幻聴が聞こえ、外出しない母、隣に住んだら症状が緩和されますか?

person50代/女性 -

いつもありがとうございます。
幻聴が聞こえる母について相談します。

近所に住む男性が家のお金や冷蔵庫の中のものを盗むから、、、とゴミ出し以外は外に出ない状況です。

去年、1年間は4、5回くらいしか外に出なく、今年に入っては選挙の日の1回のみしか外出していません。

通帳やお金は持って行けますが、冷蔵庫の中のものは持って行けないので、外に出れないと言います。

キョウエイキという機械を近所の男性、市役所と建築会社が持っており、男性がその機械で音を出してくる、電話の会話を盗み聞きしている、母に会話をしてくる、、ということで、これが2、3年前から続いています。

買い物に誘っても、【今日、あの男が逮捕されるから見届ける。】と言い、全く外に出ません。これが毎週続いています。ただ、食品を配達してくれる業者に頼んでいるのもあり、食事などは困ることはありません。

入れ歯の歯が数本取れても歯医者に行かず、毎年、冬のコートを買う、、、と言いながら、結局買えないまま、もう3、4年は経っています。

母は市営団地に住んでいますが、男性や男性以外にも泥棒したり、とんでもない悪さをしているのもあり、ここ1年間、市役所から引越しをすると言われていると言います。

市役所からはキョウエイキという機械から母に連絡をしており、母自身が思っていることを市役所はキョウエイキで聞いてる、、、そうです。

実際はそんな話はなく、母が勝手に言ってるだけなのですが、仮に娘のわたしが母の隣に引越ししたり、わたしの家族と一緒に暮らすようにしたら、母の幻聴が良くなる、、、とか、買い物など外出することが出来る、、、などの変化は期待できますでしょうか?

最悪、わたしが母の家にいて、旦那と母で買い物に行ってもらう、、、ということも考えたのですが、あんまり仲良くないのもあり、それも難しい状態です。

心療内科の先生には相談しており、お薬が増えてはいるのですが、なかなか厳しい感じです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師