足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:329 件

バスケの試合中に踏まれて右くるぶしがかなり腫れている

person 10代/男性 -

10/25に中2の息子13歳がバスケの試合中に右くるぶしあたりを踏まれ負傷。そのまま整形外科にいきました。ラクダのこぶのように大きく腫れ痛みもかなりありました。病院ではレントゲンでみたけどら明らかな骨折は見られず、骨折レベルの捻挫かもといわれました。成長軟骨と重なって骨折してるかもよくわからないと湿布とカロナールを処方されました。シーネをして松葉杖になりました。1週間後、1日学校に行くせいか足がパンパンに腫れ痛みがあるので再診。またレントゲンのみ。やっぱり成長軟骨のところなのかわからないが、こんなに腫れるなら骨折かもね。と言われました。今まで通っていた整形外科は必ずエコーもしますが、今のところは土曜日に空いている病院がそこしかなかったので行った病院でした。ちょうどかぜを引き3日自宅で安静にしていたせいか足の甲や足首も浮腫や腫れもあるがだいぶスッキリしていた。でもまた学校にいき部活(座ってるだけ)をして帰ると、また浮腫んでいました。腫れてる?むくみか腫れかわかりません。痛みは以前に比べてだいぶ減ってはきていると言っていますが靭帯も大丈夫なのか心配です。単なる浮腫みだったり、自然な経過であれば安心ですが。内側のくるぶし下や足の小指側面に青いあざ?(下がってきた血?)もあります。 踵からそのまま上に上がったあたり(ふくらはぎの横、側面)も触ると痛いみたいです。 また今週再診なのですが、エコーをとって色々確認して安心したいです。負傷して1週間と3日ほどですが、まだ腫れがまだあるのは普通でしょうか?

8人の医師が回答

抜釘後 後脛骨筋炎の荷重と痛みについて

person 30代/女性 -

2024年10月に脛骨骨折しプレートを入れました。 その後骨がくっついたとのことで 2025年12月2日に抜釘手術、 特に問題なく3日に退院、8日から仕事復帰。 家から駅まで徒歩20分、仕事は事務職で座りっぱなしです。 仕事復帰してから 1.足首の内側くるぶしの下の筋と 2.ふくらはぎの内側、 3.土踏まずの付け根?踵に近い部分が とても痛く、 手術をした病院に聞くも日にち薬なので時間と共に消えると言われました。 しかし、あまりにも痛いので 骨折時に通っていたリハビリの病院に行くと 靭帯を少し痛めているのと、後脛骨筋炎になっていると言われ来週よりリハビリに通う予定です。 腫れなのかむくみなのかわかりませんが 足の太さは左右差あり、少しまだ熱を持っています。 また歩くと上記3箇所に痛みがあり 立ち止まった時に痛みが強まります。 本当に時間と共に収まるのか不安なので相談させていただきました。 このまま歩いてても問題ないのでしょうか。 リハビリまでの間自分でできることはありますでしょうか。 傷口が痛むと言われていましたが 全然違う場所に痛みがありとても不安です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

第5中足骨骨折の約4週後の荷重許可範囲と主治医への確認の必要性について

person 50代/男性 - 回答受付中

5/23に右第5中足骨基部骨折(いわゆる下駄骨折)を受傷し、以前も質問させていただいた者です。 その後はギプス固定と松葉杖で生活していましたが、6/18のレントゲン検査では転位はなく、主治医から「経過良好」と説明を受け、ギプスは終了となりました。現在も松葉杖は継続中で、今後足底板を作成予定です。 主治医からはリハビリスタッフを通じて「荷重をかけてよい」と説明を受けました。一方で、リハビリスタッフからは「足の指のグーパー運動や足首の上下運動を時々行うように」と指導されました。 また、診察時に主治医からは「できれば自宅では踵歩き、それ以外は松葉杖を使用した方がよい」という趣旨の説明があったように思うのですが、早口での説明だったこともあり、正確に聞き取れた自信がありません。 現在は日常生活の中で必ずしも踵歩きだけを徹底できているわけではなく、知らないうちに前足部にも多少荷重がかかっていると思います。そのため、「どの程度まで荷重をかけてよいのか」が分からなくなり、不安になっています。 現在の症状としては、むくみはまだありますが悪化している印象はありません。青紫色の内出血もまだ少し残っていますが、徐々に薄くなってきている印象です。歩行時の痛みはほとんどなく、靴下を履く際や足を高く上げた際に、軽い痛みを時折感じる程度です。 質問です。 1.この時期(受傷約4週間後)の第5中足骨基部骨折では、一般的にどの程度の荷重が許可されることが多いのでしょうか。 2.踵歩きを徹底できず、前足部に多少荷重がかかってしまった場合、骨癒合に悪影響を及ぼす可能性は高いでしょうか。 3.次回受診は2週間後ですが、荷重方法について不明確なまま過ごすより、早めに主治医へ確認した方がよい状況でしょうか。 参考までに、受傷後の5/25と直近の6/18に撮影したレントゲン(XP)画像を添付いたします。 撮影画像のため不鮮明な部分があるかもしれませんが、もし分かる範囲でご意見をいただけましたら幸いです。

6人の医師が回答

91歳。施設入居後片足だけ足首より下に浮腫

person 70代以上/男性 - 解決済み

91歳男性。4月の施設入居前は浮腫みがあったことはない。入居後1ヶ月後くらいから「左足首から指までパンパン」だと気づきました。 山間部の生まれ。趣味は山歩きやマラソン。中高時代には往復140キロ歩いたり、70代まで毎日20〜30キロ走り、各地のマラソン大会→その後は半日の散歩と1時間の筋トレストレッチ→ここ数年は2時間の散歩 昨年9月、坂道で真後ろに転倒。後頭部を縫うケガをしてから傾斜を怖がり、スクワット以外は家の前数十m歩行のみ 今年2月末、前日までスクワット何回もしていたのに、急に 腰を痛がりトイレに行くのもやっと 元々、足の冷え痛み→下肢閉塞性動脈硬化で通院。シロスタゾール処方、認知症で1/3くらいしか服用できなくなっていまた 認知症は3年前に妻がコロナで亡くなった後、急に発症。 3月入居前検査 1.認知症検査 初受診、13点。 2.血液検査 糖尿の気 腎臓肝臓その他異常なし 3.骨粗鬆症検査 若い男性より数値良い 4.心電図 期外収縮の気 5.X線 圧迫骨折 ロキソニンと胃薬ランソプラゾール処方 6.視力、歯(1本のみ欠損)、聴力問題無し 4月末、入居 シロスタゾール、ロキソニン、ランソプラゾール引き続き服用。 5月、足の浮腫みが出てきて、ロキソニン→カロナールに 6月、腰の痛みがなくなりカロナールストップ 今 隔日、カート押し家族とゆっくり45分外散歩 ※10月に、ロキソニンと共にと処方されていた胃薬をまだ服用していたことに家族が気付き、ストップしてもらうも、 むくみに変化無し 施設入居前との違いは、 1.痛み止め、胃薬長期服用(今は服用してない) 2.横になっている時以外、一日中靴下(血流に良いと謳う高級靴下)と介護靴 自宅では裸足でした 3.シロスタゾールをキチンと服用できている(自宅では1/3程度だったと入居前判明) 4.食事が足りず常に空腹 自宅では数十年来、毎食、冷奴、蒸し野菜、サバ缶、焼き魚、バナナやリンゴ1個、など、素材そのものを自分で準備。 施設メニュー表によると1500カロリー 大腸癌の経験から、1日3回計測し、体調と便通にベストと本人が守っていた体重より4〜5キロ減 5.自ら水分補給できなくなったために施設入居を決めた。 飲んで、と声かけても、その場で飲ませないと忘れてしまい、目の前にあっても飲まない。 自宅では1200ほど飲ませていたが、家族が体調崩し毎日見張れないため入居 入居後も結局、家族が行っている間は飲ませられるが、施設では飲み終わるまで見守るのは無理なようで、トータルでかなり足りない気がする 不穏になると水分補給で改善するのでお願いするが、やってもらえない 6.認知症は入居後少し回復。 妻も子供もわからなかったのが、子供の顔を認識できるように。 寂しがり屋で話好きだが、食事中も会話ゼロ、男性入居者がおらず友達できない 寂しくてカートを押してステーションに話に行っても部屋から出るなと怒られる 7.足湯をしてあげられなくなった(週3回入浴している。入居前は1年ほど入浴拒否で、家族が全身拭き足湯していた) 8.運動量低下 入居後カート使用を指示されているが、廊下には出ないよう言われる。 外散歩は家族が一緒でないと不可。隔日1時間弱しかできていない。 施設の体操の時間は毎日参加。座ったまま30分 家族が行った時は、部屋で座ったまま足首の曲げ伸ばし、足上げ 立ってつかまってのスクワット、背伸び、腿上げさせる ふくらはぎから下を軽く撫でる 質問 何が原因で、どうしたらむくみをなくせるか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)