検索結果:135 件
認知症で要介護5の73才の妻が介護施設で誤嚥し、嘔吐し救急搬送され、誤嚥性肺炎とのことでと抗生剤・中心静脈栄養で治療の後、重度の進行性核上性麻痺との診断を受けながら療養型病院へ転院、中心静脈栄養で治療中です。 療養型病院は面会が制限されており、医療特化型の介護施設へ入所したいのですが、施設としては中心静脈栄養でCVポートを作れば受け入れできると言われています。中心静脈栄養カテーテルとCVポートとはどちらがいいのでしょうか。療養型病院では作れないのでどうすればいいのか、お教えいただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
72才の母の事ですが、進行性核上性麻痺で8年ほど闘病をしています。 ついに食事が口から摂取できなくなり、入院して1ヶ月と20日が経ちました。 イロウなどの延命措置はせず、自然のまま今は抹消点滴のみをしています。 1日にビーフリード1リットルです。 質問としましては 1---このままいつまでこの点滴を続けられるのか 2---このままこの点滴を続けていくリスク です。 担当の医師は、そろそろ点滴量を減らしていったほうが良いと言っています。 私たち家族は、血管が大丈夫な限りは点滴を続けてほしい、1日でも長く生きてほしい、と願っています。 点滴をすれば良いというものではないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
84歳になる父ですが進行性核上性麻痺の持病をもっています。肺炎になる以前から飲み込みがしずらく、きざみ食でした。 発熱がありレントゲンで肺炎と診断され入院となりました。熱のある間は栄養は点滴のみで、数日で熱も下がり、お茶にとろみをつけて飲み込む練習を始めましたが、何度か咽て、また40度からの高熱が3日間続きました。 その後は酸素マスクもなく、自力呼吸できていますが、この2か月間は口から何も摂取できず、点滴のみの生活です。誤嚥による肺炎の悪化が心配で、そのような判断になるのは理解できるのですが、見ていて辛いです。病院を変わってもやはり結果は変わらないでしょうか。他に手立てはないのでしょうか。
1人の医師が回答
認知症で要介護5の73才の妻が介護施設で誤嚥し、嘔吐し救急搬送され、誤嚥性肺炎とのことでと抗生剤・中心静脈栄養で治療の後、重度の進行性核上性麻痺との診断を受けながら療養型病院へ転院、中心静脈栄養カテーテルで治療中で50日が経過しました。37度台の微熱が続いています。 施設への転院を考えCVポート造設手術のため、来週他の病院へ転院予定です。 最近は以前のような反応が乏しく、このまま中心静脈栄養で行くしかないのでしょうか。 誤嚥性肺炎になる前は施設でムース食を食べていました。 他に何か方法は無いのかお教え頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
施設にいる75歳義父についてです。PSP(進行性核上性麻痺)です。 車椅子で歩くことはできませんが、支えれば、立位は多少取れます。 こちらの言っていることはわかっていることも思いますが、どもりや認知もあり、会話はほぼできません。単語のみたまに話します。慣れた人でないと解読が難しいことがほとんどです。 食事は刻み食のようです。 医師から痩せてきているため、体力のある今のうちに胃ろうをしてはどうかと勧められました。元々身長も低く、痩せ型で義父は糖尿病もありますが、その他の内臓等は問題ありません。 義父はやりたいようなので、悩む必要もないと思いますが、 医師が胃ろうを勧める理由についてどのようなものが考えられますか。 次の診察までに色々と家族で話し合いたいので 医師から考える有効的な胃ろうの造設について教えてください。 外すことも可能なのは知っており、医師からもそのような説明を受けました。 進行性と考えると、なかなか外すことは不可能に近いかなと思っております。 ご回答よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 75歳の父についてです。 17年前に小脳出血をしています。 別の病気で入院中にctを撮影したところ中脳に萎縮が見られるとのことでdat検査をして,今日陽性ということがわかりました。 パーキンソン病ではなく,中脳の萎縮が見られる進行性核上性麻痺のほうが可能性が高いと言われました。しかし,脳内に血管がつまった跡やなんやかんやあり,非常にわかりにくく,診断もつけられないということでした。 父は小脳出血をしてから足が不自由になり,70を過ぎてからだんだんと足が弱ってきたなという感じです。 目が動きづらいということもありません。 ただ色々と本人よりも娘の私のほうがショックを受けています。 他の医師からは高齢者になったら脳の萎縮自体はあるんだけどね…とも言われたのですが,中脳の萎縮で考えられる病気は他にありますか?
7人の医師が回答
85歳の母の相談です。進行性核上性麻痺を患っており、現在寝たきりの状態で在宅介護しております。 3ヶ月前にS状結腸軸捻転を発症し、内視鏡にて整復しましたが、先日再発して同じく内視鏡で解消しました。 帰宅後、取れていた食事も取れなくなり、エンシュアのみで栄養摂取しています。今まではたまに昼寝する位だったのですが、1日中傾眠してます。バイタルは以前と変わらず安定しています。 急激な変化に、これからの事等考えが追いつかず戸惑ってます。以下の2点について、ご教授いただけますでしょうか。 1.今の状態で、強い傾眠について病院で検査した方がいいでしょうか? 2.症状が進行しても経管栄養等はしないつもりでしたが、ここにきて揺らいでます。今の状態では、ドライアップが母にとってベストなのでしょうか? 宜しくお願い致します。
79歳母です。要介護5でほぼ寝たきりです。進行性核上性麻痺です。 昨年秋から足首→甲→足指に水疱と赤みを伴う皮膚疾患がでました。 浸出液も多く、皮膚科の先生から外的刺激による皮膚疾患と診断されました。 その後顔、肩、胸、臀部等々広がりました。デルモゾールとビホナゾールの混合軟膏を処方されてます。 瞼も赤くなりました。黄色のような白っぽいような吹き出物も出ました。 施設でオフロキサシン目軟膏を塗って貰ったところ大分良くなりました。 ですが、皮膚科の先生には処方を断られました。 眼科なので専門外の薬は処方できないそうです。 目の周りも皮膚だと思いますが何故処方が無理なのでしょうか。 目軟膏は皮膚科の取り扱いが無いものなのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
こんにちは。 母がパーキンソン病の疑いで、神経内科を受診して、MRIを受けました。 結果は写真には特別怖い病変はありませんでした。 次回は心筋シンチ?の検査があります。 仮にそこでも異常なければ、どうなるのでしょうか? 私が1番恐れているのは、多系統萎縮や進行性核上麻痺など変性疾患です、、今の現時点ではそのような病変がMRIには映らなかったので、今時点では否定されますが、心筋シンチの結果で異常がなく、パーキンソンも否定されるなら、、 病状の悪化を見て、またMRIを撮影して変性疾患が映るのを待つ、、、みたいな形になるのですか? お聞きしたいことがなかなかうまく表現できませんが、、パーキンソン症状が出てて、心筋シンチで異常なくパーキンソン病でなければ、、、消去法で残った変性疾患になってしまうのでしょうか?
75歳の父についてです。父は69歳の時にパーキンソン病を発症しました。しかしこの度、進行性核上性麻痺との診断がつきました。 先日ウイルス性肺炎で入院したのを際に、食事(ペースト状)を飲み込むのも困難になりました。入院前はお寿司も食べられるくらい大丈夫だったのですが…。 それで医師から、胃ろうかIVHかを提案されたのですが、父はまだ75歳ですし1年単位で見ていかないといけないから、胃ろうを推されました。IVHのリスクとして、異物を入れるから免疫機能が働いて炎症を起こし、そこから細菌など感染症を起こして、全身に細菌が回ってしまうことが懸念されると聞きました。 IVHというのは、例えば父のように1年単位で見ていかないといけない者には、長期的に行えるものではないという事なのでしょうか? 例えば胃ろうだと、それこそ5年10年と安定して使える処置なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療