研究で示された「栄養価が高い食品10種類」 調理の仕方もカギ

  • 作成:2021/11/08

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年5月21日に掲載された記事「10 most nutrient-dense foods you can eat」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

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研究で示された「栄養価が高い食品10種類」 調理の仕方もカギ

米国農務省の「アメリカ人のための食生活指針2020-2025」では、「栄養価の高い」食品や飲料を中心に摂取することを勧めています。しかし、この言葉は実際にどのような意味を持つのでしょうか?

健康のためには、栄養価の高い食品を食べることが望ましいと言われていますが、その意味を誰もが知っているわけではありません。専門家の意見を聞いてみましょう。

栄養価の高い食品とは、簡単に言えば、カロリーに対して最も優れた効果を発揮する食品です。カロリーに対して、タンパク質、食物繊維、健康的な脂肪、ビタミン、ミネラル、植物性栄養素などが豊富に含まれているのです。意識的に栄養密度の高い食品を選ぶことで、食べ過ぎて体重を増やすことなく、必要な栄養素を摂取することができると、栄養学の専門家は言います。

栄養密度を高めるには、家庭でもレストランでも、食材や料理をどのように調理するかが鍵となります。飽和脂肪酸が多く含まれていたり、砂糖やナトリウムが添加されていたりすると、最初は栄養価の高い食品でも、すぐに栄養価が下がってしまうからです。

例えば、コーヒーショップで飲む朝のカフェラテ。無脂肪のスチームミルクとエスプレッソ、そして砂糖を使わないドリンクを選べば、12オンスのラテ1杯が110キロカロリーと栄養価が高く、さらにビタミンD、カルシウム、たんぱく質も含まれています。同じサイズのホールミルクのモカは290キロカロリーにもなりますが、これは主に、望ましくない飽和脂肪と添加された砂糖によるものです。

ここでは、最も栄養価の高い食品を10種類ご紹介します。

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