子供鼻水透明に該当するQ&A

検索結果:1,953 件

緑色の痰に少し血が混ざる 抗生剤を飲ませた方がいいか

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 2年ほど前からアレルギー鼻炎とのことで、波はありますが、年中鼻水が出ていることが多いです。 アレルギーは、アルテルナリア、スギ、ヒノキ、カモガヤにあります。 今年も2月ごろから透明の鼻水が出始め、耳鼻科でアレルギーの内服と点鼻薬を開始しました。鼻水が落ち着いてきた今週、黄色い鼻水に変わり、数日前から写真のような緑色に少し血が混じったような痰が朝一番だけ出ます。鼻水は現在は1日数回噛む程度で鼻詰まりもそれほどひどくありません。 鼻の症状がある時には、これまで耳鼻科を受診していましたが、年明けに咳が続いたため、レントゲン設備のある小児科を初めて受診し、その際気管支炎と言われ、2月から2、3週間に1回通院しています。こちらは3月末ごろから咳もなく過ごせています。 今日その小児科で痰のお話をしたところ、先生からサワシリン250ミリグラムを1日4錠5日分の処方がありました。 かかっていた耳鼻科では、当初抗生剤をもらっていましたが、あまりに頻回になるのでカルボシステインなどだけで様子を見させてもらうこともありました。 今回受診している小児科でも抗生剤の処方を言われたときにカルボシステインだけでもうしばらく様子を見ていいか先生にお聞きしようと思ったのですが、言えないまま帰ってきてしまいました。 院外処方の薬剤師さんから、体重が33.6キロですが、ギリギリの上限量ですと言われたり、何より本人がひどい鼻詰まりではなく、1日数回鼻をかむ程度で済んでいることもあり、やはり耐性菌などを考えると抗生剤を飲ませるのに躊躇してしまいます。 一週間異常このような痰や鼻水が続いたり、鼻詰まりで辛い時には飲ませた方がいいのかな、と素人なりに思ったりしますがそれでも良いのでしょうか?次回は二週間後の受診を指示されています。 また、このような血の混じった痰は鼻水が黄色や緑の時だけではありますが、やはり出ると私も子供もドキッとします。これについては大きな病気は気にしなくて良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

インフルAが完治し登校再開、2日目に発熱

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の子供について。 11月30日(日)の昼に38度後半の発熱。 強い倦怠感と高熱が続き、翌日12/1月曜の夕方に病院へ行きインフルAと診断。 (この時、私自身も遅れて同症状ありで2人揃ってインフルAと診断されました) そこから、12/2火曜の夜になってようやく平熱まで下がり、このまま平熱をキープして、出席停止期間も終わり、今週月曜から登校。 (子供に半日遅れて私自身も解熱しましたが、食べ慣れているものが苦く感じたり味覚がおかしくなり、粘り気のある透明の鼻水が昨日までありました) 火曜の午後に、疲れたと言って横になり微熱あり。夜は38.0になりましたが、そのまま朝には平熱で、大丈夫とのことで登校。 本日水曜の午後、下校後に頭が痛い、倦怠感があり検温37.6。 眠たい寒いとのことで、安静にさせて、今現在寝ています。検温38.7。 病院ももう空いておらず、何の体調不良か分からずこちらに質問いたしました。 カロナールはあります。 インフルAの二連峰の熱なのか、または別の病気なのか分からないのですが、必要であれば往診を頼んでみようかと思っています。 熱以外は、今の所症状はないようです。 アドバイスを頂けますとありがたいです。

3人の医師が回答

長引く鼻詰まりと鼻水、副鼻腔炎の可能性があると思うが、マクロライド系がダメな場合の内服薬は?

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月から、花粉症が始まり、ひどい鼻水と鼻詰まりだったが、いつもなら3月後半に治るが、今現在も左の鼻だけ、鼻水と鼻詰まりが酷く、以前から「副鼻腔炎かな?」と思っていたが、今日、初めて、黄色い鼻水が出て、いよいよ慢性副鼻腔炎だと思っています。 花粉症から、ずっと耳鼻科には行っており、鼻の中も診てくれているから、副鼻腔炎ではないと思っていましたが、黄色い鼻水が出たので、また、週明けに耳鼻科へ行って、そのことを言って、診てもらうつもりですが、 ひとつ、問題があり、こちらへ質問させていただきました。 今から15年ほど前に、ひどい風邪をひき、病院で処方された、アジスロマイシンで、手足の筋肉が痛くなるという副作用が起きました。 その時は、2回飲んで、2回目でも痛くなったから、この薬だと思い、すぐに病院へ行き、違う薬にかえてもらったのですが、後で調べると、手足の筋肉が痛くなる副作用は、とても怖い副作用だと知りました。 それから、風邪などをひいた時は、マクロライド系の抗生剤は避けて処方してもらっています。 子供の頃から、風邪をよくひくタイプで、それまでは、クラリスロマイシンも何度も処方されていましたが、クラリスロマイシンでは何もなったことはなかったのですが、一度アジスロマイシンで副作用が起きたので、マクロライド系は怖くて、できれば飲みたくありません。 ですが、慢性副鼻腔炎の治療では、マクロライド療法で、クラリスロマイシンを減量して、長期服用させるのが一般的と記されている耳鼻科が多く、マクロライド系を避けたい私に効く抗生剤があるのか不安です。 どうか、他の薬があるのかおしえてください。 また、私は5歳の頃、髄膜炎にもなったことがあり、副鼻腔炎でも、髄膜炎になることもあるという情報も目にしました。 もう二度と、あんな辛い病気にはなりたくないので、副鼻腔炎を治したいですが、マクロライド系がダメな私に、どんな治療法があるでしょうか? 現在の症状としては、左の鼻だけ 鼻詰まり 鼻水(基本、透明の鼻水だが、時々、たまに黄色い鼻水が出る) だけです。 頭が重いという症状や、目が痛いとか、鼻の奥が痛いとかも特にありません。 臭覚も、鼻が通っている時は、ちゃんと臭います。 鼻の中が臭いとかも、今のところはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

12歳息子 ESS術後 経過について

person 10代/男性 -

12歳小6男子、含歯性嚢胞摘出の為、片側のみ内視鏡手術で摘出をしました。 手術から外来診察、現在までの経過で気になる事がありまして、先生方のご意見をいただきたく投稿いたしました。 ⚫︎手術5/12 溶けるガーゼ使用のため、ガーゼ抜きなし。術後1日目から鼻うがい1日2回指示 ⚫︎退院5/14 薬 カルボシステイン 鼻ステロイドスプレー ⚫︎初外来 5/22 吸引処置  麻酔してもらうもかなり痛くて号泣  経過良好と言われ、スポーツも徐々にやっていいとの事。 次からは経過観察でいいかなと言われる 薬 カルボスシステイン 鼻ステロイドスプレー ⚫︎2回目外来 6/5 かさぶたが、あったようで、また吸引処置 前回より痛いと言って号泣。 粘膜の治りが悪いと言われ、綿球かマスクするよう言われ、薬も増える。 カルボシステイン アモキシシリンカプセル 7日分 クラリス 14日分 鼻ステロイドスプレー ⚫︎6/26 次回の外来 ⭐︎術後の最初の外来では順調で2回目の外来で粘膜の治りが悪いとは、何が原因なのか悩んでしまいました。 何度も綿球はしてましたか?と言われましたが、なかなか子供の自己管理下ではずっとは綿球できない状況です。 鼻うがいは1日2回頑張ってはいます。 今から本当に綿球は必要でしょうか? ⭐︎できない場合は、鼻うがいを増やすか、ドライノーズスプレーをして乾燥しないようにするか、どうしたらいいでしょうか? ⭐︎次回の外来までにまた悪化するような事はありますか?その場合、今後の処置はどうなりますか? ⭐︎吸引処置後、3日目くらいから、黄色の鼻水や透明なさらさらした鼻水がでてきてますが、これは何か感染でしょうか? 吸引の時のカメラには、奥に鼻水が張り付いているようには見えました。 吸引処置が可哀想で親としては見てられず、早く粘膜を安定させて経過観察のみにしてあげたいです。

5人の医師が回答

副鼻腔炎 血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の風邪がうつると高確率で副鼻腔炎になります。 鼻腔が狭いタイプで花粉や副鼻腔炎になりやすい鼻だと病院で言われたことがあります。 今回は、昨日の朝から副鼻腔炎が始まりました。 昨日は、鼻詰まりと口から黄色〜黄緑の痰が出ます。 鼻をかんだら固い透明の鼻水ですが、強くかんだり、口から痰が出るときは、黄色〜黄緑のものが出ます。 今は、フルチカゾンや鼻うがいをしたからか鼻通りはだいぶ良くなり、固い鼻水があるのか呼吸するとたまに音がする状態です。 昨日からずっと鼻のかみすぎ?で耳がこもる感じと、喉?鼻腔?が腫れているような感じがし、鼻腔あたりの痛みと鼻腔に痰があるような感じがしているので、ズーズー音をたてて鼻腔の痰を口に送り込んでしまっています。。 (よくないとはわかっています) 今は、熱い湯船につかる、チクナインの鼻うがい、フルチカゾン、スカイブブロン(風邪薬)、蜂蜜を舐める、頭を高くして寝るというセルフケアをしています。 先程、フルチカゾンを両鼻にし、鼻腔が気持ち悪かったので痰を口から出したら血の混じった黄色い塊の痰が出ました。 フルチカゾンと鼻うがい朝夕2回したのがまずかった?? かなりスッキリしたのですが、血痰はまずいでしょうか。(写真あり) 耳鼻科に行くと抗生剤など大量に薬を出されたりレントゲンを撮るのでなるべくなら自分で治したいです。 頻繁に副鼻腔炎になるため抗生剤の飲み過ぎで耐性菌が心配です。 今の段階だとあとどのくらい自宅でセルフケアをしても良いでしょうか? (病院に行く目安は?)

3人の医師が回答

生後11ヶ月の風邪症状 再診の必要性についてご相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

再度小児科の受診が必要か判断を迷っております。 アドバイスいただけますと幸いです。 再受診が必要な場合、何かクリニックの先生にお願いした方が良いことや、家庭でできる対処法なども教えていただけますと嬉しいです。 現在生後11ヶ月の子供です。 4/11土曜朝イチから体調が優れなかったため、小児科クリニックを受診し、不明熱(鼻水喉咳が酷くなる流行りの風邪)だと診断されました。 処方された薬は、カルボシステインDS50%、アスペリン散10%、カロナール細粒20%です。 4/11〜14の間薬を服用していますが、咳が酷く苦しそうです。痰が絡み呼吸しづらいのか、夜中も何度も起きています。食欲も4/11の初受診に比べて落ちており、食事・水分拒否のため、急場凌ぎとして授乳回数を増やしております。(4〜5→11回) また4/14の本日朝は、今まで少量ながら食べれていたヨーグルト(大さじ1〜2程度)も途中で拒否したため、薬も半分程度しか服用できておりません。 あやせば笑いますが、咳が不快なのと鼻吸い機の使用が嫌らしく、不機嫌な時が多いように感じます。 回復過程だから様子見でよいのか、一度受診が必要な症状か判断がつかずなのですがいかがでしょうか? 以下、症状に関する詳細です。 4/11土曜日 38.5度の発熱あり、食欲減退(哺乳は可、症状は4/8ぐらいから)、軽い咳(こんこんした感じ)、鼻水が少し垂れる(透明) 4/12日曜日 排尿回数が前より少なくなった(3時間経過しても出ないことあり、色は変化なし)、発熱あり(38度台)、鼻水咳が増えて数秒呼吸が止まりそうな感じ。授乳回数増える。 イオンウォーターを飲ませたが好みじゃなかったからか拒否。 食事はヨーグルトのみ。15〜30gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/13月曜日 排尿回数少なめ、発熱なし、鼻水咳の多さ苦しさは変わらず。授乳回数は多いが飲めてる時間が4/12の約半分になったためあまり水分は取れてないかも? ストローマグで麦茶を飲ませたがほんの少しだけ飲めた。食事はヨーグルトのみ。10gぐらい。お粥などは一切食べず。 4/14火曜日(本日) 排尿回数はAMまでの時点では気にならずだが、少し下痢気味に。(ほぼ母乳だからか?) 発熱なし、鼻水咳の苦しさは変わらず。食事拒否のため、薬(カルボシステイン、アスぺリン)を全量服用できず。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

鼻骨骨折の疑い 受診を急ぐか

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘のことでご相談があります。 15日の夜、30センチ程度の段から降りようとして転んだようで(私は見ておらず、小三の姉によると、膝をついた後、手をついて頭をぶつけたそうです)、1、2時間後に腫れているのに気づきました。 翌日の16日に市の休日診療に行き、耳鼻科の先生からCTのある病院に受診を勧められ、本日耳鼻科クリニックを受診したところたまたま同じ先生がおられ、CTでは鼻の先の方が本来は違っているはずが少し丸くなっており、もしかしたら折れているかもしれない、念の為総合病院の形成外科へ紹介するとのことでした。 今週から末から来週の受診と言われましたが、後で受付の方からは来週中の受診を勧められました。 鼻血はなく元々からあった透明の鼻水が少し出ます。 他は元気に過ごしています。腫れがなかなか引かないとおもっていましたが、写真を見ると少し引いているのか…色が青っぽくなっています。 左が受傷日の15日、右が2日経った今日です。 ご質問としては、鼻骨骨折は特に子供は早い方がいいとインターネットの情報に記載がありますが、上記のようにゆっくり対応していていいのでしょうか? 早い方がよければ紹介状をいただき予約なしでも受診しようと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)