検索結果:124 件
いつもこちらのサイトではお世話になってます!また気になるコトがあるので質問させていただきます。 現在28W6Dの妊婦です。 今年の7月31日に生のまぐろの鉄火丼を1人前食べて、8月3日にコース料理で出た生の金目鯛のカルパッチョ1人前を食べました。つまり1週間のウチに2食、あまり食べてはいけない魚を食べてしまったのですが、やはり胎児に何か影響はありますか?しかもその時は妊娠7Wとかで胎児の脳の成長には大事な時期だったはずなので…もう今さらのコトなのですが、心配になってしまいました…大丈夫でしょうか?ちなみに現在お腹の中では順調に成長しています。胎動も活発です! 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
妊娠11週目です。 妊娠中食べてはいけないものを調べると、生魚、生ハム、生肉、生卵、ナチュラルチーズ、うなぎ等いろいろ出てきますが、食べてはいけないわけではないものもありますよね?例えばお寿司なんかは新鮮なものであれば大丈夫、マグロも少量なら大丈夫、ナチュラルチーズも国内製造なら大丈夫などと目にします。出産する病院の妊婦メニューを見ても、温泉卵がトッピングで乗っていたりします。 実際のところどうなのでしょうか?食べて気にしてしまうくらいなら食べない方がいいかなと思いますが、もし食べてしまったり、食べたくなって食べてしまっても大丈夫なのでしょうか? 今私が食べたいと思うもの、妊娠中に口にしてしまったものはお寿司、温泉卵などです。 ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠21週の妊婦です。 先日、友人の結婚式があり、金目鯛のポワレを食べてしまい、帰宅した後に気づきました。 食事については、回答するサイトがあり、魚介類などについては、「マグロなどの水銀が多い魚以外は食べられます。」とは書きましたが、金目鯛は明記してませんでした。 式場に問い合わせしてみようとも思いますが、まだどれくらい食べたかははっきりしません。 8cm✖️3cmくらいの切り身が2個くらいだったかと思います。 もうどうにもならないかもしれませんが、 影響のある量でしょうか…? 妊娠してから、鮭やしらす、さば以外は食べていませんが、今週このように食べてしまったので、来週は魚を食べないなどすれば大丈夫でしょうか…? また、鯵や鮭など、普通に食べて良いとされている魚は、通常通り気にせず食べても大丈夫でしょうか…? すいませんが、どなたか教えてもらえると助かります。
6人の医師が回答
こんばんは 現在11週の妊婦です。 11/1 のお昼ご飯に回転寿司を3皿( びんちょうまぐろのタレ漬け、とろたく巻、サーモンいくら軍艦 )を食べました。※まぐろの摂取のしすぎについては完全に失念しており以降気をつけます 11/1 夜:とんてき 11/2 起床した時から前日までのつわりとは違い?かなり症状が重く感じました。気持ち悪さのレベルが違う感じです。 11/2はほぼ横になっていましたが嘔吐も下痢もなし( もともとつわりで吐かないタイプです ) 11/3 午前中はつわりはあるもののまあそれなりに元気に買い物へ。このときに普段通りの固形便?塊のうんちをしました 11/3 午後から下痢が始まりました。腹痛は下痢だ!トイレ行かなきゃ!と思うくらいから下痢を出しきるくらいまではありますが下痢に関係のない時間の腹痛はありません 症状をざっとまとめると 気持ち悪さ:ある※つわり含む 嘔吐:なし 下痢:数回ある 腹痛:下痢前後のみある 食事・水分:とれてる です。第一子の時は刺身など生物は一切取らずにいたのですが完全な気の緩みで食べました 食中毒などで私が苦しむ分にはいいのですが胎児への影響が心配です 1:私は現在下痢のみで11/2のようなとてつもない気持ち悪さはないのですが受診( 内科なり産婦人科 )は必要でしょうか 2:胎児への影響はどんなものが考えられますか 3:2がある場合すぐに産婦人科への受診が必要でしょうか 4:2がない場合次回の妊婦健診での自己申告は必要でしょうか 5:いまわたしが何かできることはありますか どうぞよろしくお願いします
妊娠3カ月の終わりに差し掛かっている妊婦です。 日頃ナマの肉魚を食べないように気をつけていましたが、今日の外食ランチでうっかり辛子明太子を食べてしまいました。数時間後に食べちゃダメだったのかもと初めて気づき、顔が青ざめました。 ビュッフェ形式でしたが、塩分と辛味があるので食べすぎないようにしていました。量としては、スーパーのマグロの刺身一切れ分に相当するくらいだと思います。 リステリア菌感染が心配です。 体調に変化がなくても週明けにすぐ産院に報告して受診するべきですか? 次の診察は17日の金曜日の予定です。症状が出なければその日に医師に相談でも大丈夫ですか? 今後の対応について教えていただきたいです。
昨日、一昨日と、ビンチョウマグロとカンパチの刺身と煮付けをかなりの量食べてしまいました…。今日で妊娠25週6日目です。手元にある妊婦用の雑誌には、キンメダイ・メカジキ・クロマグロは食べ過ぎないようにと書いてあったので気をつけていたのですが…今日気になってインターネットで調べたらマグロ系全般は水銀濃度が高いとありましたし、カンパチも少し食べ過ぎてしまったので心配しています。赤ちゃんに影響が出る可能性はありますか?今考えると妊娠初期の頃もどちらかとゆうと魚を中心とした食事でしたし(その頃は食べ過ぎとゆうことはありませんでしたが)、不安です。影響が出る可能性があるとすれば、私自身の水銀量を調べる検査を行ったほうが良いですか?教えてくださいm(_ _)m
妊娠29週の妊婦です。 毎月今までお寿司を食べていたのですが マグロの水銀についてあまり知らずに 多い時で4巻〜5巻ほど食べてしまっていました。 1ヶ月に1回はお寿司を食べているので 胎児に何か影響が出る可能性はありますか。 また水銀について影響が出る可能性については インターネット上に書かれていますが、 具体的に知的障害がでるなど 詳しく教えていただけると幸いです。 また最近ネット検索などで 妊娠中の感染症(リステリアなど)を 目にしてしまい、お寿司以外にも サラダは洗って食べてただろうか。 土はついてなかったのだろうか。 冷凍食品のチーズは溶けていただろうか。 など余計心配して心身ともに疲弊しています。 また糖分を摂りすぎると発達障害になるという記事も見ました。 妊娠中、知らなかったこともあり あまり意識して生活してこなくて 後期になって生まれてくる赤ちゃんに 何かあったらどうしようと不安な気持ちで考えると涙が出てきます。 マタニティブルーなのでしょうか。
5ヶ月(18週と3日)の妊婦です。 安定期に入り、産後しばらくはどこにも行けないからと 旅行に来ているのですが、食事について不安があります。 2泊3日できているのですが、 1日目と2日目と別々のお店に行きました。 食事には敏感になっていたので、前もって生肉やマグロ、鰻などお店にお願いをしてださないようにしていただきました。 しかし、季節ものの鮎もビタミンAのレチノールが多く 摂取が望ましくないと知らず また食べたことも無かったのでなにも考えずに 1日目に鮎の干物を一匹 2日目に鮎のオイルサーディン(内臓もあったかも)を5センチくらいのものを頂きました。 あとから知ってとても心配になったのですが、 この量で過剰に摂取しているということになりますか? また、赤ちゃんに何か影響がでることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
タイトルの通り、先日妊娠が判明しました。判明前にやっとコロナワクチンの接種予約ができたところでの妊娠発覚の為、接種するか迷っています。 アルコールやコーヒー、マグロに至るまで食べるもの一つとっても気をつけなければならないこの時期にまだ治験データの少ないワクチンを打つ事に躊躇いがあります。 6月までは妊娠12週までの接種は避けるとあったものが、僅か2ヶ月で週数に限らず接種可能となったことも心配の種です。 接種は個人の責任なので予約はキャンセルしようかと思っているのですが、主人は接種を勧めてきます。 質問をご覧の先生方の見解も知りたく 投稿させていただきました。 次に予約が取れるのはいつになるかわかりませんご、やはり12週すぎてからの方が良いと思いますか? 産婦人科学会などでも妊婦への接種を勧めているので、こちらでも勧められることが多いのかと思いますが よろしくお願いします
2人の医師が回答
本日妊婦検診に行き、10週0日と週数が決まり、予定日も確定しました。前回の検診では『次に予定日が決まり問題なければこれからは月一になるからね』と言われたのですが、今日前回とは違う医師にまた『次は2週間後に』と言われました。 その時はあれ?と思っただけでその場を後にしたのですが、今になって何か異常があったのかとすごく心配になり涙が溢れてきました。医師からは特に何も言われず超音波では心拍もあり『元気に手動かしてるね』と言ってくれましたが、大きさも2.6センチと少し小さい気がしたり、頭の形も真ん丸でない気がしたり(写り方かもしれませんが)すごく不安で仕方ありません。 何か問題があり週数間隔を短くされたのでしょうか。それとも医師により妊娠初期はこんな感じなのでしょうか。 4、5週にマグロの刺身を3回程たくさん食べたからか等、自分が食べたもの全てが心配です。 お言葉を頂けたら幸です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 124
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療