2歳の子どものオムツに血 病気の可能性は?

  • 作成:2022/02/18

AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、オムツについた血を心配するお母さんからのご相談です。

アスクドクターズ監修ライター アスクドクターズ監修ライター

この記事の目安時間は3分です

2歳の子どものオムツに血 病気の可能性は? 2歳の子どものオムツに血 病気の可能性は?

【今回のお悩み】
2歳の女の子について相談です。
ウンチをしたのでオムツを交換した際、オムツについたウンチを取り除くとオムツに血がついていました。べっとりではなく、うっすら3箇所ほどにかすれたような血の跡が付いていました。今日初めて気づきました。
何らかの病気なのでしょうか?受診した方がいいでしょうか?

医師の回答

子どもの便に血がついていたら驚きますよね。実は血便は子どもの救急外来でよく出会う症状の一つです。実際には出血は程度が軽いことが多く、何か緊急で処置を必要としないケースがほとんどで、全身状態が良くて他に症状がなければ経過観察となります。しかし、中には大量出血や腸管が壊死し処置が必要になる場合もあるので注意が必要です。

血便の検査を受ける前に医師に知らせたほうがいいポイントとは?

血便では、詳しい検査に進む前に様々な情報が必要です。便は何色か (黒色の便であれば上の方の消化管からの出血、赤色の便であれば下の方からの出血)、便の硬さはどれくらいか、どれくらいの量の血液が混ざっているか、飲んでいる薬はあるか(鉄剤を飲んでいると黒色の便になります)、他に腹痛や嘔吐などの症状がないか、などがポイントになってきます。血便を主訴に外来を受診されるときは、これらのポイントを押さえるのは大事です。受診されるときには、実際の便を持参するのもいいですしそれが難しければスマホで撮影して医者に見せてあげると診断の助けになります。

発症後24時間を超えると手術に・・・イチゴゼリーのような血便に注意

2歳の血便で一番警戒しないといけない病気は腸重積です。腸重積は腸管の一部が肛門側に入り込み、その部分に血液が行かなくなって壊死する病気で、6ヶ月から2歳に多いです。急に泣き始めますが、20~30分経つと泣き止み、また急に泣き始める事を繰り返しイチゴゼリーのような血便が見られます。診断が早ければ肛門から造影剤を入れて治せますが、発症24時間超えると手術が必要になります。
受診すべきかどうかが不安であれば、まずは医療機関に相談し受診の必要性を確認してみると良いでしょう。

#1. 小児の下血・血便. 小児科臨床 2019. 72 (171).1234-1237
#2. 吐血・下血. 小児科診療 2020.83 増刊. 96-101

今西 洋介

小児科医/新生児科医

日本小児科学会専門医、日本周産期新生児専門医。日本小児科学会健やか親子21委員。大阪大学公衆衛生学博士課程在籍。講談社モーニング連載コウノドリの漫画・ドラマの医療監修を務めた。m3(エムスリー)、Askdoctors、yahoo外部執筆者として公衆衛生学の視点から周産期医療の現状について発信。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師