右脇腹チクチクした痛みは病気のサイン?

person50代/男性 -

主人の話。昨年12月頃から右脇腹がチクチク痛いと気にし出しました。最近では右脇腹 肋骨のすぐ下(骨のない場所)が 指先2本分程の範囲がチクチク痛いと分かってきました。
痛みは仕事中はなく、帰宅後 チクチク感じるそうで、運転中等 姿勢の関係からか気になることも。
疲れが溜まると すぐに口内ヘルペスが出るため帯状疱疹かと皮膚科を受診。痛み発生から いまだ発疹がないので 帯状疱疹ではないと一言のみ。高脂血症で薬をもらっている内科では、快便 食欲もあるので 内臓の問題ではないと判断。
職場の健康診断では肝機能が(2017.11月 AST27 ALT54 yGT28 ALTは2010年時点で基準値30以内が35 年々増え3年前位から50超。他の値 変化なし) 内科を要受診と判断され、通院中の内科では 体重増量が原因。体重を減らせば色々解決していくと…
無呼吸を疑う睡眠もあるので 減量が最良と思いますが、原因は鼻腔が 経鼻胃カメラが通過できない程 狭いことも一因ではないか?
ちなみに ここ4年程で 5キロ位 体重増量。十二指腸潰瘍を20代に。お酒は年に数回程度。飲むとすぐ赤くなる。

悪腫瘍などのサインではないかと心配でなりません。
安心するためには 何科で どのような検査が必要でしょうか?
それとも 痛む箇所が狭い等の理由で様子見、全く問題なしですか?
また どんな症状が増えたら要注意などありますか?
あとヘルペスの出やすい体質は 帯状疱疹になりやすいなどありますか? その場合、発疹が出てから治療で遅くはないのですか?チクチクした痛みだけでは判断できないんですか?以前 早期治療が鍵!と聞いたことがあるので帯状疱疹が出やすい体質?なりの予防策?注意点などあれば教えてください。
また無呼吸の原因についても鼻腔が狭いことも一因ですが?
心配症ですみませんがどうぞお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師