幻聴?人の声がずっと聞こえています。
person40代/女性 -
3年くらい前からずっとアニメっぽい声が頭の中から聞こえています。
発症した時は声も大きく、私が考えたりやろうとすることを混乱させるような発言をしたり、揚げ足取るような発言、体が乗っ取られてる感覚(体が勝手に動き、顔の表情を作ったり、手や足を動かす)、私が読んでいる文章を読み上げる、声が気に入らないことがあれば体がびくっとなる衝撃を与えてくる、という症状がありました。
この頃(最初の1年くらい)は症状のせいで鬱っぽかったです。
今も声は聞こえますが、発症した頃よりはかなり小さくなり、消えそうだけど、まだ聞こえています。
体が勝手に動くのもほぼなくなってきました。(体がびくっとなる衝撃はまだ少し強いです)
声にも調子の良い悪いがあるようで、普段は声は左から聞こえていますが、調子悪い時はなぜか右側に寄り、エコーかかった感じになります。
声が聞こえるようになったのは、家族がハラスメントを受けていて、それを訴える手伝いを始めた頃です。
文章を作る手伝い(ハラスメントの記録した音声を文章に書き起こし)をしたのですが、この作業がかなり大変で、すごくストレスでした。(そろそろ終わりが見えてきてはいますが、今も家族はまだ戦っています)
ずっとこれがなんなのかわからなかったのですが、最近になって幻聴という症状に似ていると気がつきました。
聞こえる声が小さくなってきているので、良くなってきているとは思います。
一度病院(心療内科?)へ行った方がいいでしょうか?
(声が私に攻撃を命令することはないです。私が声の影響で他人を傷つけたこともないです。一度だけ、夜寝ようとしたらグーで軽く顔面パンチをくらったことはあります。声が私の体を動かすためには、声と私の意思が合わさらないとちゃんと動かせないです。)
また、一緒に住んでいる家族にはこのことは言ってません。(初期にいつもと違う変な行動を何度か取ってしまったので、おかしいと感じているとは思います)
今は声の影響をほぼ受けずに自制できるようになったので、家族は私が落ち着いてきたのだと思っているようです。
家族に話した方がいいのかも迷っています。
家族のハラスメントの戦いからも降りた方がいいのかも迷っています。
回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





