側の後頭部よりの側頭部、つまり頭の右側のハチのあたりが、触るとチクチクピリピリと痛いです。触らなければ痛くありません。今日で4日目です。 触るとその瞬間、チクチクピリピリ痛むのですが、触っていると痛みがなくなりどこが痛いのかわからなくなる感じです。 帯状疱疹を心配し、昨日皮膚科へ行きましたが、痛みが出て3日目で、皮膚に赤みもなく湿疹もない、とのことで、帯状疱疹ではなく、頭皮の神経痛の可能性をいわれ、ピリドキサール錠(ビタミンB6)、FAD腸溶錠(ビタミンB2)、シナール配合錠(ビタミン不足を補う薬)、メチコバール錠(ビタミンB12)の薬をいただきました。 調べていると、湿疹の出ない帯状疱疹もあるとのこと、もし帯状疱疹の場合の痛みはかなり痛いものですか?私の場合、触らなければ忘れているほどで、触れた瞬間にピリッと痛みますがその痛みもさほど強いものではありません。 それから、ちょうど1週間前に、外出先で床に座っていたところ、突然つまずいた男性に、左肩と左頭部をかなりの勢いで激突され、その時しばらく頭がフラフラとなり歩けず、不意に激突されたために鞭打ちのようになった気がしました。それ以降、朝起きると首がなんとなくおかしい時があります。もしかして、それも影響してるのでしょうか。 または、もう4日目ですがこの先発疹が出て帯状疱疹になる可能性はありますか?帯状疱疹の場合、治療が遅れて後遺症が残ることがあると聞き、心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
36週の妊婦です。先月顔を中心に帯状疱疹ができ、傷はほぼ治癒したのですが、凹凸や色素沈着などが残ってしまっているため、サプリメント服用を考えています。 燕の巣エキスが入ったサプリメントを購入し、以下の成分が含まれるのですが、妊娠中に服用しても問題ないでしょうか。 ・フィッシュコラーゲンペプチド ・還元麦芽糖水飴 ・果糖 ・ザクロ果汁 ・燕の巣エキス ・エゾウコギエキス ・寒天 ・大豆胚芽抽出物 ・亜鉛含有酵母 ・ゲル化剤(増粘多糖類) ・酸味料 ・ビタミンC ・L-アルギニン ・ナイアシン ・ビタミンB2 ・ビタミンB6 ・ビタミンB1 ・葉酸 ・ビタミンB12 また、38週で対応切開で出産予定のため産後も継続して服用していきたいと考えていますが、 授乳期間中に服用しても問題がないかも教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
62歳の母のことでご相談します。7年前に、スキルス性の胃癌により、胃を全摘出しました。外科的切除により、内因子が、分泌されないため、ビタミンB12が欠乏しています。 1年半前には、帯状疱疹、1年前から左の手足のしびれ、半年前から軽度うつ病が発症しています。これらはビタミンB12欠乏によるものでしょうか? 先月、かかりつけの個人病院で、血液検査をしてもらったところ、(半年に一度は血液検査をしています。今までは軽い貧血ということでした。)医師より、電話があり、再検査をしたところ、ビタミンB12が通常の半分に減っているということで、2週間ごとに2回、注射をうってもらいました。すると手、足の痺れが消失したそうです。 本日、病院に血液検査の結果を聞きに行ったところ、「ビタミンB112の数値が506になったので、もう大丈夫。」と言われ、注射も薬もなしに、帰されました。ビタミンB12の標準値は914ということで、まだまだ足りないと思うのですが、違うのでしょうか?母は、立っているだけでもふらついてしんどそうです。胃の全摘の場合は、筋肉注射でしか摂取できないとのことですが、母はどうしたらいいのでしょう?父も一緒に、訴えても、かかりつけの医師は「B12の最低値の233以上あれば、大丈夫だから、注射は打たない。」の一点張りだそうです。精神科の医師も、「かかりつけ医に診てもらっているのだったら、注射は打てない。」と言います。 別の病院で注射を打ってもらったほうがいいのでしょうか?ビタミンB12の注射は、打ちすぎると何か副作用でもあるのでしょうか?長々と書いてしまい、すみません。よろしくお願いいたします。 本日の検査の結果 赤血球数 323 ヘモグロビン量 10.3 ヘマトクリット値 31.7 ビタミンB12 506
痛みはあまりないですが、腰にピリピリと痒いブツブツができて今日になって腹にも少しだけプツプツが出来ていて、皮膚科に行き帯状疱疹と診断されました。 症状が軽度だからと抗ウイルスの飲み薬は出されず、塗り薬・痛み止め・ビタミンB12を貰いました。関係ないと思って医者には言い忘れたのですが、発疹に気づく前から片側のズーンとした頭痛や首の痛みが続いていたのですが帯状疱疹とは関係あるのでしょうか(ピリピリした痛みや激しい刺すような痛みではありません)。その場合、再度受診して抗ウイルスの飲み薬をいただいてきた方が良いのでしょうか?現在頭痛で目の奥もズーンとした鈍痛があります。5日分の痛み止めと塗り薬で様子を見ておけば大丈夫でしょうか?帯状疱疹は神経痛が残ることもあると聞き、心配です。もともと腰痛持ちですが、帯状疱疹ができたのが腰なのでもともとの腰痛なのか帯状疱疹によるものなのかわかりませんが、現在腰痛もしています。
30代男性です。 11月14日に右胸、右脇腹、背中の右側に痛みがありイブを飲んだらおさまりました。14日夜中に目が覚めると発疹に気づき 15日に皮膚科にて帯状疱疹の診断でした。抗生物質を一週間のみ、ビタミンB12の薬とタリージェを朝晩飲んでいます。 痛みが強いときはロキソニンも服用していました。 その2週間後に再診をし、再びタリージェとビタミンB12の薬、頓服でカロナールをもらいました。 現在、3週間弱になりますが、日によって痛みの強弱はあり、痛みが酷いときはカロナールやロキソニンを飲んでいます。 質問内容は カロナール等鎮痛薬を飲まないと外出できない痛みであれば飲まずに大人しくしておくべきか。 鎮痛薬を飲んで動けるのであれば外出したり動いてしまっても良いのか。 痛みを抑える(無くす)ことが帯状疱疹後神経痛に良いと知ったのですが、それなら鎮痛薬は欠かさず飲むべきなのでしょうか。神経痛の薬ではないから無意味でしょうか。 鎮痛薬を飲まないと仕事へ行けず困っております
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 19
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療