粉塵吸い込むに該当するQ&A

検索結果:127 件

みぞおち付近の痛み 肺ガンが不安

person 50代/男性 - 解決済み

みぞおち付近の痛みが肺に起きてる疾患か不安です。 2日前、神社を参拝していた際に、石畳を電子カッターで削っている作業現場がありました。削られた石の粉が煙のように立ちのぼっており、作業員の方は風を送る筒のようなもので、その煙を吸わないように風下へ流していました。 ところが、その煙がちょうど私の方に流れてきて、私を覆うようになり、石を削った際に出た粉塵を吸い込んでしまったかもしれません。 翌日には、みぞおちあたりにチクチクとした痛みがありました。今日は、みぞおちと左の乳首の中間あたりが、時おりズキっとするような軽い痛みがあります。ただ、今のところ我慢できないほどではありません。 なお、私は胃のヘルニアがあり、1カ月ほど前の胃カメラ検査では、胃酸の影響で胃の入り口が荒れていると診断されました。 このような症状は、石の粉塵を吸い込んだことによって肺に何か起きている可能性があるのでしょうか?このまま肺ガンなどになるのではと不安をかんじています。粉塵を吸い込んだことで起きているのでしょうか。また、その場合何か治療方法はありますか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

鳥や動物からの感染症に関して

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 動物からの感染症に関して質問させてくださいませ。 -鳥の糞からの感染に関して- 本日外出時に生後5か月の赤ちゃんを抱っこし買い物にいきました。 帰宅後、服に鳥の糞のようなもの(写真添付)が付いていました。 抱っこをしていたので、吐き戻しかな?と思いつつも、まだ離乳食もお粥しか食べておらず、写真のような緑っぽい部分があるのは鳥の糞ではないか…と思っています。 1.オウム病やクリプトコッカスなどは多量に粉塵を吸い込むと感染すると見かけましたが…Tシャツに付いたこの量から感染することはないでしょうか? 下記、心配に至る状況です。 *気づかずにしばらく赤ちゃんを抱っこしていたので、赤ちゃんの鼻や口に直接当たったり、舐めたり、吸い込んでしまったりしていると思います。 *吐き戻しか確認する為に鼻を付けて2回しっかりと匂いを嗅いでしまいました。(結局匂いでは分かりませんでした。) *糞らしきものが付いたTシャツをめくり、授乳をしましたが、もしかしたら、乳房まで染みていたかもしれません。 これらの行動で私もしくは赤ちゃんに感染しないか心配です。 2.糞らしきものが付いたTシャツのままお風呂の時間まで過ごしていましたが、その間赤ちゃんのプレイマットの上にTシャツの固まった糞らしきものが時折落ちてしまっています。 ここから感染することはありますか? 除菌シートで拭くだけで十分でしょうか? 3.糞らしきものが付いたTシャツは触りたくなかったのでら…手洗いはせずに洗濯機にかけましたが、それで感染原となるものはなくなりますでしょうか? 他の洗濯物にうつってしまいますか? -動物の血液からの感染に関して- 4.最近暖かくなり、たぬきや猫などが道路に出てくるようになりよくひかれています。 道路の血だまりを車で踏んでしまう時もあります。 私の車はタイヤが大きい為、乗り降りや荷物を下ろす時など、タイヤに服や体がすってしまいます。 車の色は黒の為、血液がはねているかなどは分かりません… 車のタイヤに血液がついており、それが服につく→服を触った手で授乳したり、何かを食べたりすることで感染することはありますでしょうか?

5人の医師が回答

家の真横で解体作業、アスベストの心配。

person 40代/女性 -

ここ一か月ほど咳が止まらず、酷いときは結構咳こんでしまいます。 自覚症状はないのですが数年前にアレルギー検査した際に稲科のアレルギーがあったのでそのせいかと思い、外出などの際になるべくマスクを付けるようにしていたところ一時期良くなったように思ったのですが、また悪化してきました。 マスクはずっと続けてます。 そしてふと気づいたのが、自宅のすぐ近くでコンクリート製の大きな古い建物の解体が始まったのがちょうど1ヶ月くらい前だと言う事です。 市のホームページを調べたところ、その建物にアスベストが使われてる事が分かりました。 そういえば、解体工事が始まる時に建物が養生?されていました。 そしてアスベストのことを色々調べていたら解体作業を行う場合にはアスベストが飛散しないように散水するとの事でしたが、工事の様子を見ていた限り散水をしてる様子は見受けられず、もくもく粉塵が舞ってるのを自宅に出入りする時に何回も目撃してます。 アスベストの可能性に気がついてからは家の24時間換気は留めたのですが、まだ暑い日が続いていた事から昼夜問わずエアコンを稼働していた時間が長かった為、室外機を通して家の中にアスベストが入ってる可能性があります。 自宅敷地のすぐ真横で工事が行われてますが、事前に工事について業者や行政からの説明などもなく… 既に一か月以上工事が続いていて、自宅にいると振動で家が揺れたり騒音もかなり酷いですが何の説明もなくある日突然工事が始まり……… また作業中も乱暴な言葉で怒号などが聞こえてくる事がしょっちゅうあり、正直、ずさんな工事をしている業者なのではないかと思えてしまい… 今も敷地内に瓦礫が山のようにあって、ショベルカーみたいなやつで毎日運び出しているようです。 一か月にわたって毎日アスベストを吸い込んでいた場合、私のように咳が止まらないなどの症状が出る事はありますか? また、その場合には病院を受診したらアスベストとの因果関係って分かるものですか? 自分でぐぐって分かるレベルの回答はご遠慮願います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)