グランダキシン錠50に該当するQ&A

検索結果:97 件

風邪薬などをを飲んだあとの副作用??

person 40代/女性 -

風邪などを引いた時に出してもらう薬を飲んだ後、口腔内カンジダになってしまいます。 体質なのでしょうか? 今回は唾液腺の炎症(耳の下あたり)で下記の薬をもらいました。 レトラック60mg1日3回各1錠 バザロイン10mg1日3回各1錠 ジェニナック200mg1日1回2錠 を4日飲んだところ、 飲み終わって、2日後に口の中に口腔内カンジダが広がってしまいました。 ペニシリン系とセフィム系が飲めないので違う系統のお薬を頂いています。 今年2度目(1月にも同じ薬を処方された後になりました)で、昨年の10月はクラリスを飲んだ後にも同じ状態になってしまいました。 口の中がざらざらでとてもつらいので、病院に行こうと思うのですが、土曜日に行くのがやっとです。 今出来ることがあれば教えてください。 (歯磨きとうがいはたくさんしています) また内科の先生が、口腔内カンジダに効果のあるシロップがあると言っていたのですが、お薬の名前を教えていただけるとうれしいです。 他に高血圧の薬 カルデナリン1mg 1日1回1錠 アムロジピン5mg 1日1回2錠 汗の調節がうまくいかないので グランダキシン50mg 1日2回 各1錠 を飲んでいます。 とりあえず今は口の中に、ざらざらがいっぱいできていてつらいです。 唾液腺の炎症(耳の下というか顎の痛み)は治ったようです。

1人の医師が回答

2か月前からめまいが酷くて

person 10代/女性 -

2か月前からめまいが酷く まず最初に内科に行きました。 血液検査やCT検査をしてもらったのですが なんの問題もありませんでした。 めまい止めの薬メリスロン錠6mgを 10日間分出してもらって 飲んでたのですが 最初の頃わ大分良くなってきたのですが まためまいが悪化し 常にふわふわしてるのと 頭が重くて 耳鳴りや頭痛が酷くなり 怖くなって今度わ耳鼻咽喉科に行きました。 聴力検査やバランス感覚の検査などを したのですが、メニエールでもなく 症状的にも今の段階でわ脳の病気でもないだろうと 言われました。 最近寝つきが悪く眠れないと言う話を したのですが…そのせいもあるかもしれないと言われて 今わそれを治してく必要があると言われて グランダキシン50mgと リーゼ5mgを14日分出されました。 まだ飲みはじめて間もないんですけど 治る気配がなく怖いです。 それでも治らないのなら また病院来てくださいと言われたのですが 次わどの科に行けば良いんですかね。 このめまいが始まったのが 12月に子宮外妊娠で手術して 退院してから 起こり始めたんですけど 親にわそれわ関係ないと思うって言われて 私もそれわ関係ないと思いたいんですけど 色んなことが重なりすぎてて考えてしまいます。 ちゃんとMRIとかで詳しい 検査してもらった方が良いんですかね…?

1人の医師が回答

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自律神経失調症 最終的な減薬・断薬について

person 50代/男性 - 解決済み

元々、不安障害での頓服でツライときだけデパス0.5を服用(1ヶ月に1,2回程度) ストレスからの逆流性食道炎と慢性胃炎で数種類のクスリも20年程度服用、半年ごとに胃カメラ、1年ごとにCT・大腸カメラ、数種類のクスリの中には かかりつけの胃腸科の先生の判断(神経質な性格から受けるストレスも食道炎・胃炎も治らない大きな要因との判断)でソラナックスも含まれている。 今年の5月から、手足の痺れ・悪寒・高血圧、等々の症状あり。 メンタルクリニックを受診、不安障害、またはうつ病からくる自律神経失調症との診断。 半夏厚朴湯・グランダキシン50mg・エスシタロプラム10mg・エチゾラム0.5mg✕3回(エチゾラムは自分で要望)を処方してもらい、服薬開始後数日のうちに快方。 心配性なので自分から上述のような検査、何かあればすぐに受診、クスリに頼る割に、ベンゾ系のクスリの依存性のことや離脱症状のこともすごく気になり、7月からエチゾラムから減薬したいと申し出、先生は通常 症状のない良い状態が6ヶ月続いたあとに減薬・断薬開始と説明されましたが、あまりにも調子の良い状態が2ヶ月続いたので減薬開始させてもらうことにしました。 自分が気になっているエチゾラムから減薬しています。 この4ヶ月の間に、0.5✕3回⇒0.5✕朝晩⇒0.5✕朝のみ⇒0.25✕朝のみ⇒現在 服用中止。 この間、エスシタロプラムも夜1錠⇒夜 半錠に。 現在、調子は特に問題ないものの、やはり少し何かおかしい、と感じたりするときに減薬・断薬しているから?と思ってしまいます。 そこで質問ですが、心も安心できていた服薬内容の エチゾラム0.25✕朝1回とエスシタロプラム10mg半錠✕夜1回をずっと続けるのは、大きなリスクを伴うのでしょうか? しばらく先で断薬するのではなく、服用し続けるという意味です。

3人の医師が回答

左耳の詰まりと耳管機能不全

person 60代/女性 - 解決済み

以前より左耳が詰まることがあります。 その場合はグランダキシン50を服用すると1時間位でおさまります。 しかし、4日前から毎日左耳が詰まり、その都度グランダキシン50を服用しますが最初は2時間位だった詰まりの解消が5〜6時間かかるようになりました。 耳鼻科では2週間前から後鼻漏があるということで治療に通っていました。薬はトランサミン6錠ムコダイン3錠を服用しています。 (それ以外に慢性蕁麻疹でビラノアとオノンを皮膚科で処方されています) 一昨日耳鼻科で聴力検査をしたところ聴力は異常無しでした。 四日目の今日も左耳が詰まるので再度耳鼻科へ まだ、鼻の後鼻漏はあり 耳については耳管機能不全だろうとのこと。 治療としては「鼻の治療は通院でしてるしナゾネックス点鼻を毎晩使用中。トランサミンとムコダインを服用中((皮膚科処方のビラノアとオノンも服用してる)聴力低下は見られない なので今の治療で十分。グランダキシンは「飲んだからもう大丈夫と考えること。耳の症状がなくなるのに何時間かかったというのは気にしないほうがいい」とのことでした。 今の治療で大丈夫でしょうか? 「しっかり通院してるし、心配し過ぎなくて大丈夫よ」とのことですが なお、本日は9月26日。少し 涼しくなったかと思うと 暑さ がぶり返したりして 天候が不安定。また台風が来たりしている。 今の時期 耳の不調で受診すり人が多いし、まためまいを訴える人も多いとのこと 私の症状は心配し過ぎなくても現在の治療で大丈夫な症状なのかしら?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)