回腸末端炎に該当するQ&A

検索結果:133 件

クローン病の可能性 痔瘻の手術について

person 20代/男性 -

28歳男です。 4年ほど前から大腸カメラで回腸末端に小びらんが散在しており経過観察をしてきました。 去年はびらんが全て消えていたのですが 今年のカメラでは回腸末端に小びらんが1つ、大腸全体的に極小びらんが散在 という結果でした。 炎症性腸疾患の専門医に見て頂いており、今回の結果も、所見、生検結果等から クローン病を疑う所見は無く、非特異的大腸炎という事で経過観察継続になりました。 この4年血液検査でCRPが上がった事は無く栄養状態も良好、下痢は月に5日程、1日1回です。 先月肛門付近にしこりができ、肛門科(クリニック)を受診した所、浅い痔瘻が出来ておりました。(7年前にも後方単純痔瘻になっており、手術で完治しました) 今回は裂肛から発生した様な感じで、トンネルの走行が皮膚下に見える程の浅さです。 しこりの場所は肛門から3センチほど離れた場所で2時の方向です。 まだ二次口は出来ておらず、しこりが出来ましたが抗生物質の内服で無くなりました。 炎症性腸疾患の先生に聞いたところ 痔瘻はクリニックで手術してもいいとの事でしたが、肛門科(クリニック)の先生はクローン病の疑いがある状態では簡単に手術出来ないので、悪化したらIBDと肛門科の強い病院に紹介状を書きますとの事。 今はヘモポリゾン軟膏で様子を見ていますが、仮にクローン病だとした場合、まだ二次口が出来てない痔瘻は手術を焦らなくてもいいのでしょうか? 長くなりましたが教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、CDAIスコアを測って見たところ78程度でしたが、 裂肛痔瘻と大腸に小びらんがあって クローン病ではない可能性もあるのでしょうか…?今後典型的所見になる可能性もあるのは分かりますが、もうクローン病で確定なのかな、と不安です。

4人の医師が回答

腹痛や軟便 大腸カメラで粘膜下出血

person 20代/男性 -

腹部症状で気になる点があるので質問させてください。 僕は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、トイレの場所を気にする子でした。 去年の11月に前処置の下剤無しの大腸カメラを横行結腸までして、直腸に軽い発赤がある程度でした。 症状(腹痛、軟便、微熱)等が燻っていたため、今年の6月にしっかりとした全大腸カメラをした所、S状結腸と下行結腸に縦走の粘膜下出血が広範囲で認められました。 回腸末端に小びらんもいくつかあったようです。 IBDチームがある大きい病院で検査をし、 血液検査でCRPや栄養状態異常なし、生検を行いましたが、非特異的な炎症との事、先生の初見でも現時点ではIBD等ではなさそうとの事で6ヶ月後の再検査になりました。 今は過敏性腸症候群の薬(コロネル、トリメブチン、ミヤBM)等で再検査の日を待っている所です。 腹痛はありますが、以前まであった下痢等は無くなり、柔らかめの普通便〜軟便程度になりました。ガスがよく出て臭いが気になります。 過去に痔ろう経験がある為クローン病ではないかと不安です(手術で完治しました) 元々不安症の為、少しでも腹部症状が出ると、クローン病や虚血性大腸炎等心配して不安になります 長くなりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1.広範囲の非特異的な粘膜下出血は、どの様な原因が考えられるのでしょうか。 2.回腸末端に小びらんが複数あった場合やはりクローン病の可能性が高いのでしょうか(胃カメラで十二指腸までは異常なし) 3.以前は下痢と共に粘液が出ることがありましたが、最近は普通便に粘液の塊のようなもの(鶏皮の様な感触で黄土色)が混ざって出てくる事があります、これは異常でしょうか?丸かったり細長かったり様々です。 拙い長文で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腸にびらん性炎症があるのに過敏性腸症候群と診断

person 30代/女性 -

10歳の頃から30歳になる現在まで下痢が続いておりました。病院では過敏性腸症候群と言われ、薬も多数飲んできました。 20年も続いていると慣れてもきて、環境設定や恥じらいがなくなりどうにか生活していました。それに、ここ2年くらいは前よりマシなのです。 酷い時は1日に6回は下痢をし、無臭になるまでし続けました。酷い腹痛の為、嘔吐も伴い同時に出すこともありました。 また、たまにではありますが血便が出るときもありましたが、肛門周囲にいぼ痔はありませんでした。 そんな私は股関節の手術をしており、筋力増強に励んでいますが全く筋力が付きません。 そこで長年悩んだ腸関係を疑いネット検索をするとDが足りない可能性を知り、25OHビタミンDの検査をしたら8.9で欠乏症でした。 心配になり手術をした整形外科に行くと、骨密度が股関節が若い人と比べて79%でした。 2年前まではトリマーをしており、仕事内容に散歩があるので日には当たっていました。 そこで、過敏性腸症候群と診断されて20年経ってようやく大腸内視鏡を勧められて行い、生検を行いました。 直腸 R/O潰瘍性大腸炎 「直腸R6h小びらん多発散在認め」が臨床所見。 病理診断は「粘膜固有層は浮腫状で、高度のびらん性炎症を認めます。リンパ濾胞も見られます。明らかな陰窩炎や陰窩膿瘍は認めません。悪性所見は認めません」 回腸びらん 「回腸末端に小びらん散在。縦走潰瘍瘢痕様所見認める」が臨床所見。 病理診断は「粘膜固有層ではリンパ球や形質細胞の密な浸潤を認め、リンパ濾胞やびらん性炎症を伴っています。明らかに陰窩炎や陰窩膿瘍、肉芽腫形成は認めません。悪性所見ら認めません」 となりました。 この結果を元に、過敏性腸症候群であると診断されて精神安定剤を勧められました。 この結果は信頼出来るものなのでしょうか?

3人の医師が回答

腸炎、膵炎、CT、癌の可能性

person 20代/男性 -

24歳男性。 日頃から胃痛、腹部膨満感にげっぷあり。4月に多量飲酒で胃を痛め、腹部膨満感あり、腹部エコー受けるも問題なし。 当時胃カメラで逆流性食道炎グレードmと診断。 その後も度々胃が痛くなることがあり、また最近は右下腹部(盲腸あたり?)の違和感、食後痛、押すと痛むことが気になる、食後の気持ち悪さが続く。(4月の時も右下腹部の違和感はあり)。 先日消化器内科にて胆肝や腸の問題だろうとCTを受け、添付画像の診断。膵臓は通常より少し肥大しているくらいと言われる。 血液検査はどれも正常値で異常なし(腫瘍マーカーは検査なし)。 軽い炎症が起きてるとして来週大腸カメラ予定。膵臓は大腸カメラの結果次第。 【質問】 1. 今回のCTは上腹部と書いてありますが虫垂に言及しているのは、どの辺りまで写っているということなのでしょうか?回腸末端はうつらず、虫垂は見えるということはあるのでしょうか? 2. 症状が出ている場合にCTで癌などの見落としはないでしょうか? 3. とりあえず今の段階では悪性疾患は考えなくてもいいのでしょうか? 4. 回結腸リンパが目立つ、とは何を意味するのでしょうか?

4人の医師が回答

日によりかわる便粘液便リンパ濾胞過形成内視鏡異常なし

person 40代/女性 - 解決済み

先日も質問させていただきました I月5日より、軟便、下痢、水様便、 粘液便があり、内視鏡まで時間がかかるとの事で1月17日にリアルダを処方され飲みましたが不耐で25日に中止。血液検査はcrpが0.13でした。2月4日に内視鏡をし、直腸軽度炎症、回盲部から上行結腸に軽度炎症リンパ濾胞過形成でした。思っていたより炎症が軽度で先生も?といった感じでした。生検に出し、12日に聞きに行き結果は全ての項目でマイナスだから、潰瘍性大腸炎じゃないとの事。その後朝一は有形便が出るようになりましたが日によって、そのあと軟便で済んだり、今日軟便の後水様便が出て、その後茶色粘液便だけがでました。カメラ後下腹部にチクチクとした感じが右や左の下腹部にあります ⓵リアルダを飲んで9日で服用をやめ、10日後のカメラで薬が効きてしまって生体で問題なしになる事はありますか? ⓶内視鏡指導医にカメラをしてもらいましたが、回腸末端は普通はみてますか? ⓷過敏性腸炎などはかんがえられますか? 食欲はあり体重は少し減りましたご戻って来ています 午前中が症状が出て、午後はほとんどありません 様子見でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

クローン病疑いだが、肝臓?の血液検査項目も悪い

person 20代/男性 -

右下腹部痛(へその横から下)で7月末から受診。 血液検査の結果のうち T-Bil 3.09mg/dl D-Bil 0.8mg/dl フェリチン 444.8ng/ml が高く、CRP(0.83mg/dl)も少し上がっていて気になった。 医者からは「血液検査や症状は弱いが、経過や内視鏡からクローン病が疑われる。小腸を内視鏡でみてみましょう」と説明を受けた。 クローン病疑いの理由や検査の必要性は納得しているが、 1.ビリルビンやフェリチンの値はクローン病だとしても矛盾なく説明できるのか? 2.腹痛の原因として、肝胆の異常についてもっと確認したほうがいいのではないか? それとも、CTで異常がないならこれ以上検査する必要はないのか? を聞きそびれたため、意見を聞きたい。 [以下、経緯] ・3ヶ月前、クリニックで虫垂炎と診断 ・手術できる病院を紹介され、そこで肝ー骨盤の造影CT(8月)、腹部エコー(9月)をするも、虫垂に所見なし。 ・10月のフォロー検査(単純CT、肝ー骨盤)で小腸に浮腫、壁肥厚あり。 ・11月の上部、下部内視鏡検査で、逆流性食道炎(グレードA)、胃噴門付近に胃形態異常(竹の節状)、回腸末端にびらんが見つかる。 ・痛みは7月末から今まで、断続的に続いている ・過去1年以内に、ダイエットで10kg体重を減らした。現在163cm/60kg ・画像に血液検査結果

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)