妊娠検査薬薄くなってに該当するQ&A

検索結果:3,971 件

レトロゾール服用中のホルモン検査について

person 30代/女性 - 解決済み

只今妊活中で、排卵が遅いのでレトロゾールを服用しています。 服用はじめて2周期経ちました。 今周期も妊娠しなければ、次の生理3日目から服用します。 AMHやホルモン検査をしてから1年以上経つのでもう一度受けたいのですが、レトロゾール服用してる間は意味の無い検査でしょうか? 1.AMH AMHは1年前の数値は6ほどで、問題無かったですが、加齢で急激に低くなることもあると聞いてもう一度受けておきたいです。 結果によって、体外受精にステップアップを考えたいです。 2.ホルモン検査 こちらも1年前に受けて問題ない結果でした。しかし排卵が遅かったり、生理不順でもありもう一度受けたいののですが、気にしすぎでしょうか? 受けるのであればもう少し妊活に特化した病院で受けたいので、今の先生には相談しずらく質問させていただきました。 3.排卵検査薬について 自宅で尿検査による排卵検査薬(LHサージ検出)を使用していることを先生に伝えました。 レトロゾール服用しているので、排卵検査薬じゃ当てにならないよ、と先生に言われました。 生理から10日目で使用開始し、毎日検査していますが、生理10日目が一番濃く、それ以降ずーっと薄い状態です。 本日は生理から18日目で超音波検査したのですが、排卵前か後かわからないという結果でした。 卵胞が18mm×16mmのものが見えるが少ししわしわしていて萎んでいるように見えるので排卵直後かもと言われました。 子宮内膜は10mmでした。 超音波検査の画像を添付しましたが、育ってる卵胞かわからないとのことでした。 排卵痛はなかったか聞かれましたが、今まではっきり感じたことがないのでわかりませんと答えました。 超音波検査と排卵検査薬を参考に排卵日をはかりたいのですが、排卵検査薬はレトロゾール服用中意味ないか、アドバイスお願いしたいです。 画像の卵胞が育ってるものであれば、2、3日後にタイミングを取るつもりです。

1人の医師が回答

【不育症】ヘパリン注射の必要性について

person 30代/女性 -

今年3月に稽留流産した際に、念のためという気持ちで不育症の検査を受けました。 第一子を問題なく出産していたので大丈夫だろうと思っていたのですが、結果は以下の通りでした。 ・凝固第12因子欠乏症(43L%) ・プロテインS欠乏症(22L%) ・抗リン脂質抗体陽性(1.24H) このように血液凝固系の不育症因子があることが判明しました。 (流産は1回のみのため、不育症の診断はまだつかないとのことです。) 基準値と比べても決して軽視できない数値であることは素人ながら理解できました。本来であれば3ヶ月以上あけて再検査が必要とのことでしたが、年齢的に次の妊娠を急ぎたかったため妊活を再開し、妊娠しなければ再検査、妊娠した場合は検査薬で陽性反応が出た日からバイアスピリンを服用するよう指示を受けました。 その後1度の化学流産を経て、現在また陽性反応が出ています。市販の排卵検査薬による推定排卵日を2w0dとした場合、本日は4w4dです。3w1dに薄く陽性、3w4dにはっきりと陽性が出たので、バイアスピリンの服用を開始しました。 ここからが今回お聞きしたい点です。妊娠中の不育フォローについて、以下の2つの選択肢を提示されています。 1:28週までバイアスピリン100mg/日 2:28週までバイアスピリン100mg/日+35週までヘパリン1万/日 バイアスピリンの服用は必須という説明でしたが、ヘパリンについては「任意」といった説明で、医師によって判断が分かれるとのことでした。ドクターからは「副作用リスクもゼロではないため慎重になる医師もいる」との説明があり、実際にヘパリンを行わない方針の病院もあるそうです。 私は「無事に出産できる可能性が0.1%でも上がるのであればヘパリンも併用したい」と思っていますが、医師から強く勧められないということは、そこまで必要性が高いわけではないのかと悩んでいます。自分でも調べましたが、ヘパリン注射の必要性や有無による出産率の違いといった情報にたどり着けず、判断がつきません。 初診は7w3dを予定しており、妊娠が順調なら心拍確認ができると思います。その際にヘパリンを始めるかどうかを決める必要がありそうです(以前、開始するなら心拍確認後と説明を受けました)。 以下についてご教示いただけますでしょうか。 ・ヘパリン注射の必要性 ・ヘパリン注射をする場合のメリット・デメリット、しない場合のメリット・デメリット ・ヘパリン注射の有無による出産率の違い 乱文となりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長期口唇炎を患っています

person 30代/女性 -

口唇炎と診断されてから約7年になります。今までは、アズノールを常にっぷり塗ることで抑えられており、極度に疲れたりアズノールが剥がれた状態で過ごすと、数ヶ月に一度、炎症が出てしまいロコイド軟膏を塗って治るの繰り返しで、特に困っていませんでした。 しかし、一年ほど前から、炎症の頻度が格段に増え、ロコイド軟膏を1日おきに塗らなければならない状態になり、どうにかしたいと思い、近所の皮膚科を経て、現在は総合病院に通院中です。総合病院は、昨年12月から通っています。 試した薬は、ヘルペスの薬(全く炎症が落ち着きませんでした)、ロコイド軟膏(毎日2週間塗り続けることも試しましたが塗らなくなったら、高頻度で炎症が出る)、コレクチム軟膏(苦みが辛く、症状の治りも悪くすぐ使用中止しました)、プロトピック軟膏(5ヶ月前から現在も毎日1日1〜2回塗り続けている。) 検査は以下のものをやりました。全て陰性。 パッチテストのジャパニーズスタンダードシリーズと金属シリーズ(全て陰性との診断でしたが、2つ痒みと湿疹は出ました) シェーグレン症候群 膠原病 現在はプロトピック軟膏を毎日塗り続けるよう指示があり、5ヶ月経ちます。乾燥するとすぐに炎症がでるので、プロペトも常にたっぷり塗ります。結局プロトピックを塗るのをやめると次の日か2日後くらいに炎症が出て、またプロトピック軟膏を塗る形です。症状が出やすいと感じるのは、プロペトが薄くなり乾燥した夕方や疲れた夕方以降、またマスクをしたらピリピリして炎症しやすいと思っています。(マスクは基本していません。1ヶ月に一度、病院受診の数時間する程度です) 担当医はプロトピックを長期間塗り続けて症状が出なくなるよう様子を見るしか無いと言われますが、5ヶ月経ち、このままの方針でいいのか?他の先生のご意見を聞きたいです。そもそも薬を常用することに不安を感じて総合病院を受診したのに、このままでは薬がないと症状を抑えられないようにますますなるのではないかと不安です。 方針を変えた方が良いのであれば、他に試せる治療はありますか?内服もあると知りましたが、試す価値があるか気になっています。 妊娠希望しております。プロトピック軟膏やロコイド軟膏を妊活中〜妊娠中塗り続けることは問題無いのでしょうか?担当医は気にしなくていいと言われしたが。

1人の医師が回答

不正出血の治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 毎月生理前に起こる不正出血について病院で相談したところ薬で様子を見る提案をされたのですが、少し不安があるのでこちらで質問させていただきました。 毎月高温期8日目から14日目までピンクのオリモノから始まり最後の2日間は生理3日目くらいの量になってから本格的に生理が始まります。 この状態が一年以上続いてます。 (ただ前周期だけ高温期5日目に少しピンクのオリモノが出て止まり、その後7日目から出血が始まりました) 先生は強いていえば増殖症なのかなあと呟いてました。診断は降りてないです。重い生理痛もあるためジエノゲストを3ヶ月勧められましたが、年末くらいから妊活も控えているのでここで排卵を止めるのは不安です。 個人的にはデュファストンのような黄体補充で様子を見たかったのですがこちらから提案するのは良くないでしょうか…? 今までの検査についてですが 8ヶ月前に体がん細胞診では陰性 3ヶ月前に頸がん陰性 MRIも撮りましたが9mmの筋腫が見つかった以外は異常なし エコーも特に指摘はないです。生理後はしっかり内膜は薄くなってます。 ホルモン値は以下の通りです -生理5日目- ・プロラクチン 8.9ng/mL ・LH 4.5mIU/mL ・FSH 6.5mIU/mL ・エストラジオール 46.1pg/mL -高温期8日目- プロゲステロン 7.4ng/mL ジエノゲストで改善する可能性があるのでしたら妊活をもう少し遅らせるのも手ではあるのですが、年齢も30半ばのため待ってられない状態です。 それとももう今すぐ妊娠した方が良いのでしょうか? 何かしらの診断は全く降りてない状態なのでどうしたらいいかわからず不安ですし、今後の方針で迷っております。 ジエノゲストにするか、別のホルモン補充をこちらからお願いするか、妊娠するか。ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠15週 水っぽい織物

person 30代/女性 -

32歳、15週3日の妊婦です。 子宮頸管無力症の既往があり、12週でシロッカーをし5日ほど入院し現在は自宅安静をしてます。 14週あたりで外陰部の痒みを自覚し、受診したところ織物検査と膣洗浄、オキナゾール膣錠挿入をしてもらいました。 その3日後に水っぽい織物数回とそこに白いカスが混ざっており、破水したのではと不安になり再度受診しました。 内診してもらい、超音波エコーしてもらいましたが破水の傾向が無く卵膜がしっかしており、羊水も保たれていて、頸管も閉じているので問題ないと言われました。 織物検査の結果はカンジダが少し反応あり、よい菌であるラクトバチルスが2+でした。 先生曰く、水ぽい織物はカンジダの薬が反応しているもので1週間くらいは続いちゃうかもとのことでした。 現在、外陰部の痒みは落ち着いてきましたがサラサラの織物(薄く白かったり、透明ぽい)が続いています。 あとは少し尿の切迫感がここ数日あります。腹痛や出血はないです。 質問ですが、 1.試験紙を使った破水の検査はしてないですが受診した際の先生がおっしゃる通りで破水の可能性はなしでしょうか? 2.シロッカーをしているのですが、カンジダ感染することで絨毛膜羊膜炎による破水や流産を引き起こす可能性はありますか? 3.ラクトバチルスが2+で他の悪い菌が出てなければ現状で細菌性膣炎など問題はないでしょうか? シロッカー前の膣培養も問題なしでした。 4.今後2週間ごとに診察をしてもらう予定ですが、毎度カンジダの薬を入れてもらって予防していくなどしてもらったほうがいいでしょうか? 尚、第一子は自覚なく子宮頸管が開いてしまい流産になりました。(感染の兆候もなく、破水も後だったので子宮頸管無力症の診断がつきました) 第二子は12週でシロッカーをし、無事に40週で出産できてます。この妊娠期間にカンジダや陰部の痒みが無かったので、現在出ている症状に困惑してしまってます。 長くて申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

おりものに出血が混じる

person 30代/女性 -

30代前半です。 2人目希望で不妊治療していたところ、人工授精にて双子(二卵性)の妊娠が分かりました。 4週目頃からおりものに血が混じることがあり心配しています。 経過 9月27日 午後に人工授精 9月28日 おそらく排卵 9月29日 病院で排卵確認 10月10日 検査薬陽性 10月12日 ピンクのおりものがトイレットペーパーにつく(2回で小指大) 10月14日 赤いおりものがトイレットペーパーにつく(少し多めで減りながら数回) 10月20日 胎嚢・卵黄囊確認(2つとも、大きさはどちらも10mmほど) 20日の夜におりものに血が混じったものがまたトイレットペーパーに付きました。 それ以降夜〜朝にかけて、おりものに血が混じりやすいです。日中は透明、または少しだけ黄色っぽい、水っぽいおりものはよく出てます。 おそらく本日22日で5w3dです。 20日の日は経膣エコーで写真が上手く撮れておらず2回ほどしたので、その影響で出血したのかなと思ったのですが、それから夜間〜朝にかけて血が混じるおりものがじゅわっと出るので不安です。 量的には多くて写真くらい〜少ない程度で、色は写真のものは結構赤い方で、それよりピンクっぽく薄い時が多いです。 特に排便(便秘気味)後が、よく出やすいです。 お腹の痛みはほぼなく、たまに少し下腹部がキューっとなるかな程度です。 腰痛は元々痛くなりやすいのもあるのか痛みが結構あります。 仕事柄、どうしてもかなり動きます。 子宮外妊娠はないそうなのですが、毎日1日中では無いですが血が混じるのが心配です。 1人目の時は出血がなかったので、こんなしょっちゅう出ても、生理的なものでよくあるのか、やはりおかしいから病院へ行くべきなのか判断が難しいです。

4人の医師が回答

MRワクチン接種1ヶ月後のステロイド内服について(突発性難聴)

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の子供がおります。 妊娠時の検査で風疹の抗体が8未満だったため、麻疹の防止にもなるので7/7にMRワクチンを接種しました。 その後8/8に突然両耳に違和感を感じ受診したところ、急性低音障害型感音難聴(両耳)と診断をされ、ステロイドを服用しています。 数量は以下の通りです。 プレドニン 8/8 30mg 8/9 30mg 8/10 30mg 8/11 20mg 8/12 20mg 8/13 10mg 8/14 10mg その後左耳の聴力が戻らずの為病院へ行ったところ、ステロイドを増やされました。 プレドニゾロン 8/15 30mg 夜一回分(お昼の病院の為夜のみ) 8/16 60mg 明日から 8/17 60mg 8/18 50mg が今の所出てます その他はメチコバール、アデホス、イソソルビドを服用中です。 質問といたしましては 1.MRワクチン接種したかどうかを医師に伝えていなかったのでステロイドを内服してしまいましたが危険ではないでしょうか?個人的に不安なのは自己免疫が落ちることによりワクチンを接種したために麻疹や風疹になることはありますか?それが8ヶ月の子供にうつることが最も不安です。 また、ワクチンの効果が薄くなるなどはありますか? 2.左耳の聴力が治らないのですが、ステロイド内服して1週間以上継続します。 30mgを飲んでた時はよくなっていたように感じたのですが、8/11からステロイドを減らしたところから耳がぼーっとするのが多くなりました。8/12に休日当番医にいきましたが、ステロイドは増やしてもらえず、、、処方されていたステロイドを8/14まで飲み終えたところで再度8/15に違う病院に行きましたがステロイドを増やしたほうがいいと言われました。正直8/12から増やしておけば治ったのでは…と思ってしまう気持ちがあります。 月曜日に再度病院に行き、聴力検査する予定ですが、ステロイド以外の治療法はあるのでしょうか? 高気圧酸素の治療も月曜に判断すると言われております。 3.薬を飲み始めてから夜中もすぐ目が覚めてしまったりします。また頭痛が残ってるのですが、これも突発的難聴によるものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)