たんぱく質不足が健康に及ぼす影響は? 低たんぱく血症を示す5つの兆候と症状

  • 作成:2021/11/02

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年1月8日に掲載された記事「5 signs you aren’t getting enough protein」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

たんぱく質不足が健康に及ぼす影響は? 低たんぱく血症を示す5つの兆候と症状

体内のたんぱく質の存在は一瞬です。生理的にたんぱく質を蓄えておく方法はありません。人は最低でも、摂取カロリーの約10%をたんぱく質から摂取する必要があります。たんぱく質は、七面鳥の胸肉、ヨーグルト、黒豆など、さまざまなものから摂取する必要があります。

たんぱく質が不足すると、健康や免疫力に深刻な影響を及ぼすという研究結果があります。

たんぱく質は、皮膚、骨、筋肉、内臓などの健康な組織の機能に必要であるため、たんぱく質が不足すると、その影響は全身に及びます。

ここでは、低たんぱく血症を示す5つの兆候と症状を紹介します。

むくみ

栄養失調、腎臓病、肝臓病などでは、血液中のたんぱく質濃度が低いためにむくみが生じます。たんぱく質は、血管内に塩分や水分を保持する働きがあります。具体的には、血液中のたんぱく質であるアルブミンの濃度が低下すると、体液の貯留が起こります。たんぱく質の不足によるむくみは、通常、足、足首、下肢などの下肢に起こります

筋力の低下

たんぱく質の摂取量が少ないと、高齢者の筋力が低下し、身体能力が低下することが知られています。

Clinical Nutrition誌に掲載されたスコットランドの研究結果によると、高齢者722人のうち60%が女性で、体重調整後1kgあたり1g未満のたんぱく質を毎日摂取することは、合併症、身体活動、体格などの交絡因子にかかわらず、高齢者の筋力と身体能力に悪影響を及ぼすことがわかりました。この悪影響は、女性において顕著でした。

調整後の体重は、代謝の活発な除脂肪組織として定義される肥満の考慮事項です。この指標は、肥満の人が必要とする栄養量の誤算を防ぐことができます。

著者らは、「食事からの十分なたんぱく質の摂取は、筋肉の老化や身体的衰えを抑制する重要な要因として認識されている。高齢者では、たんぱく質(アミノ酸)摂取に対する筋たんぱく質合成(MPS)反応が鈍化し、特に低用量では、骨格のMPSと筋たんぱく質分解のバランスが崩れてしまう」といいます。

免疫力の低下

たんぱく質の化学組成は、窒素、炭素、水素、酸素からなる分子で構成されています。これらの化合物は正常な免疫機能に必要であり、たんぱく質が不足すると免疫機能が低下します。

Journal of Obesity & Weight Loss Therapy」に掲載された研究によると、たんぱく質不足による免疫への影響は、一部のアミノ酸に対する免疫系調整剤の効果と関係しているとのことです。また、必須アミノ酸が不足すると、免疫系の抑制が起こります。「最新の研究では、たんぱく質の代謝が、感染症に対する自然免疫や獲得免疫の形成に重要な役割を果たしていることが明らかになっています」と著者は書いています。

骨折

International Journal of Vitamin and Nutrition Research誌に掲載された総説によると、適切な栄養は骨の発達を促進し、機械的ストレスから保護します。著者らは、骨折の予防におけるたんぱく質の重要性を支持する研究を引用しています。

「いくつかの研究では、高たんぱく質の摂取が骨密度や骨量に良い影響を与えることが指摘されている。この事実は、閉経後の女性を対象とした大規模な前向き研究で記録されたように、股関節骨折の発生率の有意な低下と関連している」と著者らは書いています。

「股関節骨折患者では、低たんぱく摂取(0.8g/kg体重/日未満)がしばしば認められます。ある介入研究では、整形外科的管理の後に、たんぱく質を補給することで、骨折後の骨量減少が抑制され、筋力が増加する傾向にあり、医学的合併症やリハビリテーションのための入院期間が短縮されることが示された」と付け加えています。

一方、研究者らは、高たんぱく食が骨量や筋力に悪影響を及ぼすことはないと示唆しています。しかし、高たんぱく(2.0g/kg体重/日以上)と低カルシウム(600mg/日未満)の組み合わせ摂取には注意が必要だとしています。全体として、骨の機能を維持し、骨粗鬆症を予防するためには、適切なビタミンD、食事性たんぱく質、およびカルシウムレベルの組み合わせが必要です。

摂食障害

食事によるたんぱく質の消費は、エネルギー摂取と代謝を恒常的に制御しながら、食事の摂取量の適応を媒介します。たんぱく質テコ入れ仮説によると、ヒト、ラット、マウスなどの生物は、たんぱく質の摂取量が狭くコントロールされており、脂肪や炭水化物の要求量よりもたんぱく質の要求量を優先して摂取しています。

この仮説によると、食事中のたんぱく質密度が高まると、糖質や脂質の摂取量が減り、エネルギー摂取量が減るとともに、満腹感や体重減少、血糖値のコントロールが促進されます。逆に、たんぱく質の摂取量が減ると、たんぱく質の必要量を満たすために炭水化物や脂肪が過剰に消費され、総エネルギー摂取量が増加します。これらのパターンは、前臨床試験やいくつかの臨床試験で支持されています 。

Scientific Reports誌に掲載された研究の著者によると、「適度な低たんぱく食のハイパーファジー効果は、複数のメカニズムによるものとされている。これらには、ラットの血漿および脳内アミノ酸濃度の不均衡、ラットの視床下部および前梨状皮質におけるエネルギーセンサーの変調、ヒトの眼窩前頭皮質や線条体などの報酬領域における活動の増加などが含まれる」とされています。

5 signs you aren't getting enough protein | MDLinx

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師