コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,648 件

この赤いぶつぶつの原因として考えられる全てのことが知りたいです。(写真参照)

person 30代/男性 -

【質問】 この赤いぶつぶつの原因として考えられる病気は何でしょうか? 病院では「原因不明だが赤みは内出血によるもので、2週間安静にすれば治まる」と言われましたが、不安です。 【症状の経過】 30日(水)夜、首の後ろ、脇腹、背中にかゆみを伴う赤いぶつぶつが出現。範囲は限られていました。 31日(木)、かゆみと赤みが悪化し、顔や左腕にも広がりました。 1日(金)、皮膚科で「汗が原因」とされ、塗り薬と飲み薬を処方されました。その夜に38度前後の発熱がありました。 2日(土)、発熱も関連があると思い別の病院を受診したところ「発熱、汗は関係なさそう、毛虫などの虫刺されに似ているが原因不明」と言われました。 現在はかゆみに加えヒリヒリした痛みもあり、衣類が触れると刺激になります。 2日夜には再度発熱し、強いめまいもありました。 【家族の状況】 2週間前に1歳半の娘が突発性発疹、1週間前に妻と娘が新型コロナ陽性に。 私は今のところ発熱などはなく体調は安定しています。 【追記】 薬は今回処方されたものを飲むまで服用していません。 最初は痒みを伴うぶつぶつでしたが、現在はぶつぶつが減少し、赤い点状のものが皮膚に残るような状態になっています。

1人の医師が回答

唇に鱗状の炎症?と小さい水疱ができました

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の娘ですが、10日ぐらい前から上唇の一部にピリピリとした痛みと違和感を覚え始め、最初は唇が強く乾燥しているか、軽い口唇ヘルペスかと思い、1週間程様子を見ていました。 その後だんだんと唇の皮膚がバキバキとし始め、鱗状になり、3〜4日程前からその範囲が広がり始め、今日になって少し離れた位置に透明な水疱もでき始めました。 乾燥してバキバキしている違和感とピリピリとした痛みは続いているようです。 鱗状の部分の範囲が広がっていっても痛みの範囲は広がってはいないそうですが、10日程経過した現在も鱗状の範囲が広がってきています。 こういう症状がある場合は、何かを受診すればよいでしょうか。皮膚科・歯科・内科?辺りでしょうか。 ちなみに同時に兄弟がコロナになっていますが、同じ症状はできていません。 ただ母である私もここ数週間、唇に何時にない強い乾燥感があり、薬用保湿リップを塗っても改善されず、娘のように見た目の変化はないものの、唇の表面がヒリヒリしてるような違和感が続いています。 見た目に変化がない私も含め、2人とも口唇ヘルペスの可能性はあるのでしょうか。 市販の口唇ヘルペス用の薬は塗らない方がよいですか。 もし口唇ヘルペス以外の可能性もあるようでしたら、教えていただけましたら大変助かります。

3人の医師が回答

5歳男児の発熱が多い

person 乳幼児/男性 -

5歳1ヶ月の男児です。 発熱が多いのではないかと思います。保育園に通っています。 4月中旬 1日発熱、すぐ解熱しお休みは1日のみ。 五月下旬 発熱と解熱を繰り返し、炎症反応が高めで、すぐ入院という数値まではいかないが、念のため入院して抗生剤を投与し解熱。2泊で退院。細菌性肺炎では、とのこと。咳あり。 発熱での入院は初めて。 退院の2週間後発熱。1日で解熱し、保育園は1日のみお休み。 夏の間は発熱しませんでした。 9月下旬発熱。3日で解熱。溶連菌、コロナは陰性。多少の咳と鼻水あり。 その2週間後の本日朝発熱。現在38度0分ほどですが、多少咳あり。 発熱が多いのではないかと心配しております。特別な検査は必要でしょうか。産まれてから特に大きな病気や症状はありません。なにかを指摘されたこともありません。第一子で、コロナ禍で産まれており、保育園に通い出したのは3歳半からです。 初めて熱が出たのは1歳を過ぎてからでした。 発熱のときには、咳や鼻水はありますが、口内炎や発疹、下痢、腹痛などはありません。リンパの腫れや扁桃腺などもありません。 本当に発熱と多少の咳のみという感じのことが多いです。体質的に皮膚が弱く、湿疹が出やすいです。皮膚科にもよく行きますが、アトピー体質かなあ程度です。現在水イボがたくさんありますが、経過観察です。花粉のアレルギーがあります。食べ物のアレルギーはないです。 2歳9ヶ月で熱生痙攣重積で救急車搬送、入院しましたが、問題なく退院し、その後ダイアップを予防的に使用しております。その一度きりで、他に熱性痙攣はないです。 偏食あり、朝ごはんはパンでないと食べなかったり、夜ご飯は好き嫌いでおかずを選び、白米以外ほとんど食べないこともあります。保育園の給食は毎日完食しています。 PFAPAという症状?病気をみました。当てはまるのでしょうか。 免疫力が弱いのか、3歳の弟がおりますがこちらはほとんど熱を出さないです。どのような対策がありますでしょうか。

10人の医師が回答

発疹 : Iga血管炎か他の要因か

person 30代/女性 -

30代女性、昨年末にIGA血管炎を発症し投薬治療をしていました。症状が安定してきたことと、妊活の希望もあるので1ヵ月ほど前に医師と相談して一旦薬を止めて経過観察をしています。今月15日にも皮膚科を受診し、やや紫斑はでているものの今の状態なら薬は飲まずとも問題ないと言われています。 ただ私は今月10日から咳と鼻水がひどくなり、15日には38度の熱が出ました。 呼吸器内科を受診しインフルエンザとコロナは陰性、気管支炎と診断されました。 15日に私自身が熱を出してから紫斑がひどくなり、昨日から皮膚の盛り上がりのあるような発疹が出てさらに紫斑も広がってきました。 痒みもあり特にくるぶしとかかとの上の部分が痒みが出て発疹も広がってきています。 息子が保育園に4月から通い始め、今月16日から39度の熱を出し2日ほど経って解熱。保育園からは同じクラスでRSウィルスが出ているので注意するようにと言われました。その前にはヘルパンギーナが出ており、そちらからなにか感染した可能性もあると思っています。 質問1 これもIga血管炎の症状でしょうか、それとも何か感染症に伴う発疹など別の病気が考えられますか? 質問2 タイミング悪く連休でかかりつけでない病院を明日受診するか、 かかりつけの皮膚科に火曜日受診するのを待つか迷っています。 痒みが強めなことと、ここ1日2日で範囲が広がってきていることが心配です。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。  質問3 このような状態だと投薬を再開した方がいいのでしょうか? 妊娠の希望はあるものの体にとって一番いい選択をしたいと思っています。 お忙しいところ質問が多くて恐れ入りますが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)