胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

30代男性 胆嚢ポリープの経過観察について

person 30代/男性 - 解決済み

4年程前に消化器ドックの腹部超音波検査で、胆嚢ポリープ6mmが1つ見つかりました。 形からして悪いものではないと思うので、半年に1度の腹部超音波検査で構わないと言われ経過観察を続けてきました。 4ヶ月前の腹部超音波検査検査で、ポリープが7.8mmになっており、やや増大傾向のため、検査頻度が3ヶ月に1度に見直されました。 先月(3ヶ月に1度になって初めて)の検査では、大きさは6.3mmで前回と著変なしとされていましたが、『内部に血流が認められる』との見たことのない記載がありました。 主治医からは、ポリープの大きさが変わっていないため、また半年に1度の腹部超音波検査での経過観察に戻して構わないと言われましたが、血流についての説明はありませんでした。 気になったのでインターネットでポリープの血流について調べたところ、癌の場合に血流が認められることが多いとの記事を見かけ、癌の可能性が高いのではと、非常に不安になっております。 ポリープに血流が認められる場合でも、半年に1度の腹部超音波検査による経過観察で問題ないでしょうか? また、検査のたびにポリープの大きさが、5〜8mmの間で、大きくなったり小さくなったりしているのですが、これは誤差の範囲なのでしょうか? ご教示方よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆嚢ポリープ

person 30代/女性 -

3ヶ月前に3.5mmだった胆嚢ポリープが同じ病院で診ていただいたところ5mmになっていました。先生に「少し大きくなっているね。けどまあそんなに大きくなっていないし・・形は悪くないから。」と言われました。(ポリープは茎が細く丸い風船みたいな形とのことです)心配なら切除もできるとのことでしたので、このまま大きくなるのを心配しながら過ごすよりいっそ切除していただこうかと思っています。 そこでお伺いしたいのですが 1. 3ヶ月で1.5mm大きくなったのですが、良性のポリープでもこんな速度で大きくなることがあるのでしょうか? (がんだともっと早く大きくなるのでしょうか?) 2. 私は20代の頃からHDLコレステロールが高く基準値を超えてしまっています。LDLはやや高めですが基準値以内で、結果的に総コレステロールも正常値を超えてしまうことが多いです。このせいでポリープができているということはあるでしょうか? 3. 先生には切除は急がなくていいといわれていますが もしがんの場合、切除が2〜3ヵ月後になっても間に合うのでしょうか。 お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

胆嚢ポリープについて

person 30代/男性 -

旦那さん(38歳)のことですが、年に1回人間ドックを受けているのですが、5、6年ぐらい前から胆嚢ポリープを指摘されており、一昨年は7mm、昨年は6mm、今年は9mmと大きくなってきてます。 勤務は不規則で、早朝勤務から深夜勤務まであり、食事を夜遅くに取ることもあり、私も共働きなのであまり凝ったごはんが作れなくて、最近だと夜遅くに脂っこい外食をしていたことも多々あったのでそれも原因かなと。 インターネットの掲示板とかで、ポリープは8mmを越えるとガンになると書いてあるのを見てすごく心配です。 私自身も、自覚症状のなかった父が膵臓のガンが発覚し、今年の始めにあっという間に亡くなってしまったこともあり、そんなことになったらどうしようと思う毎日で。 人間ドックのコメント欄には、中性脂肪の数値が高めなので動物性脂の取りすぎに注意することと年に1回のポリープの経過観察で検査をと書かれていたので旦那さん自身はあまり心配してないみたいですが、私の心配しすぎでしょうか? また、旦那さんはメタボではなく(腹回り75センチ)、身長も169センチで体重も65キロから70キロぐらいで煙草は吸いませんが、お酒は好みます。 気を付けることとかもあれば教えてください。

2人の医師が回答

胃痛が治りません。検査の内容にも疑問があります。

person 50代/男性 - 解決済み

突然、胃痛が始まり、かれこれ2週間ほど治りません。 朝起きたときも、あれ?胃に違和感あるな、と感じます。 ご飯を食べると、刺すような痛みがあり、お腹を伸ばすと痛みが強くなります。 胃酸が原因かなと思い、タケキャブを服用しても一時的に治るも、痛みはとれません。 下痢もあり、とても辛いです。 胃カメラは3月にしております。 特に指摘はありませんでしたが、医師が若い先生であまり手技のほうは信じておりません。失礼だと思いますが、患者としての素直な感想です。 1.この状況で悪性疾患は考えられますか? 2.手技が怪しいとはいえ、若先生が胃カメラで癌を見逃すことはあるのでしょうか? 3.3月の胃カメラで見逃されたものが、半年でここまで悪化して手遅れということはありますか? 4.健診で腹部エコーの際、胆嚢にポリープがあり、膵管が開き気味ですね、と言われました。胆嚢ポリープは茎のある2.7mm×3.3mm膵管2.7mmでした。 こちらが悪性ということはありますか? 5.器質的疾患がなくても胃痛が2週間以上続くことはあるのでしょうか? 不安で仕事も生活もガタガタです。 本来なら別の病院に行くべきですが、今どうしても手が離せない状況にあり、こちらにすがっております。 ご意見を聞かせてください。

6人の医師が回答

食べているのに体重が減り続けています。3ヶ月半で7キロ痩せました。

person 30代/女性 -

37歳女性です。 食べているのに体重が減り続けています。 ◯1月に風邪をひき、4キロ痩せる。(70キロ) ◯完治後も体重は戻らず、現在67キロ 約3ヶ月半で7キロも痩せました。 ダイエット等はしていません。 なかなか痩せない体質だったので、家族や友人にも会う度に痩せてるけど大丈夫?と心配されます。 以前採血で甲状腺の検査をしましたが、問題ありませんでした。 胃カメラは昨年の5月にやりまして、問題ありませんでした。 2月に受けた健康診断の結果です。 胆嚢腺筋腫症、胆嚢ポリープ3mm、腎臓腫大→右130mm左120mm、腎臓変形 左ベルタン柱、脾腫112mm 尿検査潜血2+(毎年引っかかり、泌尿器科受診済み) 便潜血検査1回目陰性、2回目陽性 二次検査は便潜血検査陽性で消化器内科を受診して下さいとのことでした。 消化器内科を受診したところ、若いので大腸がんの可能性はほぼない!痔だと思う。貧血の採血と検便を再度やりましょうとのことで、今結果待ちです。人気の病院で5月20日に予約を入れました。 がんの場合、体重が減るとネットに書いてあり心配です。 どのような病気の可能性があるでしょうか? 必要な検査等があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)