帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

帯状疱疹かどうか。

person 50代/女性 - 解決済み

2日前に左のお腹の下、左側が痛み始めました。この症状は以前にもあって、調べた(CT、エコー、婦人科ガン、大腸ガン)けど、問題なしとなりました。なので、またか〜と憂鬱になっていたところ、一日で痛みが骨盤に沿った形で痛むようになりました。鈍痛、内臓痛。 が、昨日になって足の付け根も痛みだし お腹の左下 あたりにポツポツと虫刺されのような赤い発疹が出ました。(5個位で2列になっているかんじ)足の付け根は皮膚がヒリヒリします(トイレの際、下着が当たるのが痛い)が お腹は内臓痛な感じで、お腹の発疹は少し痒いです。ヒリヒリはしません。足は痒くなく、ヒリヒリします。 帯状疱疹かな?と思ったりしますが、今日、今の時間(午後3時45分)になっても、発疹は広がったりしていません。お腹の内臓痛?骨痛なようなものはずーっと続いていますが。 帯状疱疹だとしたら、これ以上発疹が広がらない、軽いもの、と言う事でしょうか? それともこれから広がるのでしょうか? よく画像で見るような 真っ赤になるような事は まだ考えられますか? それとも、内臓や筋肉?が何かしら異常なのでしょうか? 糖尿病のヘモグロビンは 今月は8.1と、高かったですが、2ヶ月前以前は7.2〜7.5でした。 今の所 目の異常や合併症はありませんが、要注意、となっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不全型ハント症候群のめまいによる影響について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 6月に耳に帯状疱疹を発症しました。 幸い、顔面麻痺にはならなかったのですが、発症直後から酷いめまいと難聴となり、不全型のハント症候群と診断されました。 現在も耳鼻科に通院していますが、耳の聞こえの方はほぼ問題ない状態です。 めまいは発症当初は家から出られず、暗い部屋で寝ているしかない状態でしたが、現在は普通に生活できています。治ってきた、というより慣れてきた、という感覚ですが、仕方ないみたいですね。 お聞きしたいことですが 1: めまいを発症してから、目がとても疲れやすいです。最近の検査でもまだ眼振があると言われていますが、眼振があると目が疲れやすい、と思っていいのでしょうか。 視力が下がってしまっている気がして心配です。 2: 頻度は少なくなりましたが、頭がモヤモヤすることがあります。(特に前方) 帯状疱疹発疹の直前に頭痛があったため、脳神経外科でMRIを撮りましたが異常なしでした。その日の夜、耳の激痛と腫れにより耳鼻科で帯状疱疹と診断されました。 頭がモヤモヤする感じが続き(うまく言えないのですが、頭を強く打った時の痛みを取り除いた感じ)、帯状疱疹発疹後に脳に影響が及ぶ場合があるというのを聞いて不安になり、再び同じ脳神経外科を受診したところ、「直近にMRI撮ったから再び取る必要はない」と言われました。 先生が言うように帯状疱疹発疹の直前に撮ったMRIが問題なければ、発症してから大きく変わる、ということはないと思ってよいのでしょうか? このモヤモヤもめまいに関係していると思っていいのでしょうか? 別の所でMRIを撮ろうかと思いましたが閉所恐怖症なので躊躇していました(発症前に行った脳神経外科はオープン型のMRIだったので大丈夫でした) ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

48歳家族生地中海熱患者の帯状疱疹ワクチンについて

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性、2019年家族生地中海熱と診断、コルヒチン服用。発熱がコントロールできず2020年よりイラリス月に1回投与。10月1日に帯状疱疹を発症。発疹を確認して50時間後に抗ウィルス剤を1週間飲みました。10月25日現在、痛みが残り寝返りが辛いが、日常生活には支障なし。ご相談したいのは、上記の状態を地中海熱の主治医に相談したところ、基本的に免疫を抑制させている治療なので、帯状疱疹を繰り返す方が多い疾患なので、3ヶ月の年明けか半年後くらいに帯状疱疹のワクチン接種を勧められました。先生の言うとおり、10年程度は安心できるので、金額も踏まえ接種したいと思っています。いただいた冊子を見ると、50歳から推奨で帯状疱疹に罹患するリスクが高いと考えられる18歳以上の方となっています。イラリス投与の病院は自宅から遠く、イラリスと帯状疱疹のワクチンの同時投与は避けたいので、近くの内科のかかりつけ医で28日周期のイラリスの間に(2週間後)帯状疱疹のワクチンを打ちたいと思っているのですが、その場合、地中海熱の担当医から近くの内科の先生に医師が必要と認めた紹介状などが必要なのでしょうか?地中海熱の担当医は「今は50歳以下でも接種できますよ」と言うお話でした。地中海熱の担当医が遠方なのでここで相談させていただきました。

4人の医師が回答

右脇腹チクチクした痛みは病気のサイン?

person 50代/男性 -

主人の話。昨年12月頃から右脇腹がチクチク痛いと気にし出しました。最近では右脇腹 肋骨のすぐ下(骨のない場所)が 指先2本分程の範囲がチクチク痛いと分かってきました。 痛みは仕事中はなく、帰宅後 チクチク感じるそうで、運転中等 姿勢の関係からか気になることも。 疲れが溜まると すぐに口内ヘルペスが出るため帯状疱疹かと皮膚科を受診。痛み発生から いまだ発疹がないので 帯状疱疹ではないと一言のみ。高脂血症で薬をもらっている内科では、快便 食欲もあるので 内臓の問題ではないと判断。 職場の健康診断では肝機能が(2017.11月 AST27 ALT54 yGT28 ALTは2010年時点で基準値30以内が35 年々増え3年前位から50超。他の値 変化なし) 内科を要受診と判断され、通院中の内科では 体重増量が原因。体重を減らせば色々解決していくと… 無呼吸を疑う睡眠もあるので 減量が最良と思いますが、原因は鼻腔が 経鼻胃カメラが通過できない程 狭いことも一因ではないか? ちなみに ここ4年程で 5キロ位 体重増量。十二指腸潰瘍を20代に。お酒は年に数回程度。飲むとすぐ赤くなる。 悪腫瘍などのサインではないかと心配でなりません。 安心するためには 何科で どのような検査が必要でしょうか? それとも 痛む箇所が狭い等の理由で様子見、全く問題なしですか? また どんな症状が増えたら要注意などありますか? あとヘルペスの出やすい体質は 帯状疱疹になりやすいなどありますか? その場合、発疹が出てから治療で遅くはないのですか?チクチクした痛みだけでは判断できないんですか?以前 早期治療が鍵!と聞いたことがあるので帯状疱疹が出やすい体質?なりの予防策?注意点などあれば教えてください。 また無呼吸の原因についても鼻腔が狭いことも一因ですが? 心配症ですみませんがどうぞお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)