お腹がぐるぐるに該当するQ&A

検索結果:2,894 件

3日前から腹痛下痢、今夜は尿が出にくい

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に、普通便の後に腹痛を伴う下痢がありました。薬が手元にないので行きつけの消化器内科に行きました。過敏性腸症候群と言われているのでまたか。という感じでした。右上腹部に軽い鈍痛の後左下が痛みます。ストレスもあるので、いつもは大建中湯を出してもらいますが(飲んだり飲まなかったりです)半夏厚朴湯をお願いしました(前によく効いたので) 翌日は特に症状はありませんでした。昨日金曜日は会社のランチ会で焼肉に行き、食後は2時間くらい消化せずにお腹が苦しくて頭も朦朧としていました。夜は2回下痢があり、腸もぐるぐる動く音がしていて痛みもありました。そして今日また消化器内科を受診しました。右上腹部の鈍痛があるのと、毎年検診で胆泥が指摘されているので、ウルソという薬が出ました。 昨日焼肉を食べたと言うと細菌性だといけないのでCRPも見られました。0.5でした。 前置きが長くなりましたが、先程夜11時くらいに尿意があるのに尿がでないのです。水を沢山飲んでみたら透明な尿が出ましたがまだ残尿感があります。これは何が起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

検査まで大腸がんの可能性がないか不安

person 30代/男性 -

31歳男性です 先日、「2週間近く下痢が続いており、血便かもしれない下痢が出ました。」というタイトルで相談させていただきました その時の皆さんのご回答では、血便には見えないのでそこまで心配する必要はない、とおっしゃっていただき、不安を減らすことができました その後も症状が続いており、消化器内科を再受診したのですが、自分が大腸がんなのではないか、という不安が拭えないため、ご相談させてください これまでの経過としては、1週間以上下痢が続いたため消化器内科を受診、腸炎だろうということで下痢止めを服用しながらそこから1週間様子を見ていると、ある程度治った思ったら今度は腹部膨満感が苦しく、それも少し良くなったと思ったらまた下痢をしてしまった、という感じです 今日はまだ排便していないですが、お腹はまだぐるぐるなっており、お腹の一部が時折軽く痛んだり、胸焼けっぽい症状もあります 受診後1週間症状が続いたため消化器内科を再受診したところ、年齢も若いのでがんの心配はほとんどしなくてよいが、不安だと思うので内視鏡検査をしましょう、と2週間後に胃カメラと大腸内視鏡検査をすることになりました また、血液検査を行い添付画像のような結果となりました 先生からは、CRPの値が低いので潰瘍性大腸炎などの炎症性の疾患である可能性は低いだろうという説明を受けました また、がんがあると赤血球が減少するが、それが見られないのは安心材料ですよ、と言っていただきました また、下痢の前後で足や腕に寒気がすることを伝えると、過敏性腸症候群など神経性のものかもしれませんね、とのことでした ここまで言ってもらったのですが、 ・1ヶ月前から体重が4キロほど減少している(風邪をひいたり、この2週間は下痢や不安で食欲がなくまともに食べれていない日が多かったとは思います) ・少しの食事でも腹部膨満感がでる ・下痢から回復したあとに出た便が細かった など大腸がんの初期症状と重なる点が見られることや、ネット上で30代の大腸がんは進行が早く症状が出てから見つかる頃には進行がんになっている、といった記述を見てしまい、2週間後の検査まで不安で仕方ありません

4人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

至急)便が出なくなった症状について(内科領域、消化器、呼吸器、詳しい方お願いします)

person 50代/男性 -

10日ほど長引く微弱な咳で、お盆休み直前に 内科医院にかかりました。内科医院がお盆休みに 入るため、その間、クラリス、クロフェドリンSを 服用するように言われてました 以前、抗生物質で、下痢がすごかったので、今回 ミヤBMもとっています。 3日前までは毎日、順調に便通があったのですが 昨日と今日、便が出ませんし、便意もありません。 日頃から、肛門の裂肛予防で、酸化マグネシウムも 服用しています(1日250mgx6錠)、 お腹は時々、グルグルゴロゴロ鳴っているような感じ で、おならも出るのですが、便意が生じません。 質問1) あと、3日、我慢すれば、内科医院に行けるのですが トータルで5日も排便無しで、大丈夫ですか? (現在のように排便なしの状態では食欲もなく 食事はきついです。断食に近くなると思います) 質問2) また排便無しの他、食欲もありません。これは クロフェドリンSの副作用ですか? この薬、続けて服用していると咳症状、少しずつ 改善しているような感じもするのですが 基本的には対症療法的な薬で、休み期間中のため に医師が出した、と考えていいのでしょうか? 質問3) 便を出しやすくする方法ありましたら教えて ください。水を飲むなどはもうやってます。 もし、消化機能を抑圧する、クロドフェドリンS が元凶なら、あと3日、服用を我慢することも 考えたいのですが あまりやりたくないのですが、ミヤBMを中止 すれば下痢になるけど、便が出る可能性が出ます 抗生物質は内科医院から中止しないで 飲み切るように言われています。 質問4) クラリスが出たのは百日咳、マイコプラズマを疑って のことですが、個人的には喉付近が敏感になって いるような感じがするし、むずがゆくアレルギーの ような感じもします。内科より耳鼻咽喉科や 呼吸器科の方がいいですか? よろしくお願いします

6人の医師が回答

半年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

半年程前から突然胃の調子が悪くなり(とても大きな不安を感じた後だったのでこれが原因で自律神経が乱れたのかなと予想しております) 以前は、人よりも多いくらいの量を食べたり、間食のおやつも楽しく食べられていたのに 突然食べられなくなって、少しの量でお腹はパンパンに苦しく不快な満腹感になり、食後も吐き気や胃もたれで辛いです。 げっぷもお水を一口飲むだけで出ます。 なので水分補給さえも億劫になります。 体重が減ってしまったり栄養失調になるのも怖くて「食べなければいけない」と思うのも辛いです。 病院で、モサプリドやアコファイド、胃酸抑制薬など、色々試しましたが効きませんでした。 胃カメラも異常なしで、ピロリ菌もいませんでした。 腹部エコーも甲状腺の血液検査も全て異常なしでした。 食べることが何よりも大好きだったので本当に辛くて、もう以前のように焼肉やファストフードなどを美味しく一人前さえも食べられないのかと思うと、この先もずっとこれが続くのかと思うと、とても辛い気持ちです。 友人や家族と一緒に食べる外食の時間も以前は本当に大好きでした。 何を食べようかなと前日から考える時間もワクワクで。 しかしそれが今では苦痛です。何も楽しくありません。 全部食べきれるかな、胃もたれ嫌だな、前はこんな量すぐに完食できたのに、そればかりが頭の中でぐるぐるします。 家族は私がたくさん食べる子だったことを知っているので、「最近すぐお腹いっぱいになる!笑」と心配かけさせないように言っています。それも辛いです。 普通に食事ができる人が羨ましくてたまりません。 胃に異常は無く、機能的なもので、自律神経の乱れからきているものならと、1ヶ月ほど前から 生活習慣を整えようと毎朝散歩で日光を浴びたり、夕方20分ほどのウォーキングを続けていますが、まだ効果はわかりません。 ストレスも良くないとわかっているのですが、この胃の症状が常に大きなストレスです。なのでストレス解消ができません。 人間関係や他のストレスはありません。 (胃の不調が起きる前に感じた大きな不安の問題はすぐに解決しております) これさえ治ってくれたら、本当に本当に幸せです。 朝散歩はセロトニン活性化には3ヶ月程かかるとのことだったので継続していこうと思っているのですが この胃の不調は自律神経が関係しているのでしょうか...? 自律神経を整えることができれば、元の胃に戻ることは可能なのでしょうか...? 色々調べていて、整体や鍼灸などがいいともありましたが、自分の力で治すのは難しいのでしょうか。 ネットで機能性ディスペプシアのことを調べていると 「完治はしない」ばかりで、絶望しました。 でも、「治った。以前のように揚げ物などをたくさん食べられるようになった」という体験談の記事もありました。 うつ病などと同じで、「寛解」を目指すということならわかるのですが、この症状が収まるときが来るということですか...?全く症状がない期間、寛解なら目指せますか? 食べることが、寝ることよりも趣味などで遊ぶことよりも1番好きでした。代わりの楽しみを見つける、という気持ちにはなれません。治したいです...以前の体に戻りたいです。 ずっとこのまま一生、一人前の量を美味しく楽しく食べられないのかと思うと、絶望ですし未来に希望が持てません...。 質問が多くて申し訳ございません。 ご返信いただけましたら幸いです、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不安障害の症状と薬を服用しない選択

person 40代/女性 -

不安障害で2年半ほど前からメンタルクリニックに通院しています。 セディールと補中益気湯を処方されて最初は徐々に増やし、1年後位からは飲まなくても大丈夫だったり、その時の体調や予定に合わせて量を調節して飲んでいる感じでした。 エスゾピクロンは毎日飲んでいます。 そんな中昨年の11月位からスケジュールを詰め込んでしまったり、無理をしてしまう機会が増えてしまいました。 セディールを1回20ミリを1日3回でしっかり飲んでも足りないなと思うことが増えてしまい、夜寝ていても頭のなかがグルグル活動していて目が覚めかけてしまうことが出てきました、また頓服のロラゼパムも効いている実感がなく、それらのことで気持ちが急に不安定になってしまいました。 主治医からはエスシタロプラムを追加して飲むことを勧められたのですが、副作用のことや飲み始めて安定してから6ヶ月は同じ量で続けると聞き、からやめるまで最短でも一年ぐらいかかるようなので今後妊娠、出産、授乳を考える影響が出ないか不安で、なかなか飲み始める勇気がでません。 ただ、まだ時期などが決まっているわけではないので、今のうちから飲み始めれば早くやめられるかなと思ったり、 飲まなくても今の自分の乱れた生活リズムを整えてみたり、不安は出てもその状態を受け入れて足りないから落ち着かなくてもそれで良いんだと思うことで落ち着けるようにもなってきたので、それで過ごしていくのも良いのかなと思ったりするようになってきました。 もし合わなくて途中で薬の変更をした場合でも、最短一年位では終わるのでしょうか? 主治医は飲む方向での一点張りで腹をくくって下さいとのことですが、 症状が落ち着いている日もあったり、 過ごし方や考え方を変えていくことで、このまま飲まないで過ごして行くことも出きるのではないかと思っているのですが、私の今の状況ではそれはもう既に無理な状態なのでしょうか? できれば今のセディールや睡眠薬のエスゾピクロンも全てやめたいと思っていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)