子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮体がんで5月8日に開腹手術 15日に退院しましたが回復傾向にありません

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性。4月23日に不正出血があり救急外来へ。検査を経て子宮体がんの疑いで5月8日に子宮、卵巣などの全摘手術をうけました。類内膜がんとのことで6月3日の病理検査結果でリンパ節郭清や化学療法など今後の治療計画を立てることになっています。15日に退院してきたのですが、一度食事(スパゲッティ)したところ2日に渡って水便のような下痢が続き、食欲もなくなりヨーグルトなどを口にする程度でその後は便が出ません。また創より腸と胃に酷い痛みがあります。痛み止めは処方されたロキソニンとカロナールを併用しています。入院中は普通食にもどりしっかり歩き痛みもさほどなく順調に回復していたつもりでしたが退院後はほとんど横になっています。27年前には大腸憩室炎穿孔で上行結腸を除去しておりその後イレウスを数回発症しています。このまま体力が落ちていくのと腸の様子も怖く次回診察をまたず点滴などの手当をうけたはうがよいでしょうか。退院後はすぐに軽い散歩を始めようとしていたのがすっかり違ってしまいました。日常生活での工夫も含めアドバイスいただければ幸いです

2人の医師が回答

広汎子宮全摘術後の腹壁ヘルニア

person 60代/女性 -

昨年12月に広汎子宮全摘術を受け、子宮扁平上皮癌でステージ1bの診断を受けました。その後今年4月に追加の25回の放射線治療を受けました。 手術後と放射線治療後の便秘が酷く、ここ2ヵ月間ぐらい風呂上がりに腸もみマッサージを頻繁にした所、8月中旬からお腹の張りが出てきて、傷口と臍の間の皮膚が硬くなって少し腫れているのに気付きました。痛みも無く押しても何も感じないのでそのままにしておいたところ、だんだんそのしこりが1ケ月間で2cmから6cmぐらいに大きくなってきました。 先日やっと、超音波検査をしてもらいやはりヘルニアがある事が分かりました。 以前に受けた手術の縫合離開が8cm程あり、ヘルニアの大きさは縦に6.8cm、横に7.4cm、深さ?3cmとの事でした。 腸に動きがあるので緊急を要するものではないという判断なのですが(痛みとかは全くありません)。 1)このヘルニアの大きさは、緊急に手術を要するものでしょうか。緊急でなくとも早めに手術をした方がよいでしょうか。 2)この大きさは内視鏡手術の適応となりますでしょうか。 3)やはりヘルニアが大きくなればなる程開腹による手術になるのでしょうか。 4)実は、現在海外に住んでおり、こちらでは緊急ではない(腸はまだ動いているので)、手術までに少なくとも2-3ケ月は待つかもしれないとの事なのですが、日本ではこのようなケースでは、だいたい初診から手術までどのくらいの期間待つでしょうか。やはり手術は必要でしょうか 5)術後回復までにどのくらいの期間がかかるものでしょうか 6)私は仕事上、腹圧のかかるような事もしないといけない時があるのですが術後このような仕事はしない方がいいでしょうか。 7)広汎子宮全摘術は日本で受けたのですがヘルニアの手術の際は、前の手術の情報も必要でしょうか 先生方のご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

開腹手術で子宮全摘して、3年経過。筋腫が大きかったため縦切り切開。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前にあまりに生理による出血と痛みが激しかったため、子宮全摘をしました。中の筋腫が大きかったため、縦切りの開腹手術となりました。術後、主治医が女性だったこともあり、傷跡がのこらないように、とかお腹ニッパーとか腹筋のやり方など大変親切に教えていただき、その通りにしていましたが、3年たった今もおへその下だけが変な感じに前にぽっこり突き出しているのです。(ニッパーは半年ほどつけていましたが、苦しいのでその後はつけていません)体重も45キロほどしかありませんし、太ってお腹に脂肪がついているのとは明らかに違って、臍下の一部分だけの塊が(直径10センチくらいの楕円?)前に突き出ているのです。痛みはありません。便通も異常ありません。子宮がなくなって空洞になったところには少しずつ他の臓器(腸など)が移動して埋める、と説明を受けた気がするのですが、広範囲の脱腸などあり得ますか?強めのガードルでもあまり抑えになっておらず、洋服越しにもはっきりとその部分がわかるみたいです。腸がはみだしているのでしょうか?何科を受診したらよいのでしょうか。

2人の医師が回答

開腹手術後の癒着時期と防止策について

person 40代/女性 - 解決済み

1.子宮全摘の開腹手術後、癒着するまでにどのくらいの時間がかかりますか?(入院数日中に、癒着はほぼ完了ですか?) 2. 癒着防止のために歩けといいますが、いつまで(退院後も?)、どのくらい(歩数や頻度など?)歩いたら良いのでしょうか?(私の例を後に載せます) 3. 癒着防止のため大建中湯が良いと聞きましたが、術後すぐから飲まないと癒着防止効果はあまりありませんか?また、私は適応なのでしょうか?(下痢軟便が続き1日10回以上排便、お腹が張る、食欲あり) 【状況説明】 1週間前に子宮筋腫のため、開腹で子宮全摘しました。6年ほど前に、開腹で筋腫核出もしており、今回、腸と子宮が7-8センチ、べったり癒着していたのを剥がしたそうです。 術後翌日は体調悪くてほとんど歩けず、2日目から歩き始めましたが、疲れない程度に軽めでした。3日目は体調悪くあまり歩けませんでした。4日目は病棟10周くらい、歩数計は2000歩ほど。5日目は15周くらい+体操もして沢山動きました。 術後すぐからあまり歩けなかったために、癒着したのではと心配です。今日から、お腹の引きつれ感(お腹の張りとは違う、皮が引きつれる感じ)がひどくなった気がします。なお、術後の痛みはかなり改善しました。 流動食始めた直後から下痢続き、ミヤBMを飲んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)