オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

コロナ流行時の持病の通院を避けるには?

person 30代/女性 - 解決済み

子供も私もアレルギー等があり、いくつか通院しています。 耳鼻科(アレルギー性鼻炎)、眼科(アレルギー性結膜炎)、皮膚科(じんましん、赤ら顔など)、内科(喘息)、基幹病院の小児科(アトピー等)で薬を処方してもらっています。 コロナの感染者が今住んでいる市で出始めていまして、それらの薬をもらいにいくのがこわいです。また、子供と私が軽いけど咳の症状があるため、出きる限り自主隔離したいと思っています。 特に小児科は地域の市立の感染症病院で、ただでさえ会計等の待ち時間が長いので避けたいです。でも電話診療などの案内はまだありません。今は安定していてアトピーの薬を毎回同じようにいただいているだけなので、直接みせなくとも大丈夫なので、なにかいい方法はないでしょうか。 私の皮膚科も一緒です。薬だけいただければいいのですが、、。 他の科も、薬がないと悪化するので薬は欲しいです。 オンライン診療で初診が可能になりますが、各科で貰っているいつもと同じ薬を初診でだしてほしいということはできるのでしょうか。 基幹病院などでも、何かいい方法があれば教えて下さい。お願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

ヘルペス すぐ再発? 顔の水疱も治らない

person 30代/女性 -

30歳 女性 ニキビ肌 産後3ヶ月 授乳中 7月下旬に初めてヘルペスのような物が上唇に出来ましたが、ニキビもよくできる部位なのでしばらく放置していましたが下唇や口角などにも増えたため8/15にオンライン受診しました。 8/15 オンライン受診にてヘルペスらしいとの診断、ニキビはベピオゲル継続して。 薬 バラシクロビル1000mg分2 5日分   ベピオゲル バラシクロビル8/16〜8/20まで服用。 8/20の水疱が一番ひどく、ニキビが潰れた後ところにうつったのかニキビ跡が水疱になる(眉上、顎、両頬の4箇所) 8/21 上記のため実際に見てもらおうと思い近所の皮膚科受診。 診断 ヘルペスよりかぶれじゃないか?ロコイド軟膏1週間くらい塗って見て、良くなったらすぐ中止して。(顔の水疱については聞けず) 薬 なし 3日間ロコイドを唇周りに塗ったところ治ったため中止。 一昨日と昨日唇にまたチクチクピリピリ。 先ほど水疱ができて潰れて気づきました。 1、とりあえず明日近所の皮膚科(8/21と同じところ)にもう一度かかろうと思いますが医師になんと伝えるのが一番わかりやすいですか? 2、この場合治療方針はどうなるのが一般的ですか? 3、繰り返すニキビにベピオゲルを3ヶ月使いましたがよくなりませんでした。抗生物質もその時だけです。顔の水疱にはベピオゲルは塗らない方がいいでしょうか?刺激はありません。 栄養面やスキンケアを頑張っているのに、繰り返すニキビ、それに加えてヘルペスのような水疱がどんどん増えていて鏡を見るたびに落ち込みます。 よろしくお願いします。 (スキンケアに関しては2週間ほど前からキュレルの皮脂トラブルスキンケア+フェイスクリームのみにしました。ベピオゲルは8/21受診後から化粧水のあと塗っています。)

1人の医師が回答

3歳男児 虫刺され ダイアコート

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもが腕と顔を何箇所も虫に刺されました。 今までにないくらい、赤く腫れあがりました。 虫にさされたら塗るようにと前にもらっていたロコイド使用しましたが、翌朝、真ん中が小さい水疱がブツブツできたようになり、ひどくなっていました。 朝にオンライン診療で、リンデロン使用するように指示あり、使いましたが、幼稚園から帰ると、頬を掻きむしり滲出液が出ていました。腕も変わらず赤みとブツブツ腫れがありました。 皮膚科受診すると、単なる一般的な虫刺されとのこと。ダイアコートを処方されました。 強いステロイドなので心配で、「小さい子どもに使っても副作用の心配はないのか」と尋ねると、「短期間だし問題ない」。「顔にも使っていいのか」尋ねると、「心配ない」。触るなと言っても触るし、触った手で目を擦ることもあるので、「目に入ってもいいか」尋ねると、「失明はしない」との返答でした。患部にたっぷりとダイアコートを塗ってくれました。 信頼して私もよく通っていた皮膚科なのですが、子どものことなので心配なのです。3歳の子どもにダイヤコートの使用は本当に問題ないのでしょうか。

5人の医師が回答

性器ヘルペスでバルトレックスの抑制療法

person 40代/男性 -

性器ヘルペスの抑制療法を近所の皮膚科でしています。1日1錠なんですが、いつからか症状が出てきてから2日間ほど飲むようになってました。再発頻度は2〜3ヶ月。初発は3年前。最初2年くらいは何かわからず放置してました。2年経過後皮膚科泌尿器科を標榜する医院へ受診。診断を受け通うのですが、こんな服薬ペースなので久しぶりに再診察に行くことになるのですが何事もなく処方します。他医で別件で診療したときについでに薬を貰おうと考え、話したところ前もって飲むのは駄目だよ!薬が効かなくなるよ!と言われました。ネットを調べるも耐性ウイルスはあまり問題となってない。とも出てきます。 1.真面目に1日1錠毎日飲んだ方が良いのでしょうか? 2.毎日飲むとウイルス量が減る。という理解でいいでしょうか?再発までの期間が長くなるのでしょうか? 3.1年飲むという記述もありましたが長期毒性や耐性など心配です。しかしながら誰かにうつしたり、自家感染で顔に付いたりが怖いです。 4.仕事が忙しく、なかなか診察に行けないのもこの服薬ペースになる原因です。この疾患と治療はオンライン診療適応でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)