統合失調症疲れやすいに該当するQ&A

検索結果:135 件

統合失調感情障害と双極性障害について

person 30代/女性 -

30代女性です。 高校生の時より疲れやすさや生きづらさを感じておりました。 就職の挫折をきっかけに精神科に通院 統合失調感情障害と適応障害と診断されていたようです。 その後1年半通院する中で同じ医師の診察で双極性障害2型に診断名が変わったようです。 その後引っ越しをきっかけに安定して5年ほど通院投薬なしで過ごしていましたが 最近また再通院し自分の病気を知りました。  再通院後は新しい主治医に双極かなぁ?と波の変化が少なく躁エピソードがあまりないねと言われています。 躁エピソードは夜行バスで旅行へ繰り返し行ったかと思えば寝たきりになる。 自分ならなんでもできると思い起業してしまいその後寝込むなど数日〜数週間体がよく動き寝不足でも働けます。 最近まで統合失調感情障害や双極性障害と知りませんでした。 双極性障害はあるある!と納得の結果だったのですが 統合失調感情障害の診断がどうしてなされたのか不安です。 どちらの病気も持ってるのかと思うと気が重いです。 幻覚幻聴は自分が知る限りはなく、誰かの声が聞こえる?や悪口を言われている 部屋に盗聴器があるように思うなどのチェックリストにも当てはまりません。 気分の波はあり、鬱の時は全く動かず 心は鬱で体も動かないのにイライラしてしまう不安が強いなど混合状態の時とあります。 心気症な所もあるので病気や癌が人より怖いと思う気持ちは強いです。 1.同じ医師でも年数や病状の変化と共に統合失調感情障害から双極性障害だったと病名が変わるのはあることでしょうか 2.チェックリストの統合失調症に当てはまるものがほぼなくても統合失調感情障害だと思われることはあるでしょうか 3.私は統合失調感情障害の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

不安感、すぐ疲れる等の症状があります

person 20代/男性 -

 私は、人がいるところにいると緊張状態が強くなります。また、神経過敏で音などに反応しやすい、人に気を使いすぎてしまう、悪口を言われているかも、友達が急に家に押しかけて来るかも、変なことをされたかもなどとマイナスな想像をしてしまう癖もあります。そのようなことはないとは思うのですが、車にgps仕掛けられているかも、など考えることもあります。バイト、人付き合いなどでストレスがかかりすぎた日にマイナスなことを想像していると混乱して、パニックのようになることもあります。平均8時間と充分睡眠をとっても体がだるく、疲れやすいです。  現在、精神科には、かかっており頓服で抗不安薬を使用しています。今は大学に行っており就活中です。学生という身分なので自由を効かせることができ、体調の調整をできていますが、社会人になってすぐ不安、疲れやすい、パニックを起こすかもしれないという状況で働けるのか不安です。精神科では、色々な薬を処方してもらった結果、現在の抗不安薬だけに落ち着きましたが、また新たに薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?病名は、社交不安障害、統合失調症など薬を処方するためにつけてもらっていましたが、現在は急性ストレス障害ということだそうです。一時期は病院に通わずストレスもありましたが大学に通っていました。トラブルで体調を崩して精神科に再び通い始めました。

4人の医師が回答

統合失調症、仕事ができない

person 30代/女性 -

統合失調症を発症して12年になります。 高校時代から何となく精神的に苦しくなり、中退後はフリーターをしていたため大した職歴はありません。20代半ばで幻聴が聞こえるようになったためバイトができなくなり、その後初受診。物凄い激しい症状で強制入院も含め7回の入院歴があります。 最後の入院が効いて、6年前からなんとか生活保護と年金で一人暮らしを始め、だいぶ陽性症状は落ち着いたのですが、認知機能の低下と、疲れやすさがしつこく残っており、仕事ができません。 今まで作業所に4年間通った後、就労移行支援に1年間通ったのですが、頭も体もへとへとに疲れてしまい、辞めました。 その後はどこにも通わず、少しよくなった頃を見計らって在宅で翻訳の仕事を目指したのですがまた疲れて挫折。病気が悪化してしまいました。英語は得意なほうなのですが、やはり頭を使いすぎる仕事は無理みたいです。 かといって、単調な作業は通勤しなければいけないと思いますが、通勤は通勤で、体が疲れてしまいます。 病気なのだから、別に無理して仕事をしなくてもいいのだと思いますが、どうしても自分の尊厳に関わってきてしまい、仕事ができないことが苦しいのです。 例え数万円でも、自分の稼いだお金で生活したいのです。その上で、足りない分は生活保護や年金を受けることは別にいいと思います。 でも、実際は、疲れやすく、家のことでもう精一杯、限界です。 自分は相当こじらせてから受診したので、予後もそれほど良くなく一生寛解しないような気がします。それならそれで、仕事なんかきっぱり諦めて、趣味に生きたいのですが、可能性がある限り諦めるわけにもいかず、苦しいままです。 何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)