血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

臨月 血圧上昇について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠10ヶ月の36週3日です。 第1子は妊娠38週ごろから血圧が上がり始めたので、39週に誘発分娩で出産しました。 それ以降、血圧測定に対して極度に緊張してしまうようになり病院や自宅で測るのも緊張や不安のため高くなってしまうので、妊娠初期の頃から自主的に自宅で測った血圧を担当医に提示して問題なく過ごしていました。 昨日の夕方少し胃の不快感があったので、念のため血圧を測ると124/78が出ました。朝までは自宅で108/67程度だったので、急に高く出たことで過去を思い出してかなり不安になってしまい、それ以降は計ろうとすると心を落ち着かせようとしてもどうしても無理で129/84、128/87と下がることなく、測れば測るほど上がってしまい、下の血圧も時に95でてしまうようになってしまいました。 ここ2.3日少し食べ過ぎてしまったことも原因かもしれません。 1、2日後に検診があり、この調子だと病院で測ったら140/90以上、さらに高くでてしまうこと確実かと思うのですが、妊娠高血圧の診断になってしまうのでしょうか。 2、また、自宅での血圧的に、妊娠高血圧になっているのでしょうか。 3、現在まだ正期産ではないのですが、この場合はやく出産する方向になってしまうのでしょうか。いま産むことで赤ちゃんに問題はあるのでしょうか。心配です。(35週の検診時2345gでした) ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧測定恐怖症と高い血圧

person 40代/女性 - 解決済み

先月、脳神経外科に受診したことをきっかけに血圧測定を始めました。 数週間の数値(上110、120の数値もあります)見て先生曰く、薬も検討するとのことでした。 正直、この数値で薬は早いんじゃないかと落ち込みました。 そこから自宅で血圧を測定すると高い時が多くなり、高齢の母も心配するようになり、ますます自宅で血圧を測ることが怖くなり、とりあえず現状を相談しに再び脳神経外科を受診し、安定剤(漢方薬とデパス)を処方してもらいました。ですが、デパスの依存性も怖くデパスには手をつけずに、血圧も2週間ほど測っていませんでした。 今月末にまた受診予定のため、そろそろ血圧を測らないとと思い、 5日のお昼に自宅で血圧測定をしたところ、上163、下97、脈拍125でした。緊張してドキドキはしていました。 この結果を見て怖くなり、またそこから測定はしませんでした。 そして今日のお昼に測定すると、 1回目 上162、下97、脈拍136 2回目 上175、下105、脈脈拍114 ここでも緊張していました。 ですので、デパス0、25を服用し、時間をおいて測ったところ、 1回目 上162、下100、脈拍124 2回目 上152、下99、脈拍111 3回目 上146、下90、脈拍103 さらに時間をおいて測ると 1回目 上151、下90、脈拍94 2回目 上147、下91、脈拍94 3回目 上147、下90、脈拍96 でした。 デパスで少し落ち着いたかんじです。 そして夜に測ったら 上176、下101、脈拍127 でした。 また緊張していたので、測定後、デパスを飲みました。 これは、緊張で一時的に血圧が上がっているわけではなく、 高血圧になりますか? もっと長い期間測るとわかると思いますが、脳出血や心筋梗塞なども心配になり。。 今月末受診予定ですが、受診を早めた方がいいでしょうか? 血圧測定中は、血圧機の音を聞いただけでかなり緊張してしまい、デパスなしだと高い数値しかでないのではないか?と思っています。デパス飲んでも高いですが。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)