検索結果:302 件
4年くらい前から、頭(後頭部付近)が詰まったような感じでふわふわしたりフラフラしたりします。 それと同時に凄く不安感にも襲われます。 特に人と話をしている時にその症状が酷くなります。 脳神経外科や耳鼻科に行っても原因が分からず、心療内科でジアゼパムとフルニトラゼパムとトラゾドンを処方してもらい睡眠は出来ていますが一向に頭のふらつきは治りません。 自律神経からくるものと思われますが良いお薬はないのでしょうか?
2人の医師が回答
デエビゴ レンドルミン トラゾドン アトモキセチン レキサルティ メイラックス を現在服用中 レクサプロは副作用が強くて飲めませんでした。 アトモキセチンは調べてみるとADHDの薬みたいですが、不安障害に効果あるのでしょうか? 全身に鳥肌がたってゾワゾワします。 アカシジアだと思うのですが、足が熱くなりじっとしていることができなくなったので、ADHDの薬が処方されたのでしょうか? ドラドゾンとレキサルティも抗うつ薬が両方とも必要でしょうか? レンドルミンをはじめの睡眠時に飲んで、途中覚醒でマイスリーを飲んでも大丈夫ですか?
1人の医師が回答
現在、自律神経失調症とうつ病の治療中で症状はほぼ寛解しています。 ほとんどの日は睡眠にトラブルはないのですが、 まれに寝つきが悪い日があり、そのときは少し不安やソワソワがあったりまします。 寝る前に心が落ち着かない時に、気持ちを静める良い方法はありますか? 既に以下のように薬を多く飲んでいるので、追加の薬以外の方法があると助かります。 服用している薬 ミルタザピン トラゾドン メイラックス 柴胡加竜骨牡蛎湯
3人の医師が回答
質問させて下さい。 職場でのストレスにより10月半ば頃から中途覚醒を伴う睡眠障害を発症しました。ベルソムラ(現在はデエビゴ)、トラゾドンを処方されましたが眠れず、柴胡加竜骨牡蛎湯を追加して少しだけ寝れるようになった程度でした。しかし、試しに酸棗仁湯を1週間ほど飲み続けたところ、今までが嘘のように眠れるようになり驚いている次第です。ただ、再び眠れなくならないか不安で出勤日の前日だけ漢方薬と合わせて睡眠薬を飲んでいますが、午前中に眠気があり悩んでいるところです。出勤前にコーヒーを一杯飲むと改善されますが、そもそも体のリズムを整える漢方薬を飲みながらカフェインで無理に体を起こさせるのは良くないのではと感じました。ストレスにより眠れなくなっていた体のリズムが整い始めた状態では、たとえ午前中でもカフェインは避けるべきでしょうか。
6人の医師が回答
急激な手足のしびれ、脱力感の原因としてうつはあり得るでしょうか? (気分も悪く歩くのが辛いほどの脱力感があります) 2年ほど前から目眩、耳鳴りで耳鼻科に通っています。ベタヒスチンメシル、カリジノゲナーゼ、メコバラミンを飲み続けていますが、改善しなく徐々に悪化しているように思われます。脳や心臓もチェックしてもらい異常がないとの事で、半年前に自立神経失調症と診断され、心療内科を受診しました。それから、オランザピン(2ヶ月ほど続けたが効果なしで中止)、エチゾラム(3週間程続けたが気持ち悪くなって中止)、レクサプロ(気持ち悪くて即中止)、を試した後、1ヶ月程前から漢方の抑肝散と睡眠改善のためトラゾドンを服用しています。抑肝散はイライラを抑える効果は実感できたのですが、首筋がはるなどの違和感があり、朝、夕、半包づつ飲んで1日1包で続けました。トラゾドンは25mgを半錠です。1週間程前から抑肝散を服用したあと、急激に手足のしびれ、脱力感が発生し、その状態が続くようになってしまいました。それまでも若干その傾向にありましたが、2,3時間後に消えました。5日前から抑肝散の服用は中止してトラゾドンのみ服用しています。低カリウム血症の可能性があるとのことで、昨日血液をとって、現在血液を調べてもらっています。(カリウムを調べるとのこと)結果は5日とのこと。もし、カリウムが問題なければうつの可能性が大きいとのことで、うつの治療を始めるとのことなのですが、他の可能性は無いでしょうか?尚、不眠傾向(中途、早朝覚醒)は以前からあり、悩みのタネでしたが、トラゾドンを飲むようになって改善しています。
5人の医師が回答
ASD,ADHDで3月から現病院で治療しており、現在、下記の薬を処方されています。 主訴はやる気が出ない、徘徊、睡眠障害です。睡眠障害はかなり改善して、処方量が減ってきたのですが、他の主訴に関しては本人も薬の効きが実感できておらず、現在の治療を継続してよいのか悩んでいるようです。 レキサルティ1mg、ラツーダ20mg、ファモチジン10mg、トリンテックス10mg、アトモキセチン40mg、ストラテラ25mg、デエビゴ5mg、トラゾドン25mg 治療の妥当性、他の薬等アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
68歳主婦です。 夜眠ると午前3時頃に目が覚めてしまいます。目が覚めると同時に動悸が起こり、しばらくすると動悸が治まるのでまた眠ろうとすると、バクバクと動悸がして眠れません。眠くてたまらず、すーっと眠りに入ろうとすると、バクバクと動悸がします。睡眠不足で昼間に眠くなり昼寝をしようとするとまたバクバクと動悸が起きます。動悸が邪魔して昼寝もできません。毎日眠れるのは4時間ほどです。 心臓の検査はまったく異常なし。内分泌系も異常はありません。心療内科にかかり、トラゾドン、オランザピン、デエビゴ、コントミン、酸棗仁湯などが処方されましたが、それらを飲んでも4時には目が覚めてしまいます。唯一フルニトラゼパムを飲んだ時だけ6時くらいまで眠れます。だた強い睡眠薬なので、3日に1度しか飲んでいません。なぜ眠ろうとすると動悸がおきるのでしょうか。主治医は原因は分からないと言います。
ベンゾジアゼピン系睡眠薬を20年以上にわたり、服用していました。最近よく言われている副作用が怖くなり主治医にも話して、少しづつ減薬し約半年前に断薬しました。代わりにデエビゴ7.5mg、トラゾドン25mgを服用中です。初めはベンゾに比べれば効きは弱く十分な睡眠はとれませんでした。でもそのうち改善されるだろうと考え頑張ってきましたが、ここ最近ますます眠りが悪く、入眠に2時間以上かかり、さらに2~3時間で目が覚めその後眠ることができません。そこで質問なのですがベンゾ断薬による不眠はそんなに長く治らないものなのでしょうか。またどうしてもつらい時ベンゾの再服用した場合どのような悪影響が考えられますでしょうか。現在の不眠に対しどのような対処法があるのかおしえてください。
以前、昼間のだるさとすぐ横になりたがる事で相談しましたが追加質問です、相変わらずすぐ横になる事とだるさは変わりありません。それに加えて夜の睡眠時間が3時間程度で夜中の3時半頃から起きている状態が続いています。(本人の主張です)。現在処方薬デイエゴ10mgから5mgに減量、トラゾドン2.5mgから5mgに増量、フルニトラゼパム2mgになりました。 主治医は強い睡眠薬は使いたく無いとのことです。ご相談ですが、今の薬で前途の症状は改善されるでしょうか?、他にベストな薬はありますか?長く座っていられない状態の改善策はありませんか?よろしくご教示下さい。お願いします。
1年前数ヶ月前に自律神経失調症を発症し、治療法です。 色々と薬を調整し、ミルタザピン、トラゾドン、マイスリー、柴胡加竜骨牡蛎湯、イリボー、モサプリドを服用して、寛解しました。 しかしながら、寛解後すぐに減薬を進め、順調に進みましたが、ミルタザピン以外の薬は断薬に成功しましたが、最後のミルタザピンの減薬中に不眠の症状から始まり、様々な症状が再燃してしまいました。 そのため、もとの状態への安定を目指すために、再度、ミルタザピン、トラゾドン、マイスリー、柴胡加竜骨牡蛎湯、イリボー、トラゾドンを服用開始しています。 また、脈を強く感じる動悸と日中の不安感のため、メイラックス半錠も追加になりました。 メイラックスを追加してからは、かなり安定し、寛解に近づいている実感がありますが、朝から夜まで眠気が強い感じがします。 生活に支障でるほどではありませんが、朝起きるのが少し辛いこと、日中や子どもの寝かしつけ中に、うとうとしたり、ぼーっとすることが増えた気がします。 メイラックスはメリットを大きく感じるので近々で1錠に増量したいのですが、更に眠気は強くなりますでしょうか? 現在処方されている薬は、睡眠に対するものが 多すぎでしょうか? 減薬については症状が完全に寛解してから進めたいので、減薬以外に眠気の副作用を乗り越える方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 302
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療