生後2ヶ月体重減少に該当するQ&A

検索結果:188 件

出産後の母乳ミルク不足による今後の発育への影響はあるか

person 乳幼児/男性 -

乳児の栄養不足、体重減少による今後の影響についてです。既往帝王切開のため、先月帝王切開にて38週0日で3105gで出産。産後6日の退院時2935gでした。先日2週間検診があり、体重が2830gと退院時よりも減少していました。 経過としては産後2日までは母乳ミルクと混合でしたが、3日目からはミルクを足さずに母乳、搾乳だけあげていました。3日目くらいから哺乳ができるようになってきたように見えたためです。退院後も母乳を飲めているような様子だったので授乳だけで、搾乳やミルクは足さずにいました。尿や便はコンスタントに一日5-6回と出ていました。ただ今思うと尿量が少なかったです。あと第一子に比べて二週間経過時点で出生体重が同じくらいだった1人目に比べて細いなと感じていました。また哺乳もすぐ疲れてしまうようで5分か10分だけくらいで寝てしまうなど。頑張って15分か20分くらいが多かったです。あとはその状態でも授乳回数は一日10-12回ほどでした。よく寝るなとは思っていましたが、すごく不機嫌で泣くのが多いとか、活気が明らかにないなどはなかったと思います。 本来であれば増加していないといけない二週間検診で体重減少していたため、ミルクを足すことを勧められ、4日ほど40-60mlを授乳2回に1回程足すことで、先日(産後19日)3150gまで増加していました。尿量も増量し、顔もふっくらしてきて体温(足が冷たく感じていました)も上がってきたと感じています。このまましばらく標準体重に近づき哺乳力がつくまでは母乳、ミルク混合での授乳を考えていますが、母乳だけでなんとかいけるだろうと安易に考えて、生後一ヶ月以内の大事な時期にミルクを足さずに栄養不足にさせてしまったことをすごく後悔しています。この期間での栄養、体重不足は今後の発育、発達、知能に影響する可能性はありますか?

3人の医師が回答

体重増加不良について

person 乳幼児/女性 -

生後47日目の女の子です。 出生体重は2654gで 退院時の体重が2640gでした。 1ヶ月検診時では3452gで812g増でした。 その後、4月10日に赤ちゃん訪問にて 体重を測定した際は3790gでしたが 4月17日に再度体重を測定したら3770gと ほぼ変化なし。むしろ減少してます。 授乳は8回中、約6回が搾母乳で 2回がミルクで1日で計700mlぐらいは 飲ませてます ※助産師さんには飲ませすぎだから 80mlを8回でいいと言われました。 質問1 飲みっぷりもかなり良くぐったりしてるなど悪そうな所がないのに体重が増えないのは他に何か原因はありますか? また我が子は夜はしっかり寝てくれますが 日中はグズグスで泣く事が多く、泣く時は毎回ギャン泣きしかしません。 ※手足が暴れ、顔を真っ赤にして叫ぶように泣きます。 そのせいでエネルギー消費が多く 体重が増えないとかはありますか? 質問2 1ヶ月検診の際にお腹がパンパンで ガスがかなり溜まってると言われたので うんちが出てても1日一回ガス抜きの為に 綿棒浣腸を授乳後30分後にやっているのですがそれも体重増加不良に関係してますか? 体重が増えない事が不安なので ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ミルク量減少

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月と20日の娘の事で相談です。 生後1ケ月で口の中(上顎)に口内炎の様なものが出来、おしゃぶりをすると痛むのか泣き出し、哺乳瓶でも乳首があたり痛いのか飲みはじめ泣き出していました。哺乳量が減り心配になり小児科へ。がこうそうと診断されました。紫色の塗り薬を処方され1週間治らず次はフロードゲルという薬を処方され1週間治らず最後に口内炎の塗り薬を処方されました。最初に受診してから約1ケ月後、まだ口内炎様なものはあったのですが、範囲がせばまり、おしゃぶりも出来る様になりました。先月の28日予防接種の際、口の中も見てもらい、治ってはいないが、おしゃぶりが出来るならと薬を中断してもいいと診断。 そして、生後2ケ月経った頃から急激に哺乳量が減ってしまいました。 体重の増えも悪いです。 1ケ月の頃は1日120を6~7回 680~780cc だったのが 徐々に減って行き 今では1回平均90を 6回でたまに120を飲む位、1日560~680cc まで減ってしまいました。 乳首を変えたり哺乳瓶を変えたりしてますが変わらず。。。 良く寝ます。良く笑います。しかし心なしか喃語が減った気がします。 体重↓ 産院退院時には12/21 身長48センチで2940グラム 1ケ月検診1/15で52.5センチ3968グラム 小児科受診1/23 4280グラム 小児科受診2/8 4820グラム 保健師訪問2/21 5190グラム(服込み) 3/6 5400グラム(服込み) 生後1ケ月弱から完全ミルクでの育児です。 哺乳量の減少 体重増量の悪さ は大丈夫でしょうか。。。 それと、今だに完治しない口内炎は本当にがこうそうなのでしょうか。。。 お忙しいとは思いますが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、吐き戻しが多いです。

person 20代/女性 -

生後3ヶ月の子についてです。 元々、新生児期から吐き戻しが多い子でした。 完全母乳です。 ただ、体重が順調に増えているので心配いらないと1ヶ月検診で言われたため、様子を見ていましたが、その後、2ヶ月手前で体重が停滞気味で、以前は片乳5分ずつであげていたところを10分であげることになりました。 吐き戻し自体はその頃は落ち着いており、10分に増やした直後もほとんど吐くことはなく、飲めていました。 体重の伸びも回復し、日に16まで落ちていたのが、21まで上がっていました。 ですが、生後3ヶ月を目の前にして、遊び飲みから母乳ストライキに入り、体重がやや減少するまでになりました。無理矢理にでも飲まさないと、と思い、以前と同様、日に7回の10分ずつの授乳を半ば強制的に飲ませているところです。落ち着いては飲めないので、立ってゆらゆらしながら授乳しています。 ウンチは日に1回、おしっこの回数も10回ほどあります。 体重の増加も緩やかですが、戻ってきています。 ですが、この母乳ストライキが始まったあたりから、また急に吐き戻しが増えました。毎回とまではいきませんが、日に2、3回は大量に吐きます。しかも、授乳から2時間ぐらい経ってからです。新生児期の吐き戻しは、授乳後30分までにあり、あからかに、飲みすぎてたんだな、と言った感じでしたが、今は時間を置いて吐きます。ゲップもさせ、30分ぐらい縦抱きにし、できる限りのことはやっているつもりです。ストライキの中やっとのことで飲ませている分、一時的にでも体重が減ったことがある分、せっかく飲ませたのに、飲んでくれたのに、という思いや、何かの病気なのか、消化能力に問題があるのでは?との不安が消えません。 健康上、何か問題があるのでしょうか。できる限り、防いでやることはできないのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)