胆嚢ポリープ
person30代/女性 -
3ヶ月前に3.5mmだった胆嚢ポリープが同じ病院で診ていただいたところ5mmになっていました。先生に「少し大きくなっているね。けどまあそんなに大きくなっていないし・・形は悪くないから。」と言われました。(ポリープは茎が細く丸い風船みたいな形とのことです)心配なら切除もできるとのことでしたので、このまま大きくなるのを心配しながら過ごすよりいっそ切除していただこうかと思っています。
そこでお伺いしたいのですが
1. 3ヶ月で1.5mm大きくなったのですが、良性のポリープでもこんな速度で大きくなることがあるのでしょうか?
(がんだともっと早く大きくなるのでしょうか?)
2. 私は20代の頃からHDLコレステロールが高く基準値を超えてしまっています。LDLはやや高めですが基準値以内で、結果的に総コレステロールも正常値を超えてしまうことが多いです。このせいでポリープができているということはあるでしょうか?
3. 先生には切除は急がなくていいといわれていますが
もしがんの場合、切除が2〜3ヵ月後になっても間に合うのでしょうか。
お忙しいところお手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





