横目自閉症に該当するQ&A

検索結果:166 件

折れ線型自閉症なのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について。1歳2ヶ月頃、初めて「おいしい」と言葉を言い、1歳半までに「ブーブー」「おっちん」等話すようになりましたが1歳7ヶ月頃には「おいしい」「おっちん」をほとんど話さなくなりました。同じ頃、今度は「くっく」「これ!」「わんわん」なども話し始めましたが、今は「くっく」「わんわん」も数週間に1回聞けば良い方です。ここ2週間は聞いていません。 しかし最近、「おいしい」「おっちん」らしき言葉を数ヶ月ぶりに聞きました。先月は「まんま」「しー(滑り台)」と新しく言うようになりましが、毎日聞く言葉は「まんま」と「ブーブー」と「これ」くらいです。言わなくなった言葉の意味は理解してはいます。 横目をすることも気になります。壁や柵を横目をして歩いたりおもちゃを目に近づけて横目で見たりします。横目でクルクル回ります。「やめなさい」と言うとやめます。 上記の症状がありますが、要求の指さし、応答の指さしはします。言葉はかなり理解しています。「おでかけするよ」「手を洗うよ」「お味噌汁も飲みなさい」等理解してます。食べ物や動物や車など「◯はどれ?」と聞くと絵本等を指さしてくれます。 時々私の手をとって連れて行こうとし、絵本は手に無理矢理持たせようとします。(クレーン?) 共感の指さしをしないのが気になりますが、テレビで怖いシーンがあると私の方に来ますし、こけたらこちらを見ながら泣いて走ってきますし、楽しく遊んでる時は「見て!」という風にこちらを見ます。最近行き始めた保育園ではお友だちとおもちゃで遊びながら一緒に笑ったりしているようです。 こだわりや酷い癇癪もありません。手を繋いで歩けますし、少し前を歩いていても、私がいるかどうか振り返って確認します。 一歳前から模倣も盛んですが、手遊び歌などは最近まで興味がなく、最近するようになりました。 息子は折れ線型自閉症なのでしょうか。

1人の医師が回答

自閉症の傾向はありますか?

person 40代/女性 -

一歳半の息子の事で相談させて下さい。 一歳二ヶ月頃から気に入らない事や、人見知りした時、びっくりした時などに、おでこを床にぶつけて泣くようになりました。それは最近減りはしましたが、今でも時々やります。 一歳五ヶ月頃から「横目」をするようになりました。植え込みを横目で見ながら歩いたり、顔を動かして物を見る事があります。最近増えたように思います。 好きな物は高架、高速道路、歩道橋などの直線的なもの、エアコン、扇風機、室外機、掃除機、換気扇などの機械、消防車、救急車、ショベルカー、オートバイなどの乗り物、散髪屋の回る看板や、喫茶店などの看板についている回って光るものなどで、必ず指さしをします。 絵本の読み聞かせやアルバムを見るのも好きです。 アンパンマンも好きで、キャラクターの名前は結構覚えています。 人見知り、場所見知りはあり、同い年くらいの子が苦手です。 支援センターでは私からほとんど離れませんが、先生とは遊びます。公園では私の手を離れ、どんどん歩きます。 言葉はかっか(母)、とっと(父)、じー、ばぁば、でっで(電車)、ポッポ(鳩)、わんわん、にゃんにゃん、まんま、ねんね、ばっば(バナナ)その他単音ですが、意味がわかって使う単語は沢山あります。 こちらの言ってる事は理解し、「ちょうだい」「渡して」「~って言ってごらん」など反応します。 いないいないばぁや、TVのおどりなど真似します。あやせば笑います。 長くなってすみません。 このような息子ですが、自閉症の傾向はありますか?個性の範囲でしょうか?横目をした時、声かけは必要ですか? もう少し経たないとはっきりしたことは解らないかと思いますが、何か気になる点やアドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 横目をします

person 乳幼児/男性 -

1歳もうすぐ9ヶ月の双子の男の子です。 言葉の発達がゆっくりですが、コミュニケーションなどはなんとなく取れてるのであまり心配してませんでしたが ここ最近壁を横目で見ながら歩くのが気になります。 調べると横目は自閉症、健常児はほぼしないと見ました。 この情報は正しいのでしょうか。 1歳7ヶ月の時に1歳半検診を受け、発語は5つ程。 心配ですと伝えましたが、様子見とかまた連絡しますとか何もなく普通に終わりました。 現在の発語 まんま、ブー(車、豚)、わんわん、にゃんにゃん、バ(バナナ)、カンカン(踏切、消防車)、も(桃)、か(赤) 要求の指差しや、救急車どれ?など聞いたら絵を指差しできます。 おむつ捨てて、絵本ないないして、お風呂入るよなど言葉の理解はできてそうです。 気になることは 兄 ・爪先立ち歩き ・廊下の壁を横目で見ながら歩く、走る、声をかけるとすぐにこちらを向きます。 ・感覚過敏?なのか、色んな食感で具沢山の食事を嫌がります。全く食べない事はないのですが、口から出したり嫌な顔をしたり、半分食べれたら良い方です。 (野菜を全部細かいみじん切りでミンチ肉で作ったカレーは食べますが、大人分と取り分けで作って後からハサミでカットしたゴロゴロ食感のカレーは嫌がります。 鮭を焼いてご飯に混ぜると嫌がります。焼き鮭、白ごはんをそれぞれ単品で出すと食べます。) ・自分より小さい赤ちゃんには興味なし。2歳3歳の子には興味があるようですが、子供は無視でその子のママパパの方に興味があるような場面がよくあります。 弟 ・他の子供に興味はあるようですが、人数が多かったりすると近づけず端っこの方で1人で遊ぶ。どう遊んでいいかわからずウロウロしている事があります。 1対1だったりすると、おもちゃどうぞ等できます。 言葉が遅い+色々心配事があるので、専門の病院に相談した方が良いでしょうか。 横目は健常児はしないという情報が正しいかも教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

自閉症スペクトラムの遺伝について

person 乳幼児/男性 -

生後20日の新生児(男児)を出産したものです。 私の妹は、重度と中度のボーダーライン程度の自閉症です。(認定は重度です) 身内にいる分、症状等は理解しているのですが、お答えいただければ幸いです。 私の息子は3436グラムと大きめに生まれたため、かなり首の力や哺乳力はあり、身体的にはとても強そうに見えます。 クーイングのような声だしも生後2週間からあり、逆に早すぎるくらいかと思います。 また、夜泣きやぐずりも人並みにあり、育てやすいおとなしい子供ではないものの、特段ひどく育てにくいこどもでもなさそうです。 手足のバタバタもあり、かなりキック力は強い方ですが心配するような突っ張りっぱなしということもないです。 しかし、気になりますのが、いまだ追視をせず目が合わないことが顕著で、授乳時は横目で右を見ています。 まだわからないのは承知の上ですが、自閉症の可能性はどうなのでしょうか。 男児であること。息子からすると自閉症の叔母がいること。夫は26歳、私は31歳という年齢であること。児頭骨盤不均衡にて計画帝王切開であること。 などが、私どもの身内の内容なのですが、確率としてはいかほど上がるのか知りたいと思います。 一番不安なことは遺伝です。 きょうだいや親子で遺伝はよく聞くのですが、叔母というのはあまりきかないのですが、どれほど確率が上がるのか。 怖くて子供を作ることすら躊躇していたので、出来たときも素直には喜べませんでした。 ましてや性別が男児…不安だらけです。 お手数ですが、お答えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

べし先生又お願いします

person 乳幼児/男性 -

いつもいつもお世話になります。べし先生が心の支えになってくれて居るのでお医者様として頼らせて下さい。二歳八ケ月の息子は最近保育園にも先生一人付いてもらえて落ち着いてきた様です。が…横目でクルクル回るとか触覚?さわられるさわる汚れる濡れる、事を嫌がったり、個人病院でも診察をさせません。言葉は二語文で数が増えないしちょっと怒ってもすねて他の部屋で泣いてしまうし、私の顔が見えないだけでパニックです。逆手バイバイと逆手チーズは最近やっとなおりましたけど。これはもう広汎性発達障害疑いというより次回の発達テストと診察で自閉症を覚悟しなければいけない…と思っています。 私は前向きにリハビリや日常生活、保育園とのやりとりをこなしてますが、いざ診断を告げられるのはこわいです。こわいって主治医の先生に言ってもいいものか…どう受け止めたらいいものか…わかりません。知的も心配です。上のADHDの超多動の兄の事も心配ですが自閉症の今後ってわからないです。 自閉症と言っても十人十色と言いますがうちの子はおとなしい手がかからない、保育園に行くと多動、母子分離が難しい、笑顔や表情は豊かです。不安がなんと言っても強くて安心させてあげたいけど私も不安を隠しながらで。個人病院でもらった発達テストの紙ではやはり社会性と言語だけひっかかります。どう受け止めるのが子供にとって、又長いお付き合いになる主治医の先生にとって最善ですか?来年の一月に診察ですがわかってるけどこわくてたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)