尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,499 件

生理不順、不正出血、卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

婦人科で9/4にエコーを撮ってもらいました。 その際、卵巣に約3.5cmの嚢胞があると言われ、「妊娠ではなく、2週間後に再診してください」との説明を受けています。 ただ、気になることがいくつかあります。 • 生理について 7月に生理がありましたが、8月は来ておらず、9月もまだ来ていません。 • 不正出血について 先週土曜の朝から現在も、不正出血が少量ずつ続いています。鮮血や小さな血の塊がトイレットペーパーにつく程度で、ナプキンが必要か迷うくらいの量です。 • 卵巣の腫れについて 写真を見返すと、右下に黒い丸(嚢胞)があり「34.9mm」と表示されています。これが不正出血に関係しているのでしょうか? • 子宮内膜について 2枚目のエコーで内膜らしき白い部分が見えますが、素人には厚さや状態が分かりません。この画像から内膜の厚さや異常は分かるのでしょうか? • がん検査について 子宮頸がん検査は去年(2024年12月)に受けており、異常はありませんでした。 また、ここ数週間で婦人科に通い、卵巣や子宮のエコー検査を数回受けていますが、「妊娠ではない」「おりものや尿はきれい」「2週間後に再診」と説明を受けている状況です。 その他の背景 7月にりんご病にかかり、全身に炎症が強く出てステロイドを内服しました。その後から生理が不順になった可能性もあると、病院では言われています。 • 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 体調は普段通りで、強い痛みや発熱はありませんが、 体がんとか、なにか病気ではないか不安が大きいため投稿しました。

2人の医師が回答

2歳の子供、IGA血管炎の疑いに関する対応

person 乳幼児/男性 -

二歳半の子供でIGA血管炎の疑いありで、現在紫斑確認から10日程度経過しております。以下、時系列で状況を記載します。 11/1: インフルエンザワクチンを接種(それまで発熱はないものの1週間以上黄色鼻の鼻風邪あり) 11/2, 11,4: 夜に発熱(38度前半、39度)も翌朝には解熱 11/7: 両足に紫斑を確認 11/8: 紫斑が広がり、強くなる(現時点で最も強い)かかりつけの小児科で、IGA血管炎の疑いと言われる。血液検査をし、血小板の数値は問題ないことを確認 11/12: 尿検査を実施し問題はなし 11/16: それまで紫斑がやや落ち着きつつあったものの、少しぶり返し(添付写真)今の所、腹痛や関節痛はなく、紫斑のみになります。 上記踏まえ、下記3点ご相談させてください。 1. 内容踏まえ、IGA血管炎と判断してまちがなさそうでしょうか?、またどの程度重症でしょうか(セカンドオピニオンとしてお伺いしております) 2. 二歳の男の子で安静が難しく部屋でも歩き回ったりします。この病気(紫斑)は安静にしなければ完治は難しいでしょうか?それとも紫斑のみの場合はある程度日にち薬という風に捉えても問題ないでしょうか? 3. 10日程度は経過しており、現状紫斑のみであること、本人はそれ以外元気であるのですが、今後これから腹痛や関節痛が起こることはありますでしょうか?紫斑自体は出たり引いたりの繰り返しですが、どの程度安静にすべきでしょうかを非常に悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

便秘知らずの私が便秘に・・・

person 40代/女性 -

今まで便秘などにはなったことない私が便秘症になってしまいました。 きっかけは、11月6日に腹圧性尿失禁のため、泌尿器科にかかりました。その際に「プロピベリン塩酸塩錠10mg」を1日2錠・朝晩服用するようにと処方されたのですが、服薬した翌日から便秘になってしまい、かかっていた泌尿器科に電話で相談したところ、服薬をやめるように、ということと、下剤を飲みたいと話したら、マグネシウム系の市販の下剤なら飲んでもよいとのことで「コーラック2」を服用しました。すると翌日便が出たのですが、それをきっかけに便秘症になってしまいました。その後、泌尿器科から違う薬を・・・ということで「べオーバ50mg」が1日1錠朝食後に飲むようにと処方されたのですが、やはり強い便秘になってしまったので、2日間で服薬をやめて、泌尿器科に相談したのですが、服薬をやめて様子を見るように・・・との事でした。もう、服薬をやめて3週間後経ちます。この便秘症はもう、習慣になってしまったのでしょうか? 実は私は「足むずむず症候群」を患っていて、精神科で検査したところ、鉄分が少ないと言われて半年前から「クエン酸第一鉄Na錠50mg」を処方してもらってから、いままでどちらかというと、軟便の方が多かったのですが、少し便が固くなり、普通の便〜ちょっと固めの便になりました。でも、便秘することなく、普通に毎日排便してました。 先程、便意をもよおしたので、洋式のトイレ(自宅)で10分ほどきばってみたのですが、入口がまるでワインのコルクのように栓がしてあるような感覚で、入口の便がカチコチで、1センチくらいの便のかけらが便器に落ちたことが分かるくらいカチコチ便がでました。でも、これ以上きばっても頭に血が上る感じで脳の血管が切れても嫌なので、やめました。きばるのもよくないですよね? 便秘になってから、率先して牛乳やヨーグルト、キノコなど意識して食してきましたが、回復はしておりません。 もう・・・便秘薬無しでは排便出来ない腸になってしまったのでしょうか? ちなみに、今年の4月に大腸の内視鏡検査をしましたが、「とても綺麗な腸ですね、悪いところはみられません」とのことでした。 昔はコロネル錠を飲まないと下痢が止まらないくらいだったのに、今では便秘・・・ 泣きそうです。 元に戻りたいです。 今、手元にある下剤は、市販の「オイルデル」というものと「コーラック2」です。どちらか飲んでもいいでしょうか?(どちらを飲んだらいいでしょうか?) また、回復するには、どうしたらいいでしょうか? もう、普通には戻らないのでしょうか? 元々便秘には縁がなかったので、1日も出ないと気持ち悪いです。

3人の医師が回答

閉経後、水っぽいおりものやネバっとしたオリモノが多い

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳、5.6年前からオリモノが多く、オリモノシートが欠かせません。 2024年の夏に最後の生理があり、その後オリモノに血が混じったことがきっかけで婦人科にいったのですが、当初はまだホルモンも不安定で子宮もまだ縮んで居ないとのことで、生理の1種だろうとのことでした。 その時(2024.10月)と2024年2月にも子宮体がん頸がんの検査もしましたが異常なしでした。 しかし、その後もオリモノが続いていたため、先々月10月に再び婦人科にかかり、再び体がん頸がんの検査を受けました。 その時の検診では子宮もかなり小さくなり、ほぼ閉経したようだとのことでした。 がん検査の結果は今回も異常なしでほっとしていたのですがその後もオリモノは増えたり減ったりがあり、完全に閉経した、と言われたあと最近もまたオリモノの量が増えています。 オリモノはほとんどが水っぽく、オリモノシートに黄色いシミがじわっと広がっている感じです。トイレットペーパーで拭いたときは透明で、時々ネバっとしています。 なかなかシートを交換する暇がないため、出た時から黄色いのか、シートの上で時間とともに黄色くなっているのかは分かりません。 匂いも結構します。尿のような匂いや生臭い匂いです。 細菌の検査もしたのですが、いくつかの菌(?)が出たようで、オリモノの原因はこれじゃないか、と言われましたが特に治療はなくでした。 またストレス過多の時にオリモノは増える気がしますが、そんなことはあるのでしょうか? 検診をしていても、オリモノが多いのが気になりセカンドオピニオンで検査したらガンだったという投稿を見かけてしまい心配になっています。 更年期過ぎるとオリモノが減る、というのはよく見るのですが、私のようにオリモノが増えるのはあまりないことなのでしょうか? またこの場合、どれくらいの頻度で検査をお願いしたらいいですか? オリモノが増える度に病院に行って検査をしていたら2ヶ月に1度くらいしないといけない感じです。 オリモノが減っている時期もあるにはあります。でも再びオリモノが増えてくると不安になり憂鬱になってしまいます…。

2人の医師が回答

血液検査の数値について

person 40代/女性 -

42歳です。 先日卵巣の腫れが悪性の疑いということで、大学病院を紹介され、精査したのですが手術前提で血液検査と尿検査を受けました。 ・採血、採尿をした日は生理5日目。 ・子宮体癌検査で出血も少量あり。 ・採尿、採血時、水分3時間以上とっていない。 ・喫煙歴20年(1日10本)が、4日前から禁煙 ・直前に親友が亡くなったり、自分が癌の疑い等で精神的ストレス最大。 1, ケトン体が3+、潜血1+ですが、先生から何も言われてません。再検査も言われてないですが大丈夫でしょうか? 2, リンパ球が気になります。絶対数を自動計算サイトで計算すると、817と重症の範囲に入ってます…好中球も高いし、血小板も高いし色々引っかかってるのが気になりますが先生から何も言われていません。大丈夫でしょうか? 3、 ヘモグロビンa1cが5.7ですが、調べると境界だそうで…空腹時血糖値も96だし、16時間何も食べていない状態の数値です。両親、両方の祖父母、両親それぞれの兄弟に糖尿病は1人もいません。ですが甘い物が大好きです。一昨年は5.4でした。今からでも気をつければこの数値は戻るのでしょうか?身長153センチ、52キロ、BMIは22です。 4, ALTが異常に低いです。いつも低めですが最低でも6でした。高いのが問題だそうですが、低いのはどうでしょうか? 5, 腫瘍マーカーのCEAと、Hbs抗原、HCv抗体の横に「未満」と書かれてていますが、これはなんでしょうか?大丈夫…でいいですか? 6, 造影剤MRIや腫瘍マーカーの結果卵巣癌疑いは無くなり、手術も必要なく経過観察になりましたが、全体的に私の血液検査の結果はこのままでいいのでしょうか?担当医は婦人科腫瘍専門医ですが、血液検査に関しては全く触れられていません… 採決時の軽度脱水や生理後半、極度のストレスと緊張等で説明つくのでしょうか?今までの血液検査では一つも基準値から外れた事がなく、今回こんなに外れたり、よく見ると基準値内でも下限ギリギリだったり(アミラーゼとかASTとか)で尚且先生がスルーだったので後から心配になってしまいました。

1人の医師が回答

3週間ほどある紫斑や直近はじまった関節痛などについて

person 20代/女性 -

29歳女性です 6月半ばごろから足の甲が腫れてはいないけれどもピリピリして痒かったです 8月半ばごろから四肢(両太腿内側と右腕内側)に赤くて小さな斑点、血の点?のようなものが沢山出ました(紫斑にはほぼ凹凸はなく触るとざらっとしているような気もしますが乾燥ではないです) 時系列で説明させてください 8/19 心配になり夜遅くまでやっている皮膚科へ 「血が止まりにくいとかありますか?」と聞かれて特にないと伝えると「単純性紫斑なのでそのままにしていれば治りますよ」とのこと処方もなく終了 8/20 会社の健康診断でクリニックへ 8/25 この日見た時には右腕内側の紫斑が治り、脚は治らず 8/30 前日に重い荷物を右手で持っていたからか、日中外に出ていたからか(関係ある不明)午後からまた右腕の内側に紫斑が出た 歩いていると脚の紫斑部分がヒリヒリとして痛む 8/31 ジーンズを履いていて擦れたのか脚内側全体に紫斑ができて悪化 9/1 紫斑の悪化と股関節の痛みと太腿裏の痛み、腕の表面から手の甲にかけてピリピリとした痛み 9/2 足の甲と手の甲がピリピリする(見た目の変化なし)のと、脚と腕にある紫斑がヒリヒリして突っ張る感じと痒みもありましたが掻くほどではないといった感じ 9/3 総合病院へ初診で罹る 血液内科の先生に脚と腕の紫斑を診てもらい「手で押しても消えないので血管的な問題かもしれない」とのことで、検診結果はもっと先に来る予定だったこともあり血液検査行った 筋肉痛とかある?と聞かれて、二の腕と太腿の裏と股関節が痛むと伝えると膠原病検査も入れますとのことで、検査結果待ち 9/4 太腿内側がヒリヒリして歩いて擦れると痛い、膝が痛い、股関節が痛い、右手が重い、など その間にまだ来ないと思っていた検診結果が来たので下記に記載します もう結果を待つしかないのですが…この状況や紫斑(写真)を診ていただきどのような病気の可能性が高いのでしょうか。 血液検査が正常でも膠原病の可能性はあるのでしょうか。 覚悟したいので理由や病名などを教えてください。 30日から4日間毎日2万歩くらい歩いていたので足が疲れている可能性もありますが太腿内側の皮疹などは明らかにおかしいので不安です たくさんの症例を診られていると思うので、お返事いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 身長155.3cm 体重 39.9kg BMI 16.5 🔹血液・生化学 • 身長:155.3 cm • 体重:39.9 kg • BMI:16.5 • 腹囲:65.5cm • 最高血圧:110mmHg • 最低血圧:57mmHg • 血色素量(Hb):13.8g/dL • ヘマトクリット:41.3 % • 赤血球数:427 • 白血球数:50 • 血小板数:15.1 肝機能 • AST(GOT):26 U/L • ALT(GPT):25 U/L • γ-GTP:27 U/L 脂質 • HDLコレステロール:80mg/dL • LDLコレステロール:120mg/dL • 中性脂肪:43 mg/dL 糖代謝 • 空腹時血糖:81mg/dL • HbA1c:5.4 % 腎機能 • クレアチニン:0.63 mg/dL • 尿酸:6.4 🔹尿検査 • 蛋白: (-) • 潜血: (-) 胸部X線:異常なし 血中ピロリ菌抗体A(−)5.3 便中ピロリ菌抗原A(−)

4人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)