新生児急に泣かなくなったに該当するQ&A

検索結果:327 件

口唇ヘルペスでの新生児との接触

person 20代/女性 -

現在生後1週間の新生児を育てています。 疲れからか口唇ヘルペスの症状が出てしまいました(以前より再発を繰り返している既往があります)。 現在バルトレックスを処方されて朝晩飲んでいます。 そんな中退院したのですが、マスクをしていると眠気が強くなってしまうので外していたところ、赤ちゃんが急に泣き出したため、とっさに顔の近くで対処してしまいました。 その際に唇や患部、唾液が赤ちゃんの顔や手に触れてしまったかも…と怖くなりました。 新生児期のヘルペス感染リスクについて大変心配しております。 また、関係ないと思いますが6月半ばには性器ヘルペスを発症しておりました。 お聞きしたいことは以下になります。 よろしくお願いいたします。 1 新生児に対して口唇ヘルペスがうつるリスクについて  - マスクを外した状態で顔の近くでお世話をしてしまいましたが、この接触で感染する可能性はありますか? 2 赤ちゃんに症状が出るとしたら、いつ・どのような症状に注意すべきでしょうか?  - 発熱や水疱など、具体的にどういった症状があれば受診すべきか教えてください。 3 赤ちゃんの免疫について  - 私自身がヘルペスに感染している場合、赤ちゃんに移行した抗体である程度守られているのでしょうか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 寝ているときの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 新生児期から睡眠時の呼吸が不安定で、急に早くなったり、10秒以上止まったり、急にしゃくりあげたり、急に豚鼻でイビキのようなものを数回かいたあとに泣き出したりすることがありました。 産院入院中に、マットの下に敷くタイプの体動感知のベビーセンサーが何度も鳴ることがあり、助産師さんに相談したところ、「センサーには誤作動も多い」「赤ちゃんのうちは呼吸が不安定なのもよくあること」と言われ、精査はせずそのまま退院しました。 成長するにつれて、まだ残ってはいるものの、頻度は減っていたので静観しておりました。 今日平なマットの上に仰向けにして、かなり熟睡状態で昼寝をさせていたところ、突然しゃくりあげるような早い呼吸のあとに大きく豚鼻を鳴らし、一瞬呼吸が止まったような間の後、顔を真っ赤にして発狂してするように声をあげました。 すぐに抱き上げたのですが、体を反らして拒否するような感じで、表情も声も泣いているものに近いのですが、焦点があわず混乱しているような、興奮状態で1分ほど叫び続けました。 クールダウンした方が良いのかと一度マットに置いたところ、まだ興奮していましたが涙が目から溢れて、しっかり泣いているような声や表情になりました。 まだ興奮していたので抱っこしていると、口から5〜10ml程度透明+ミルクのカスのような吐き戻しをして、少しずつ落ち着き、また眠りました。 いままでも似たようなことはありましたが、いつもは目が覚めても泣き落ち着くのですが今回は明らかに混乱、興奮しているような感じで、泣いているのとは少し違ったので心配になりました。 赤ちゃんのうち呼吸が安定しないことは理解していますが、寝ているときにときどきガッと豚鼻を鳴らしたあとに泣き始めたり、しゃくりあげたり、今回のように混乱状態で目を覚ましたりすることは異常ではないのでしょうか? (無呼吸症候群の人のいびきがフガっとなるときに近い音のイメージです) こういったことが起こるのは、時間帯は限られてませんが、深く眠っているときの印象があります。 赤ちゃんについて ・在胎40週0日 ・出生体重2,670g ・陣痛により胎児機能不全となり緊急帝王切開直前までいくが、急激にお産がすすみ、結果的に吸引分娩で出産(分娩時間約9時間) ・黄疸治療のため退院が一日延びるが、数値が下がったため経過観察のみで治療はしなかった ・5種混合、ロタ、B型肝炎、肺炎球菌の2回目ワクチンを昨日接種し、本日37.6度で様子を見ていた

5人の医師が回答

生後一ヶ月以内 ウエスト症候群のような動き

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

産後退院後から約一ヶ月の間で4.5回ほど気になる モロー反射なのかウエスト症候群なのかが わからない動きがありました。 (4.5回のうち2回は1日の内でありました) 状況が毎回同じかは忘れてしまいましたが、 母乳の時間なのか、泣き始めたので 一度抱っこして母乳の準備をするまで あやしていたら、急に両手両足をお腹に 寄せるように力を入れ縮こまらせて、顔をすごく力ませ (その時は声は出てない) 1秒くらい?その後、解放されたかのように 両手両足をバンザイさせ、びっくりしたのか 大泣きしました。 調べると、ウエスト症候群と似ているような気がします。 一ヶ月検診があったので、動画をおさめて 見てもらおうと思いましたが、 発作?が起こるタイミングがわからないのと ほんとにたまにしかならないので おさめられず、ウエスト症候群(点頭てんかん) の発作の動画を見せて、このような動きと似てる と説明しましたが月齢が低すぎるので、 今は何も判断できないと言われました。 安心材料がほしいため、こちらで同じ相談を させていただいております。 調べると、単発の発作でも今後 増えていく可能性があるとも書いてるのを見たので、 かなり不安にかられています。 ・この単発でも起こったことによって、 ウエスト症候群の初期症状になってしまうのか。 ・単発だけならウエスト症候群という疑いを 否定することができるのか。が知りたいです。 新生児期にはあることなのでしょうか。

6人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃん 頭への圧力や衝撃の影響について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんの頭への圧力や衝撃について3点質問があります 1.こめかみを圧迫してしまった  赤ちゃんを持ち上げる際や支える際、首を左手、お尻を右手で持っています。 通常首を支える際は耳の後ろを持つかとは思うのですが、しっかり支えようとするあまりいつのまにか親指が赤ちゃんのこめかみあたりにあることに最近気付きました。無意識だったためおそらく新生児の頃からその様に持っていたと思います。 長期的にこめかみあたりをおさえてしまっていたことによって、赤ちゃんの頭の形や脳等に影響することはありますでしょうか? 2.赤ちゃんの頭が親の肩や顔の骨にぶつかる  授乳後げっぷをさせる際、肩に頭をのせる姿勢で行っているのですが、げっぷが出る感覚が嫌なのか暴れたり顔を肩に押し付けてぐりぐりしたりすることがあります。急に動いたときに赤ちゃんの顔や頭が、私の肩や顔など骨がある固いところにぶつかることがあります。痛がって泣くことは無いのですが、1日に1回以上はぶつかることがあるので心配です。脳に影響が出ることはありますでしょうか? 3.ベビーベッドの柵に頭をぶつけた場合の影響、ベッドガードの必要性について  最近寝返りの練習なのか左右にコロコロするのですが、ベビーベッドで寝ているため柵に頭がぶつかりそうにな ります。まだぶつかったことはないですが、何度も横向きからうつ伏せになろうとするため、連続でガンガンと頭を柵に打ち付ける可能性があります。 ベッドガード等を付けた方がいいでしょうか? それとも赤ちゃんが寝返りで頭を打ち付ける程度であれば脳に影響が出ることは少ないのでしょうか? ベッドガードを付ける場合、窒息が心配ですがどのような点に気を付けたらいいでしょうか? そもそもベッドガードは推奨されてないでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児 ウエスト症候群のような動き

person 乳幼児/男性 -

新生児(生後半月)男児ですが、うとうとしているときにウエスト症候群のような動きが頻繁に現れます。 その際、外部から光や音などの刺激はなく、モロー反射とは違います。 ミルクを飲んだ後の眠りにつく前や、入眠中に、突然ビクッとして両手を空中にあげます。(動いた瞬間、目を開ける。足は洋服を着ており、確認しづらいのですが、症状がでると、おそらく一緒に曲げている) そして、その動きで本人もびっくりして泣き出すことが多いです。 ここ2日間でその動きが多くなってきており、 本人はなかなか眠ることができず、 オムツを替えてミルクを飲んでからも、 うとうとする→動きでびっくりして泣く→うとうとする→動きでびっくりして泣く の繰り返しです。 泣いた後は抱っこをしてしばらくすると泣き止むことも多いですが、お布団に置くとまた泣き始めたり、症状が出たりの繰り返しです。 その症状が出た時は、1分間にだいたい3〜5回くらいビクッと動きを繰り返すような感じです。 調べたところ、ウエスト症候群は生後3ヶ月ごろから発症するとあったのですが、新生児でもあり得るのでしょうか。 また、この症状と関係があるかどうかは分かりませんが、本人は口蓋裂もあります。 一部始終の動画を撮りましたが、 ここでは写真しか添付できないため、その動き(空中に両手をあげている)をしている写真を添付させていただきます。 是非ご確認いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)