浴室リフォームによるコンクリート粉塵による健康被害
person50代/女性 -
今から、20年ほど前になりますが、浴室リフォームのため、浴室のコンクリートを削る作業をした際、業者が目張りをせずに行ったため、家中にコンクリートの粉塵が舞い、それが落ちてきて床や畳は一面白くやり、寝具などにも付着しました。気づいて、その日に出来ところは掃除したのですが、全部掃除しきれずに、翌日、業者が家庭用の掃除を使ったり、拭き掃除をしました。布団は、付着した粉塵を外ではらって使用していました。当時子ども達は6歳と3歳でした。
子ども達は、工事の時には幼稚園で家にいませんでしたが、次の日まで掃除がしきれず粉塵が残る部屋で過ごしました。
上記のように、コンクリートの粉塵を幼児期に吸い込んだことによって、大人になってから塵肺になったり、症状がでることはあるのでしょうか?
子供は現在成人しておりますが、今でに何度か風邪の後などに咳が長引くことがあり、時々、当時のコンクリート粉塵の影響があるのかが気になり心配になります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





