幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,036 件

幻聴?人の声がずっと聞こえています。

person 40代/女性 - 解決済み

3年くらい前からずっとアニメっぽい声が頭の中から聞こえています。 発症した時は声も大きく、私が考えたりやろうとすることを混乱させるような発言をしたり、揚げ足取るような発言、体が乗っ取られてる感覚(体が勝手に動き、顔の表情を作ったり、手や足を動かす)、私が読んでいる文章を読み上げる、声が気に入らないことがあれば体がびくっとなる衝撃を与えてくる、という症状がありました。 この頃(最初の1年くらい)は症状のせいで鬱っぽかったです。 今も声は聞こえますが、発症した頃よりはかなり小さくなり、消えそうだけど、まだ聞こえています。 体が勝手に動くのもほぼなくなってきました。(体がびくっとなる衝撃はまだ少し強いです) 声にも調子の良い悪いがあるようで、普段は声は左から聞こえていますが、調子悪い時はなぜか右側に寄り、エコーかかった感じになります。 声が聞こえるようになったのは、家族がハラスメントを受けていて、それを訴える手伝いを始めた頃です。 文章を作る手伝い(ハラスメントの記録した音声を文章に書き起こし)をしたのですが、この作業がかなり大変で、すごくストレスでした。(そろそろ終わりが見えてきてはいますが、今も家族はまだ戦っています) ずっとこれがなんなのかわからなかったのですが、最近になって幻聴という症状に似ていると気がつきました。 聞こえる声が小さくなってきているので、良くなってきているとは思います。 一度病院(心療内科?)へ行った方がいいでしょうか? (声が私に攻撃を命令することはないです。私が声の影響で他人を傷つけたこともないです。一度だけ、夜寝ようとしたらグーで軽く顔面パンチをくらったことはあります。声が私の体を動かすためには、声と私の意思が合わさらないとちゃんと動かせないです。) また、一緒に住んでいる家族にはこのことは言ってません。(初期にいつもと違う変な行動を何度か取ってしまったので、おかしいと感じているとは思います) 今は声の影響をほぼ受けずに自制できるようになったので、家族は私が落ち着いてきたのだと思っているようです。 家族に話した方がいいのかも迷っています。 家族のハラスメントの戦いからも降りた方がいいのかも迷っています。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中学2年生の娘が幻聴が聴こえるみたいなのですが

person 10代/女性 -

中学2年生の娘が、最近になって教室で後ろから名前を呼ばれたから、振り返ってなーに?振り返ると呼んでないと言われたり、家で、「今日、友達の⚪︎⚪︎ちゃん、プールに入ったかな?」と急に話してきたりすることがあります。本人は、小学生の低学年の時も、名前を呼ばれたから振り返って聞くと、呼んでないと言われたことがあった…と話しています。今は少し周りの子と違うということに、戸惑い、不安を抱えています。ただ、聞こえてくる言葉は名前をちゃん付けで呼ばれることで、怒鳴られたり、怒られたりするような幻聴ではないみたいです。最近になって瀬活の中で変わったことといえば、部活で全国大会のメンバーに選ばれたり、勉強が苦手で私から、1日5分でもいいからやりなさいと親子喧嘩になったりです。私も初めての子供なので、勉強のことは結構きつく伝えてしまいます。塾も子供のために、何回か変えており、それがストレスなのかとも思っていますが、勉強しなさいと言わないと、4時間ぐらい平気で、携帯でLINEしていたりしています。私の関わり方を直すことで、改善される物なのでしょうか?また、今の状態をお重く捉え、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

幻聴が聞こえ、外出しない母、隣に住んだら症状が緩和されますか?

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 幻聴が聞こえる母について相談します。 近所に住む男性が家のお金や冷蔵庫の中のものを盗むから、、、とゴミ出し以外は外に出ない状況です。 去年、1年間は4、5回くらいしか外に出なく、今年に入っては選挙の日の1回のみしか外出していません。 通帳やお金は持って行けますが、冷蔵庫の中のものは持って行けないので、外に出れないと言います。 キョウエイキという機械を近所の男性、市役所と建築会社が持っており、男性がその機械で音を出してくる、電話の会話を盗み聞きしている、母に会話をしてくる、、ということで、これが2、3年前から続いています。 買い物に誘っても、【今日、あの男が逮捕されるから見届ける。】と言い、全く外に出ません。これが毎週続いています。ただ、食品を配達してくれる業者に頼んでいるのもあり、食事などは困ることはありません。 入れ歯の歯が数本取れても歯医者に行かず、毎年、冬のコートを買う、、、と言いながら、結局買えないまま、もう3、4年は経っています。 母は市営団地に住んでいますが、男性や男性以外にも泥棒したり、とんでもない悪さをしているのもあり、ここ1年間、市役所から引越しをすると言われていると言います。 市役所からはキョウエイキという機械から母に連絡をしており、母自身が思っていることを市役所はキョウエイキで聞いてる、、、そうです。 実際はそんな話はなく、母が勝手に言ってるだけなのですが、仮に娘のわたしが母の隣に引越ししたり、わたしの家族と一緒に暮らすようにしたら、母の幻聴が良くなる、、、とか、買い物など外出することが出来る、、、などの変化は期待できますでしょうか? 最悪、わたしが母の家にいて、旦那と母で買い物に行ってもらう、、、ということも考えたのですが、あんまり仲良くないのもあり、それも難しい状態です。 心療内科の先生には相談しており、お薬が増えてはいるのですが、なかなか厳しい感じです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)