朝の食事後の痰の絡み

person40代/女性 -

40代女性です。
この3ヶ月ほど、毎朝、喉にしつこい痰が絡みます。不思議なことに朝、食事をする前はそんな気配は一切ないのですが、食事をするとその咀嚼で鼻の奥から降りてくるのか?(実感なし)、食事が終わるころになると、薄いクリーム色の痰が何回か出ます。透明なときもありますが、いずれも形のある固めの痰です。その痰を出さないでいると声が痰絡みの声になり、ひどい時には喉がロックされたようなカスカスの声になってしまい、仕事になりません。

毎朝毎朝いい加減にしてほしい思いがあるのですが、どうすればこんな面倒から逃れられるでしょうか。

なお、子供の頃から重い花粉症で今年シダキュアの治療をはじめて8ヶ月目です。

鼻水につながるような原因で思い当たるのはこれぐらいですが、3ヶ月前から急にこんな状態になったのも腑に落ちないです。

最近は朝だけでなく、昼や夜も突然痰が絡んでしまうこともあり、長く話すことに抵抗があります。
改善のヒントをいただけませんか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師