手のひらがつるに該当するQ&A

検索結果:189 件

電動工具使用による手の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

49歳男性です。最近、鉄工関係の仕事に転職して1ヶ月ちょっと経つんですが、この会社に入って長時間電動工具を使用します。グラインダーやベルトサンダーなどです。自分的には結構重い工具に感じていますし、長時間それらを使用して削ったりする仕事も初めてです。時には片腕で握って削ることもあります。 その作業の影響だと思うのですが赤丸した部分が痛いです。手のひらの2つの赤丸部分は動作あるなし関係なく骨が痛い感覚です。あと写真には写ってないですが、親指の付け根辺りの筋も押さえると痛いし、包丁でリンゴ半分に切るとき親指の付け根付近が痛すぎて力が入りません。 あと長時間使用した日の夜、寝てるときに中指と薬指が内側に勝手に曲がって、つった痛みで目が覚めたこともあります。(完全につった状態でした。) それから毎日27度設定でエアコンをつけて寝るのですが、明け方、手が固まってグーが出来ない状態になります。痛みもあるんですが、起床して徐々に動かすとグーに近い状態に出来るのは出来るのですが、、。 これは急にこういう仕事について、作業し始めたため腱鞘炎みたいな感じになっているのでしょうか? 今後もこの症状をかかえながら仕事するようになるのでしょうか?それともいつか慣れてきて痛みもなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

手の指の痛みと足の硬さの質問です

person 50代/男性 -

手の指と足の太ももの質問です *右手の薬指の症状 ・3週間ほど前に仕事で右から勢いよくきた重量物に右手の薬指にぶつかり曲げたり第二関節の真ん中から右を押すと痛みがあります ・最近は痛みは前よりはやわらぎました ・今は薬指を曲げて手のひらにつく寸前になるあたりから第二関節真ん中縦に2センチくらいが痛み、軽量物以外の重さの物を握って持ち上げると強い痛みがあります ・仕事の時は指固定用の金属プレートのついたもので固定してから軍手しています *質問 このまましばらく様子見でかまわないでしょうか? *右足の太ももの症状 ・太ももつけ根の下の真ん中から内側の縦のラインで押すと痛みがありたまにですが寝ている状態からひざをつかずに起きた時につってしまい痛みで数分間動けずマッサージして動けるようにしてます ・右足を左足に乗せると右足太もものつけ根の下の真ん中から右側辺りやお尻の右側面が痛みや硬さがあります ・右足のひざを下に押すと痛みが強くなります ・椅子に座って右足をひざを曲げて反時計回りに回すと2時から3時辺りで太もものつけ根やお尻の右側の痛みが強くなります *質問 改善できるストレッチなどはありますか? よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

ALSが怖く、手の萎縮か回答が欲しいです

person 20代/女性 -

全身の筋肉のピクつき(特に右側)、右手・右腕の違和感、筋萎縮への強い不安があります。 右手に不自然の皺ができ凹んでいるように見えます。萎縮か気になっています。 触ると左と比べて張りがなく前はこんなことなかったのにと思います。 この症状が出る前に7月にパニック発作が起き過呼吸ぎみに2ヶ月ほどなっていましたが今は改善されてます。 ⸻ 【症状の経過】 1 発症 • 9月頃より、右ふくらはぎの筋肉のピクつきを自覚 • 痛みはなく、自然に出たり止まったりする 2 症状の広がり • ピクつきが 右下肢 → 上肢 → 手 → 体の他部位へと全身に散発的に出現 • 安静時・リラックス時にも出ることがある • 強い痛みを伴う持続的なこむら返りはなし 3 上肢・手の症状 • 主に右手・右腕に 重だるさ • 突っ張る感じ、つりそうになる • ぎこちなさを自覚 • 小指側・母指球・手のひらの一部が 細くなった凹んでいるように感じ、不安が強い • 日常動作(スマホ操作・物を持つ・指を動かす)は可能、動かしにくい気はする • 明らかな筋力低下(できていた動作ができない)は自覚していない 4 顔・口周囲 • 左頬が笑顔時にやや上がりにくい感じ • 滑舌が気になることがある • 食事・会話が困難になるほどではない ⸻ 【これまでの検査】 神経内科を2件受診 • 神経伝導検査(NCS)実施 上肢・下肢を測定、結果は正常 医師より 良性筋線維束性攣縮(良性のピクつき)ととの説明あり 反射、徒手筋力テストでは異常なしと言われる 握力は右31、左30あり ⸻ 【現在の状態・相談したい点】 • ピクつきが長期間続いていること • 右手・右腕の違和感と左右差が気になる • 筋萎縮や進行性神経疾患の可能性が本当に否定できているか • 筋電図(針筋電図)が必要かどうか • 今後の経過観察や追加検査の目安を知りたい

4人の医師が回答

手足の違和感と筋肉のピクつき

person 40代/女性 -

左手足のだる重い感じと全身の筋肉のピクつきがあります。3年くらい前から時々あったのですが、1ヶ月前に突然尾てい骨が痛くなりそこからひどくなりずっと続いています。症状自体は悪化はしてないけど、症状の出てる時間が長くなってる気がします。自覚症状としては ・ふくらはぎのだる重い感じ(1ヶ月前から左足でそれ以前は右が多かった) ・足からお尻にかけてがメインの筋肉のピクつき(他に背中、腰、お腹、胸、腕など全身どこでも、動いてる時はない) ・じっとしてて歩き出す時左足だけ違和感(左足に意識が集中してしまう) ・左足親指に痺れを感じる時がある ・足全体がジンジンビリビリする(横になってる時が多い) ・ふくらはぎから下が冷たく感じる時がある ・冷えると右足だけキンキンに冷たい時がある ・座り方によってお尻から下が痺れる ・壁によっかかって携帯をいじると肘のあたりがジンジン痺れる。携帯を持つ左手は小指と薬指が痺れる ・寝起きに左手の小指、薬指から手首にかけて痺れている時がある ・手のひらや指、足裏やふくらはぎがよくつる ・左の二の腕に何かが挟まってるような感覚や筋肉痛のような痛みを感じる ・2ヶ月くらい前にお箸を持つ時右手に力が入らない時があった(2日だけでその後はない) ・手足のつり以外は動いてる時、何かに集中してる時には感じない ・たまに腰と首が痛い 1ヶ月前と2週間前の2回整形外科に行き、首と腰のヘルニア疑い、坐骨神経痛と診断されました。首に関しては3年前にも同じ診断をされ、レントゲンのみだったので診断名は頸肩腕症候群でした。その後MRIで神経に触れてはないけど椎間板は出てると言われました。 また、3年前に転職をして1日中動き回る仕事から1日中座りっぱなしの仕事に変わり、そこから足の違和感やだるさを感じることが増え、一気に足の筋力が落ちたように思います。 私の症状はヘルニアや坐骨神経痛で矛盾はないのか、このまま様子見でいいのか、もう一度ちゃんと検査した方がいいのか、どうすればいいのかなど教えて欲しいです。特に筋肉のピクつきは頻度が増えていてALSなどの神経の病気ではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)