生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月、修正月齢10ヶ月の男の子です。もうあと少しで1歳を迎えます。 現時点で出来ること ・ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き ・ある程度の段差をハイハイで登る ・おもちゃを両手に持ちカンカン鳴らす ・マンマ、パッパ、バブーなどの喃語 ・どうぞ、くださいのやり取り(自分の手で受け取って、相手の手に物を乗せる) ・箱から物を出して落とす ・小さい物をつまむ、掴む ・絵本を捲ろうとする ・後追い ・拍手 ・いないいないばぁが好きでよく笑う ・呼んだら振り向く、おいでと言ったら来る(何かに集中していると見ない、来ないこともあり) 出来ているか微妙なこと ・おもちゃをここに置いて、ここに入れてなど(指示する大人の真似をしようとする動作は見られる) ・はーい、バンザイ(何回か言って出来たり出来なかったり、最終的に拍手になってしまう) 出来ないこと、心配なこと ・1人で立つ、歩く ・意味のある発語 ・蓋の開け閉め ・音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ ・指さし(大人が指した方向は見たり見なかったり) ・固形が苦手なのかオエッとなってしまうことがあり、まだ9ヶ月頃の離乳食。手掴み食べなどもまだ 大体こんな感じでの発達具合です。最近母親にベッタリになり、常にそばにいます。母親だけに見せる甘えるような仕草もあります。 現時点で発達が順調なのか、又は遅れ気味なのかがわからず、、、教えて頂けますと嬉しいです。また、修正月齢で成長を見ていくのは何歳頃までなのかも合わせてご回答頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 三角頭蓋

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております 生後11ヶ月になった娘について気になること •生まれた時、低体温だった •頭が絶壁で三角だけど異常は無いと診断 •怒ったり興奮すると全身に力を入れて癇癪を起こしたりバンバン物を叩く •1人で笑ってる時がある •健診など予防接種は泣いてパニックみたいになる、他の子より泣き方が強く感じる •基本何か物を手に持っている、何も持っていないとグーパーとハンドリガードしてる •周りの子より体がふにゃふにゃな感じがする •自分の名前はまだわかっていないみたい できること •ハイハイとセルフお座りと伝え歩きできる •何かとママの方を見て確認してくる •ママによじ登ってくる •抱っこ〜って両手をあげる •お口見せてと言うとお口みせてくれる •バイバイとヨシヨシとハーイできる •穴にボールを入れるオモチャで遊べる •ちょうだいとどうぞできる、わんわんにも(ぬいぐるみ)どうぞは?って言うとわんわんにもどうぞする •人見知りするけど長い時間居たら慣れる、後追いする •手づかみ食べする •ご飯のことはまんまんまーと言う •とにかく真似してくれる •こちらの気を引かせようとイタズラする •指差した方向を見る時が多い 怒りっぽくて泣き方が強くて癇癪みたいな感じなのと、常に手にお気に入りのオモチャを持っている事が気になります。1番気になるのは三角頭蓋です。上から見ると明らかに三角です、、写真では伝わり難いかと思いますがこめかみ部分が凹んでいます。小児科では正常だと言われたのですが気になってしまいます、、因みに頭囲は1歳間近で45.5センチと平均です。生後7ヶ月の時より1センチ成長していました 今はコミニュケーション取れることができても 頭の形で脳が成長できなくて後から発達が遅れたり出来なくなったりして発達が遅れてしまうのでは?病気になるのでは?など心配です、、、

5人の医師が回答

生後11ヶ月の子供 1人にしても泣きません

person 20代/女性 -

生後11ヶ月に入った子供について相談させてください。1番心配なのは、1人にしても泣かないことです。 出来ること 「パチパチして」と言ったらパチパチしてくれる 立って歩く 離乳食なんでも食べる パパパパまんまん等喃語出る 「抱っこ」と言うと手を広げる あやすとよく笑う、顔をじっと見る 身体、運動発達は平均だと思います。 心配な点 人見知りがない? (病院に連れて行くとほぼ泣く。私と歯医者に行った際も私と離れたら2回とも泣いたので、人見知りが始まったかと思いましたが、旦那の友人に抱っこされても泣かずに顔を触りに行っていたので、よくわかりません…) 後追いがない? (ベビーゲートから出すと付いてくることもありますが、人に預けたりしても平気です。母親がいなくても平気。泣きません) パチパチ以外の模倣が出来ない 保健師さんに相談した際も、よく顔を見てるし、違う雰囲気を感じ取っているとは言われましたが、その際も泣かないので、なんだかよくわからないという感じです。 1、病院で泣くなどするのは、人見知りに入りますでしょうか?(他で泣かない) 2、私がお風呂に入っている間1人にしても全く平気そうです。1人にしても泣かないのは発達として問題ないのでしょうか? 3、指差し、バイバイなどが出来ません。まだこの月齢では大丈夫でしょうか。 4、1人にしても泣かないこと、また、母親の姿が見えなくても平気なことが本当に気がかりで心配です。なにか疑う要素はありますか。

4人の医師が回答

生後後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月でもうすぐ1歳になる息子についてです。 心配な点 ⚫︎ママが居なくても平気。(家では2人きりの時は甘えたり、ついてきたり、抱っこを求めたりはしますが他の人がいればそっちにいったりもします) ⚫︎支援センターではハイハイでどこまでも行く。たまーにこちらを見る。 ⚫︎他のママや友だちにもよじ登りに行く。ママを認識してないと思うことがある。 ⚫︎ばぁばがいるとばぁばから離れようとしないことが多い。 ⚫︎褒めた時にこちらを見ない。 ⚫︎名前単体は振りむかないことが多いこと。〇〇(名前)みてみて!は振り返る。 ⚫︎後追いはするが泣かないでついてくる。 ⚫︎ぶつけてもちょっとのことでは泣かない。泣いても切り替えが激早。 できること ⚫︎パチパチ、バイバイ、舌鳴らし、キラキラなどの模倣。(やらないこともある) ⚫︎読んで欲しい絵本の要求、抱っこを求める ⚫︎どっちの絵本がいい?で選ぶこと ⚫︎どうぞ、ちょうだい ⚫︎絵本などの話を聞こうとする。なになにしてちょうだいというと考えて耳を傾けようとする。 ⚫︎手づかみ食べは上手。 ⚫︎ぽっとんおとし ⚫︎階段登り、 ⚫︎いたずらをするときにちょっとこちらを確認する。 ⚫︎追いかけてもらえると思うと逃げて追いかけっこが好き。 ⚫︎意味をもとなわないまーま、まんまなどの難語あり。 ⚫︎小さい子とかが遠くにいるとじーっと見たり、犬は怖がったりする。 発達の遅れを気にしています。 特に名前だけを呼んでも振り返らないことと母親への執着がないことが心配です。

7人の医師が回答

生後11ヶ月 発達の遅れが気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが最近発達の遅れが気になり色々調べたら自閉症の症状に当てはまることがたくさんあり気になってしまい夜も眠れません。 1.名前を呼んでも振り返らない(振り向く時もあります) 2.ジッと膝の上に座っていられない(出ようとする) 3.抱っこでは足を突っ張ることや嫌がることがある(抱っこ紐はおとなしい、身を委ねてくれることの方が多い) 4.絵本は自分でめくるが読もうとするとどこかへ行ってしまう。もしくは最後まで聞いてくれない。めくるのはとても好き。 5.シートベルトがずーっとダメ(あまりに眠い時は寝るが起きるとギャン泣きで座ってられない) 6.目が合わない(特に抱き抱えて正面を見ると背けられる、正面に座ると目が合って笑い合える) 7.指差しをしない 8.つかまり立ちやハイハイは問題ないが1人で立たない(最近手を離して1人立ちしてることも増えてきた。つかまり立ちの時につま先立ちをしてることが多い) 9.後追いはすごいが、どんな人にも笑う(私が同じ部屋にいる場合は人見知りせず、私の姿が見えなくなると泣く) 10.本当によく笑う(面白いことがあると大人のように大爆笑する) まだこの時期で判断するのは早いですが当てはまることが多くて心配です。 育てる自信もなくなってきてしまいました。 ぜひ専門の方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

7人の医師が回答

修正9ヶ月 バイバイしなくなる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月修正9ヶ月の極低出生体重児の男児です。一時期できていたことができなくなり不安です。 ○バイバイ バイバイを覚えてから1週間ほど、言葉だけでもしたり、テレビの赤ちゃん番組のお姉さんたちにもしたりと、夢中になってしていましたが、ほとんどしなくなりました。なぜかテレビや祖母など好きな人にはします。 ○ちょうだい ちょうだい、というと物をくれることがありましたが、こちらも今は全くしません。物はすぐに落として、じーっとその様子を観察してます。 ○呼ぶと振り向く 以前は必ず振り向きましたが、物を観察したりしているときは振り向かなくなりました。 ○おいでというと来る 以前は、「まんまだよ、おいでー」と呼ぶと食事の椅子までハイハイできましたが、今はちらっとこっちを見るだけで、遊び続けます。絵本のときだけは「ほんほん読むよ」と言うと満面の笑みでダッシュで来ます。 相変わらずあやすと声を出して笑い、目はよく合いますが、全体的にクールになって、人より物への関心が強くなってきている感じです。今のブームは扉や引き出しの開け閉めで、自分で何度も開けたり閉めたりして熱心に研究しています。 親が指を指したほうを見ますが、自分からの指差しはまだです。人見知りはほぼなくなり、後追いも少し収まりました。 できていたことができなくなり、これから知的な部分で差が出てきてしまうのではないかと不安です。発達障害の本も読んでいますが、乳児期の記載が少なく、先生方のご経験からのご意見伺えますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳検診の項目が出来ません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月(生後351日)、もうすぐ1歳になる娘です。1歳検診を前に母子手帳の項目を見てみた所、できない事が出てきて、少し心配になり質問させてください。 〈母子手帳の項目より〉 ・伝い歩き:10ヶ月 ・バイバイ、こんにちはの身ぶり:しない。パチパチ、手のひらタッチは頻繁にする。 ・音楽に合わせて体を動かす:しない。つかまり立ちしながらお尻を揺らすのはするが、リズムに乗るというよりは楽しくなってしている感じ。 ・簡単な言葉を理解するか:「おいで」は理解しているような気がする。「ちょうだい」はしない、くれない。稀に物を離す時はある。 ・一緒に遊ぶと喜ぶか:喜ぶ。遊ばないと怒る。後追いがすごい。 ・好きな遊び:おいで→タッチ。穴にボールを入れる。高い高い。 その他: ・検査項目にはありませんが、よく見かける「指差し」はしません。 ・掴み食べもまだで、固形物が苦手です。 ・よく噛まれる事があり、ニヤッとしながら噛むときもあれば怒って噛むときもあります。 ・噛まれた際に泣いたふりをしたら、娘も泣いてしまう事があります。 ・久々に会う人に照れた素振りを見せたりします。 こんな感じで、感情面(?)が前より豊かになってきたと感じる反面、できない事がこの月齢で急に出てきました。個人差とは言うものの、出来ないのが少し心配です。離乳食が進まないのも気がかりです。 どれくらいの子がこれらの事を出来るのか分からないのですが、出来ない場合でもまだ経過観察でよいでしょうか? また、どのくらいの月齢まで様子見をしてもよいものでしょうか?

7人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

もうすぐ生後11ヶ月の男の子、発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後11ヶ月になる男の子ですが、発達が気になります。 気がかりな点を以下に示します。 1、自分からお座りしますが、両足折れているもしくは写真のように左味が折れ曲がっています。脳性麻痺、筋緊張などありますでしょうか。 10ヶ月検診ではつかまり立ちができているなら問題ないと言われました。 2、つかまり立ち、伝い歩きをしますがつま先重心な感じで安定感がなく、伝い歩きもつかまり立ちもすぐやめることが多いです。ひとり立ちはまだまだに見えます。 3、車をひいたり、2つのおもちゃをカチカチさせることも多いですが、いまだにカミカミすることが多いです。 後追いはありますが、一緒にいても一緒に遊んでる感覚は少ないです。 目はあいますが、じっと見るのは少なく遊んでいてこちらの反応を見るのは少ない気はします。 4、数日前にパチパチするようになりましたが、頻度がかなり多いです。片手をあげることもありますが人がいない方向にあげたりもしています。興奮すると両手を激しく上下に降ります。これらは常同行動といわれるものでしょうか。 5、寝ぐずりがひどく夜も頻繁に起きます。 6、言葉を理解している感じがあまりありません。話しかけてちらっと見てもすぐ違うところを見ます。 7、立って抱っこは大丈夫ですが、膝の上などでの抱っこはすぐ降りたがります。 8、歯磨きは泣いて嫌がります。 子供のことは可愛く大切に思っていますが、児童館などに行って最近不安になってしまうことが多いです。健常児でもあることか、発達が心配であるかコメントいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

自閉症か発達障害か??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘の発達に不安があります。娘の状態は、 ⚫︎運動発達が遅い。首すわりは4ヶ月末、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、おすわりが安定したのが10ヶ月です。つかまり立ちやハイハイはまだ。 ⚫︎目が合いづらい。抱っこや授乳ではほぼ合わない。仰向けの状態やうつぶせの状態では合う。 ⚫︎おむつが濡れても泣かない。うんちをたくさんしていても泣かない。 ⚫︎後追いがない。ひとりで部屋において部屋を出ても泣かずにひとり遊びをしている。 ⚫︎最近、奇声が大きい。癇癪もひどく、気に入らないことがあると反り返りハイチェアの背もたれに体を打ちつけて怒る。 ⚫︎新生児の頃から反り返りが強い。床から持ち上げて抱っこしようとすると、頭が床につくほど反らす。 ⚫︎お腹がすいても、それほど泣かない。おっぱいが欲しい時は、泣かずにわたしの胸に顔を擦り付けてくることが多い。 ⚫︎人見知りはある。特に自宅以外では人見知りが強い。 ⚫︎ハーイやバイバイ、パチパチの真似はできる。 ⚫︎言葉の真似は好き。おっぱいと言えば「おっぱ」、ふわ〜とあくびをすると「あわわわ」、まんまんと言えば「まんまんまん…」と真似する。 ⚫︎指差しはする。自分が見たものについては何でもかんでも指差し。その指差しに答えないと「あー!」と少し怒る。 また、自分が欲しいものについても「あ!」と指差しする。 ⚫︎親が指差しした方向は見ず、指先を見る。 ⚫︎物の名前は結構記憶している。靴下は?掃除機は?と聞くと、部屋を見渡し対象を指差す。 ⚫︎音楽にあわせ体を動かさない。 出来ることもありますが、全体的に発達が遅く、親への愛着が少ないような気がして辛いです。 娘は自閉症や発達障害なのでしょうか。 いまの月齢では判断ができないという意見も存じ上げていますが、どのような印象をもたれるか教えてください。 また、発達や愛着形成をうながす関わり方があれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)