統合失調症の対処法または付き合い方
person30代/男性 -
統合失調症で、現在12年通院しています。
陽性症状はなくなり、ほぼ陰性症状のみの状況で、現在は家業の農業をしながら日常を過ごしています。
悩みとしては体力が全く無いので、疲れやすく、新しいことや無理ができないことなどがあります。
主治医の出す薬は、ロナセン8mg、リスパダール2mg、デエビゴ5mgでこの処方がほぼ長年変わらず続いている現状です。
相談内容もほぼ同じで、毎回現状の報告と仕事についてで、約10分程度で診察は終わってしまいます。通院頻度は2週間おきにしています。
このままの状態で変わらず、日常を淡々と過ごしていくことしかできないのでしょうか?
何かご意見があればお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





