ソラナックス依存に該当するQ&A

検索結果:99 件

抗うつ剤SSRIの服用期間、必要性について

person 30代/女性 -

30代後半女性です。 10日前から初めてSSRIジェイゾロフト25ミリ半錠を夜1回服用中です。(副作用止めとして一緒にドグマチール、メイラックスどちらも半錠ずつ) 2.3日前から体調も良く、気分が落ちたり不安になることがほとんど無くなりました。 SSRIが効くのは2〜3週間くらいと聞いていたのですが、こんなに早く効くことはあるのでしょうか。 それともメイラックスの効果でしょうか。 抗うつ剤を飲むことになったのは、もともと一年半ほど前に産後不安神経症、パニック障害になり、頓服でソラナックス半錠を時々飲んでいたのですが、2ヶ月前に突然腹痛脇腹腰痛が毎日続き精神的に参ってしまい、胃腸薬、鎮痛剤も効かず4キロほど痩せ、食べるのも歩くのも怖くなり不安症が悪化し、パニック発作も何度か起きるようになってしまったので服用開始しました。 ただ、病院で腹部の精密検査を何度もして、先週末にようやく薬が効くものがあり痛みがだいぶ治まったこともあります。 本当はできればSSRIを服用したくなかったこともあります。 ただ抗不安薬の頓服のみで過ごすと耐性や依存、完治しないなどの心配もあります。 前回心療内科に行った際にジェイゾロフトは今後増量すると言っていましたが、今の精神が安定している状態でも増量は必要なのでしょうか。 今お薬で安定しているだけなのかもしれませんが…。もともと産後体調不調が続いて不安になるといった状態なので、不調が続かないと不安になることもほとんどないので…。ただ今後今回と同じような不調が続くとまた同じことを繰り返すかもしれませんよね。 今後の方針、治療方法はどのようにすることがよろしいでしょうか。(心療内科の受診は来週になります)

3人の医師が回答

自律神経失調症 最終的な減薬・断薬について

person 50代/男性 - 解決済み

元々、不安障害での頓服でツライときだけデパス0.5を服用(1ヶ月に1,2回程度) ストレスからの逆流性食道炎と慢性胃炎で数種類のクスリも20年程度服用、半年ごとに胃カメラ、1年ごとにCT・大腸カメラ、数種類のクスリの中には かかりつけの胃腸科の先生の判断(神経質な性格から受けるストレスも食道炎・胃炎も治らない大きな要因との判断)でソラナックスも含まれている。 今年の5月から、手足の痺れ・悪寒・高血圧、等々の症状あり。 メンタルクリニックを受診、不安障害、またはうつ病からくる自律神経失調症との診断。 半夏厚朴湯・グランダキシン50mg・エスシタロプラム10mg・エチゾラム0.5mg✕3回(エチゾラムは自分で要望)を処方してもらい、服薬開始後数日のうちに快方。 心配性なので自分から上述のような検査、何かあればすぐに受診、クスリに頼る割に、ベンゾ系のクスリの依存性のことや離脱症状のこともすごく気になり、7月からエチゾラムから減薬したいと申し出、先生は通常 症状のない良い状態が6ヶ月続いたあとに減薬・断薬開始と説明されましたが、あまりにも調子の良い状態が2ヶ月続いたので減薬開始させてもらうことにしました。 自分が気になっているエチゾラムから減薬しています。 この4ヶ月の間に、0.5✕3回⇒0.5✕朝晩⇒0.5✕朝のみ⇒0.25✕朝のみ⇒現在 服用中止。 この間、エスシタロプラムも夜1錠⇒夜 半錠に。 現在、調子は特に問題ないものの、やはり少し何かおかしい、と感じたりするときに減薬・断薬しているから?と思ってしまいます。 そこで質問ですが、心も安心できていた服薬内容の エチゾラム0.25✕朝1回とエスシタロプラム10mg半錠✕夜1回をずっと続けるのは、大きなリスクを伴うのでしょうか? しばらく先で断薬するのではなく、服用し続けるという意味です。

3人の医師が回答

デパスで依存症のようになったのですが、ソラナックスを飲んでも大丈夫でしょうか

person 50代/女性 -

私は不安障害があり、精神科の受診の際も安定剤が手放せなくなってしまいました。ソラナックスは全部で37回くらい今まで使っていて、3月は5回ほど使いました。 4月3日の受信は先生が変わったので、デパス0.5ミリグラム使ったところ、2日後の4月5日の夕方安定剤を飲みたくなる症状が出て、しばらくしておさまりました。これはデパスの依存症でしょうか。もうデパスは飲まないほうがいいのでしょうか。以前はよく飲んでいた時期もあるのですが、最近でパスを飲むことはめったになく、1月9日ぶりです。 あと、4月10日に受診があるのですが、ソラナックス0.4ミリグラムなら飲んでも大丈夫でしょうか。(薬剤師さんは大丈夫だと言われたのですが) また寝る前のランドセンを飲んでいて、0.5ミリグラム→0.5ミリグラム→1ミリグラムと3日間に分けて飲んでいたのが、今は毎日1ミリグラム飲んでいます。これも、デパス、(もしかしたらソラナックスも)の依存症になるのと関係あるのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 私の主治医はソラナックスなら毎日朝昼晩飲んでも大丈夫だと言われたのですが、さすがに依存症が心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ソラナックスから別の薬へ

person 40代/女性 - 回答受付中

ソラナックス0.4ミリを朝晩1錠ずつ飲んで6年。 日常生活はおくれています。 徐々に慣れていき、車での運転は高速以外なら大丈夫ですし、電車なども1人ではないですが乗る練習をしています。 目標はソラナックスを頓服で飲む、ということです。 そのためssriを試しましたが体に合わず主治医の先生に相談したところメイラックスに変えていくのがいいのではないかと。 漢方薬やタンドスピロンも提案しましたが、効果が立証できていないとのことから まずはソラナックスを朝晩0.5錠ずつ そしてメイラックスは朝晩1錠ずつ という形で処方されました。 ベンゾの依存性は理解しているつもりです。 しかしソラナックスについては10日分の処方のみ、メイラックスは30日分でました。 先生としてはメイラックスが効いてくるまで10日ほどかかるので、ということでこの処方でしたが、6年間朝晩1錠ずつソラナックスを飲んできたことから、0.5錠にして効果があるのか、10日間でやめられるなんていう気は全くしておりません。10日分しか出ていないことに不安を覚えています。 そしてメイラックスと一緒に飲むことでどうなってしまうのかも不安です。 0.5錠での効果 10日でソラナックスからメイラックスに移行できるのか 2種類飲んで大丈夫なのか メイラックスも依存性があるので一生飲むのか この辺を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ソラナックスに耐性ついてしまったのか、飲む量が増えています

person 30代/女性 -

32歳女性です 不安障害とパニック発作を発症し10年になります 夕食後のセルトラリン50mg スルピリド50mg ソラナックス0.4頓服で出されいます ずっと調子がよく ソラナックスも1日1回程で寝る前に飲んでいた感じだったのですが 年齢が重なるにつれなのか? 不安感が増し、パニック発作も増えて あれだけ落ち着いていたのに ソラナックスを 1.5錠(0.4mgと0.4mgを半分に割った0.2mg)を、午前中と、夕食後か夕食前に飲まないと 落ち着かなくなってしまいました この状態になってしまったのは今年の6月からです 7月になると悪化し 救急車のお世話になる事もしばしばありました ソラナックスの耐性がついてしまったのでしょうか 主治医の先生には ソラナックスは6錠まで飲んでいいと言われましたが そんなに飲んだら余計に耐性がつかないかと思い 流石に1.5錠×2(合計3錠)でなんとか抑えています しかし、いちばん酷いのは 生理の4日目から排卵日までで その期間はもう、不安感とパニック発作が毎日のように出て地獄のようです 4.5錠か4錠を1日の合計で飲んでいます こんなにガクッと悪くなってしまうのが ショックなのと ソラナックスを飲みすぎて耐性がついてしまったのかと 不安なのと、依存性があり もう辞められなくなるのでは?と 辛い気持ちでいっぱいです 今、飲みすぎではないでしょうか この場合、セルトラリンを75mgに増やすべきか スルピリドを100mgに増やすべきか 他の薬をプラスすべきなのか 頓服を変更すべきなのか 主治医とも相談しますが、お力添えも頂きたく思います (婦人科も考えるべき?) ご意見ご鞭撻の程よろしくお願い致します

1人の医師が回答

強いパニック発作がおき、ソラナックスを飲む量が日に日に増えていき、やめられない

person 30代/女性 -

32歳女性です 10年異常前からパニック障害と不安障害をもっています セルトラリン50mg スルピリド50mgを夕食後に飲んでいます。 今まで3ヶ月に1度強いパニック発作が起きて ソラナックスを0.4mgを屯服として飲んでいました しかし、最近の4ヶ月前から強いパニック発作が3.5〜4時間おきに起きてとてもしんどい日々を送っています 今まで屯服としてしか使わなかったソラナックスを 4ヶ月前を境に毎日のように飲んでいて ある時は0.4mgに追加で0.2mgと1.5錠飲まないと 効かない状態、そして3.5ー4時間おきにまた不安感と苦しさがきて1.5錠飲んでいます それでもまだしんどいと0.4mgを追加してしまいます もう、依存になっていますよね。離脱症状も含めてのパニック発作が誘発されているのでしょうか? 主治医には毎月診察の際相談しても 「6錠まで飲んで大丈夫だから」と 終わってしまいます それでも6錠も飲んだら余計に依存がつよくなり 耐性がつくのではないかと聞くと リボトリール5mgを出されました しかし、リボトリールは 悪魔の薬と呼ばれているのと 一気に5mgを出すのも不信感が出ています そしてなにより パニック時に即効性がある別の屯服を希望していたため リボトリールは即効性があるのでしょうか? このパニック発作に毎日のように苦しめられています。屯服ではなく常用しているセルトラリンを増量したら、おさまりますか? ご意見ご鞭撻のほど宜しくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)