GABAサプリに該当するQ&A

検索結果:89 件

生理前の不眠、ほてり、不安感について質問です。

person 40代/女性 - 回答受付中

最近生理前になると疲れていても深夜3時、4時頃まで中々眠れなかったり、中途覚醒、ほてり、先月生理2日前には就寝時に強い不安感に襲われ心拍数上がり動悸、息切れ、変な冷や汗、血の気が引くのような息苦しさで過呼吸状態でパニック発作が30分ほど止まらず救急車を呼ぼうと思ったほど精神不安定で辛かったです。袋で酸素を吸うようにしたらだんだん楽な感じになり落ち着きました。体温、血圧は異常無しでした。寝付き悪くする長めの昼寝やカフェイン飲料は飲めないので摂取はしてませんし寝る2時間前はスマホTV等のブルーライトはなるべく見ないようにしてます。食事は寝る三時間前に済ませます。 先日婦人科を受診し加味逍遙散を処方され3週間ほど1日2回朝、夜飲んでますがまだ寝付き悪く、寝れても浅い感じで中途覚醒があったりあまり効果が感じられません。 病院の心療内科にも相談しエスシタロプラムOD錠10mg、クービビック錠25mg、リーゼ錠5mg3種類の抗不安薬睡眠薬を処方されましたが少々神経質な不安症なため副作用や依存性、離脱症状がこわくて中々飲めません。 頭痛持ちで元々病院から出てる薬で予防薬として毎日バルプロ酸ナトリウム、ミグシス、呉しゅゆとう、発作時はスマトリプタンを飲んでいるので併用による体調不良も気になってしまいます。 市販で売られてるGABA、ラフマ等の睡眠の質を高めるサプリを試しに飲んでみようか考えています。寝る前にストレッチしたりPMSや不眠に効くアロマを活用したりもしています。生理前の不眠不快な症状の対処方として良いアドバイスあればご回答よろしくお願いします。 あと先日血液検査と甲状腺検査受け正常値で特に異常はありませんでしたがMCHCという項目だけ31.8とぎりぎり範囲内で低く気になりました。生理中は頭痛が酷かったり、普段疲れやすかったり、朝中々起きれない、日中だるい時があるのですが貧血気味でもありますか?同じ所にずっと立ってるとその時々の体調で脳貧血を起こしやすいです。赤血球白血球ヘモグロビンとか他の項目は基準値の中間でやや高めでした。副鼻腔炎があり膿がたまりやすかったり鼻が詰まりやすいので睡眠時無呼吸とかで息がちゃんと吸えてなかったり疲れ取れにくかったり鼻も関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

めまい、悪寒、気持ち悪さ

person 20代/女性 -

28歳、女性、2025年の4月ごろに初めて発症し、以降3回ほど同じ症状が突然でましたため、不安になりご相談させていただきます。 症状としては、以下です。 ただ、めまいと吐き気、吐き気と悪寒、全部のとき、とバリエーションは日によって異なりますが、だいたい時期は重なるなといった印象です。 ・急な立てなくなるほどの激しい眩暈(ふわふわした浮遊感もありますし、回転性もあります) ・上記に伴う吐き気 ・悪寒(どのくらいひどいかというと、4月に発症したときは、毛布を5枚ほどかけましたが、ガクガク震えて立てませんでした。) 上記症状がひどく、会社を休んだこともあります。 飲んでいる薬・サプリ ・2025年5月〜イソトレチノイン(肌治療) ・2025年12月ごろ〜ハム鉄、GABA 病院などの経緯 2025年の4月に、めまいが特にひどかったので耳鼻科を受診。メニエール病など、一通りの検査はしましたが、該当せず季節性のものだと診断。対処療法薬(吐き気止め、めまい止め)を処方されましたが、受診した時はすでにめまいも治り、少し体調が安定してしまっていたので、(発症2日後くらい)どうも納得はできませんでした。 そのあと、2.3回同じ症状がでましたが、また同じようなことを言われると思い、病院は受診しませんでした。突然にくるので、病院に行く頃には大体治ってしまうからです。 だだ、5日前ほど、会社でパソコン事務作業中突然めまいがおこり、立てなくなりました。(めまいは2分ほどで治りましたが、気持ち悪さが一気にきて、その日はずっと気持ち悪かったです。)その際怖くなり、#7113に電話し、内科をまず受診と指示を仰いだので、内科を受診しました。が、内科の先生も頭を悩ませ、良性発作性頭位めまい症(BPPV)では?と言われましたが、検査もとくになく、先生がYahooで調べて疑うだけで結局原因不明。その後の指示も出されなかったため、辛くなったらどうしたらいいか聞いたところまた病院にくれば対処療法の吐き気止めなど出すとのこと。そこから昨日、またまた突然ひどい悪寒と吐き気と頭痛に襲われたため、本日別の内科を受診。寒気はかなり改善されていたが、結局原因不明なため、漢方薬を出された。 年に数回起きているということもあり、私はとても不安です。病院を何件も回りたいわけじゃないのですが、対処療法しか行ってくれず、原因特定が難しいのも承知はしていますが、いったい何の病気の疑いがあるのか、どこの病院へ行くべきか、こちらで教えていただけますと幸いです。 ただ、病院に行くときには大抵症状が治っていること、1番ひどかったのは、2025年の4月で今ではありません。 めまいは4月のときには、半日くらいずっと寝たり起きたりして、戦ってましたが、5日前は2分くらいで治りました。 2024年の6月に出産しており、2025年の5月に仕事復帰したため、忙しく食生活が少し乱れていること、その影響も少しはあるのか?と自分では思っておりますが、、、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)